プレママ・ママ編集部便り
クリップ
プレママにとって、楽しくもあり悩ましくもある出産準備品の購入…
「そろそろだけど、何を準備すればいいの?いつ頃購入するの?」と、思っているママも多いのではないでしょうか。

プレママタウンには入院時に必要なものリストが紹介されています。先輩ママの必要度が★の数で書かれているのがわかりやすいですよね。
入院出産に必要なものリストはこちらから>>

では、先輩ママは、いつごろ、どんな風に出産に必要なものを準備しているのでしょう?

みんなは、「いつ頃」「何を」買っているの?


先輩ママたちのアンケートによると、早い時期に赤ちゃんの肌着を買っている人が多いようですね。お誕生を楽しみに待っているママの気持ちが見えるようです♪
妊娠8カ月ごろまでには半数以上の人が「肌着やベビーウエア」を購入していました。


※2013年ベビータウン会員アンケートより(n=847)
おむつは意外にも、臨月に購入する人が最も多かったです。かさばるものなので、ぎりぎりに用意するのかもしれませんね。
出典元:出産準備品「ベビー用品」の購入実態を分析:何をいつ頃購入した?(ベビータウン)

購入のタイミングに注意が必要


購入時期が早かったものは?
「アウター」「哺乳びん」などが挙げられています。特にアウターは、赤ちゃんの成長が早くて、季節と体のサイズがあってなかったというのが主な理由のようです。

では、逆に購入時期が遅かったと感じているものは何でしょう?

購入した時期が遅かったものは?
「もっと早く購入するべきだった」と思っているもの1位は、ずばり母乳パッド。おむつやおしりふきは思いついても、出産前に母乳パッド購入を思いつく人は少なそうですね。
また、2位には子守帯やベビーキャリーがランクイン。新生児から使えるので、もっと早く購入した方が良かったと感じている人もいるようです。


※2013年ベビータウン会員アンケートより(n=847)
このグラフから、「早かった」と思われるものは購入を少し待ってみて、「遅かった」ランキングの上位のものは、早めに用意するといいみたいですね。
出典元:出産準備品「ベビー用品」の購入実態を分析:購入した時期が早すぎたものは?(ベビータウン)
出典元:出産準備品「ベビー用品」の購入実態を分析:購入した時期が遅かったものは?(ベビータウン)



このベビー用品、いるかいらないか論争…(^_^;)


ママひろばには、大きなベビー用品「ベビーカー」や「ベビーバス」について、必要かどうか先輩ママからコメントが寄せられていますので、良かったら、参考にしてみてくださいね。

ベビーバスは必要?
ベビーカーは必要?
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
関連タグ