プレママ・ママ編集部便り
クリップ
子どもの記念すべき1回目の誕生日。家族にとっても大切な記念日だからこそ、盛大にお祝いしたいですよね!

みんなどんな風にお祝いしているのでしょうか?「何をしてあげようかな」と迷っている人のために、今回は先輩ママのお祝いアイデアや、成功&失敗談をご紹介します!

「初誕生」のはじまり


昔の日本は、お正月ごとに年をとる「数え年」で年齢を数えていたので、誕生日をお祝いする習慣がありませんでした。しかし、赤ちゃんが生まれて1年目の初誕生だけは特別扱いで、大々的にお祝いをしていたそうです。

餅を使った風習がある


初誕生のお祝いとして、餅を使った風習が全国各地に根付いています。おもに2パターンで、赤ちゃんに餅を「背負わせる」タイプと「踏ませる」タイプ。それに地域ごとのアレンジが加わり独特のものになっていることもあります。
使われる餅は「一升餅」と呼ばれています。これには人間の一生と餅の一升(約1.8kg)をかけて、「一生丸く長生きできるように」や「一生食べものに困らないように」などという願いが込められています。

一升餅には太陽神の天照大神が宿ると言い伝えがあり、餅自体を天照大神が姿を隠した天の岩戸に見立てているため、お祝いの後にはその餅を切って食べるのがしきたりです。



真似したい!お祝いのアイデア


今人気の誕生日のお祝いをいくつかご紹介します!

■飾り付け
自宅をフォトジェニックに飾り付けて、お祝いと記念撮影をする人が増えています。ガーランドを使ったり、「1」を強調したデザインにしたり、皆さんかわいく工夫していますよ。100円ショップでも飾り付けに便利な小物が手に入るので活用してみてくださいね。

■子ども用ケーキ
子どもが食べられる食材を使ったバースデーケーキを用意する人も多いです。なかでも最近人気なのが、手づかみで楽しめる「スマッシュケーキ」。手づくりでも市販のものでも、ケーキがあるだけで華やかになりますね。

■手形・足型
小さくてかわいい手足は、その時にしかない貴重な思い出です。初誕生日の思い出作りに、赤ちゃんの手形や足型を取るのもいいですね。インクや立体的も売っています。また、SNSでは足型を使った「足型アート」も流行っています。「#足型アート」で検索してみてください♪

ママたちの成功&失敗談


先輩ママたちの「やってよかった」「やっておけばよかった」の声をピックアップしました!

【やってよかった】
「きちんと写真を撮る機会はめったにないので、フォトスタジオで撮影してもらってよかった」
「撮りだめていた写真でフォトブックをつくりました。旦那と写真を選んでいる時間も思い出を振り返れてとても幸せでした」

【やっておけばよかった】
「自宅でうまく写真が撮れずに苦労したので、フォトスタジオできちんとプロの方に撮ってもらえばよかった」
「簡単なお祝いにしてしまったけど、みんながどんな風にお祝いしてるか調べてもっと準備すればよかった」



いかがでしたか?
1歳の誕生日は、子どもにとっても家族にとっても大切な日。心に残る素敵な日にしましょうね♪
3件のコメントがあります。
並び替え
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。1歳のお祝い、考えるだけでとてもワクワクしますよね^^だいぶ前からどのようにお祝いしようかな~と考えていたのを思い出します。私は両家で和食のお店に集まり、子供に一升餅を担がせたり、選び取りをしました。お店は座敷の個室をあらかじめ予約しましたが、予約の際に、”子供の1歳のお祝いをする旨”を伝えました。事前に伝えておくことで、他の部屋と離れた部屋にしてもらえたり、子供が多少ぐすっても気持ちが楽かなと思います^^
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。うちは、一升餅を背負わせて写真を残そう、というのをやりました。1月生まれでお餅には飽きている頃、お餅は用意せず、餅米を包んだ風呂敷を背負わせ、そのお米でお赤飯を炊いて、両親たちに食べてもらいましたよ。羽織袴のロンパースをもらっていたので、それも着て、いい思い出写真が撮れました^^
  • 1歳のお誕生日前後はいろいろ行いました!
    ①お家スタジオで撮影!
    100円均一の飾りをベースに飾り付けをして、スマッシュケーキやオムライスプレートを作って家族でお祝い
    ②初めての水族館&ベビーに優しい宿「ウエルカムベビーのお宿」に宿泊
    ※写真はその時いただいたお部屋でのピクニック朝ごはん
    ベビーグッズが充実していたり、お部屋の床が転んでも危なくない素材や家具のかどに工夫があったりと初めてのお泊まりも安心できました!
    ③初めての海外旅行
    お誕生日から2週間後になりますが、初めてをたくさんプレゼントするということで、初飛行機、初海、初プール、初花火などを経験しました。
    1歳になると、いろいろな刺激に興味をもち、とてもいい表情をしてくれていました。思い切って計画してよかったことのひとつです。

    ①から③の出来事の写真で1冊のアルバムを作り保存しています。
    親の自己満足かもしれないけれど、毎年こういったアルバムを作れればいいなと思っています。
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる