プレママ・ママ編集部便り

気をつけているマナーは何?子供もママも「これ」気をつけているよ!をピックアップ!

クリップ
「教えて!子供のマナーで一番気をつけていること 投稿キャンペーン」にたくさんのご投稿ありがとうございました。「それ大事!もう一回見直さなきゃ!」というルールの投稿に背筋がピン!となったスタッフ一同です。
全部読ませていただいた結果、特に多かった投稿は「挨拶」のルール。やはり、小さなお子さんでも挨拶は大切ですよね。

今回はそんな投稿の中から「うんうん、それ必要」「ステキなルール」などをピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人がお手本!挨拶や交通ルール (※一部抜粋あり)


■ひよまま0028さん
挨拶をすること。
挨拶しなさい、と言ってできるものではないので、親がお手本になるように意識して笑顔で挨拶するよう心がけています。

★笑顔で挨拶!普通に挨拶はしているけど、笑顔までできているかな?!と再度見直そうと思いました。

■美紅&澪ママさん
子供に守らせたいマナーやルールを見せています。
言葉でも伝えますが、やってる姿を親がして見せて伝えてます。
今は横断歩道や道路の飛び出しがないようにしっかり教えてます。

★横断歩道や飛び出し、ひやっとしますよね。道路を渡りたいときには「横断歩道を渡る!」ですね。大人になった今、「あ、いける!」と思って違うところで渡ってしまうことがあるので気をつけなければ・・。



■プゥさんとオバケさん
2歳半の息子は現在イヤイヤ期真っ只中なので、マナーを教えるのがとても大変です。
とにかくイヤイヤ期は一筋縄ではいかないと覚悟し、せめて人様と接する時はと思い、ご挨拶と『ありがとう』、『ごめんなさい』は自然に言えるようにさせました。
保育園のお迎え時、母である私から深く頭を下げて『さようなら』をすると、今ではすっかり2人で息の合った『さようなら』になりました。

★頭を下げての二人で「さようなら」。ご挨拶してもらったほうも嬉しくなるステキなルールですね。

外へ出たときに気をつけたい!外出時のルール


■Trifleさん
食事に行った時に騒がないように、まわりのお客さんの迷惑にならないように注意しています。子連れとなった今は、ちょっとぐらい周りの子供が騒いでいても仕方ないかと思えますが、まだ子供がいなかったときに周りの子供が騒いでいたときはうるさいな~と嫌な気分になっていたので。

★「周りの気持ちを考えること」ちょっとくらい・・と思ってしまいそうなことなので、しっかり気をつけたいですね。

■まーくん母さん
2歳5ヶ月の男の子です。
お買い物の時に、勝手に商品を触らないよう教えています。他のお客さんがお金を払って買うものなので「買わない物は触ってはダメだよ」といつも言っています。そのかわり、我が家で購入するものを、なんでもいいので一つ大事に持たせます。レジでお金を払うことを「くださいしようね」と言って、買うという行為も一緒に覚えさせています。「くーだーたい!」と言ってレジに差し出す姿が可愛くて仕方ありません(^^)!

★小さいお子さんがレジで商品を渡しているのをみかけると、ほほえましくて癒されている一人です。「くーだーたい!」想像してしまい、ニタニタしてしまいました。いいルールですね!

■さとみ0201さん
くつを脱ぐときはきちんと揃えること。パパの実家では義両親たちも脱ぎっぱなし・・・玄関を開けた時点でゲンナリしてしまいます。我が家ではそうならないよう、日頃から揃えて脱ぐことを身に付けられるように声かけしています。

★わかります!おうちに入るときに、玄関に靴がいろんな方向を向いていたら、あらら・・と思ってしまいます。我が家の靴は・・家族に声かけしようと思います。

人とのコミュニケーションに大切なルール


■たぬぽんずさん
「嘘をつかない」ということを3歳ころからずーっと言っています。
本当のことを言うと怒られるかもしれないけれど、何でも正直に話すことを心がけてほしいです

★これ大事ですよね!小さいときから、しっかりお話しておかなきゃいけないルールですね。

■かおぱるさん
幼稚園に通い出した上の子は、良くも悪くも今まで知らなかったような言葉をたくさん覚えて帰るようになりました。今一歳半の下の子はすぐにそのまま真似っこをしてしまう時期のため、特に言葉にはとても気を遣います。
少しでも人を傷つけてしまう言葉や不快な気持ちにさせてしまう言葉を絶対に使わないように、子どもにも理解できる言葉で理由を説明する難しさに直面しています。

★たくさんの言葉を覚えて話してくれるのは嬉しいですが「え!」という言葉があることもありますよね。うまく説明するのは難しいところもありますが、人に対しての言葉は気をつけたいですね。

これも大切!いろいろなルール


これわかる!!大切なルール!!などを集めました。

■挨拶やありがとう、ごめんなさいをきちんということ。公共の場で騒がないこと。自分がされて嫌なことは人にもしない。(ぽつリン02さん)

■ご飯のときのいただきます・ごちそうさま。それに加えて、スプーン・フォーク・お汁の飲み方などはその都度教えてます(s2.a.nさん)



■男の子なので小さい子と女の子には優しく!ケンカは手を出したら負け!と教えてます(笑)(みぃ1558さん)

■周りに迷惑かけないことを一番気を付けています。大きな声を出さない、走り回らない、順番は守るなどです。(ぽめもこさん)

■笑顔です!お友達とケンカしたり、ママや先生に怒られたり、どんな時でも最後は必ずニコっと笑顔になるように教えてます。周りの人もニコっとされるととても幸せな気分になるので、よく可愛がってもらえています。(てぃがーさん)

みなさんの投稿されたいろいろなマナーやルールは大人でも見直したいものがいっぱい。各ご家庭で少しずつ違いはあると思いますが、根本的に「大人になっても困らないように」という気持ちが溢れているように思いました。我が家ももう一度、見直そうと思っています。

今回みなさんからの投稿がきっかけで「あ、このルールいいな、我が家もやってみよう!」と思った投稿はありましたか?これからもママひろばを通して、子育てについて意見を聞いたり、ちょっと息抜きしたりして活用していただけたら嬉しいです。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる