プレママ・ママ編集部便り

5・7・5で妊娠・育児の世界が垣間見える?!ママひろば育児川柳をピックアップ!

1
クリップ
「ママひろば育児川柳 大募集!」にたくさんのご投稿ありがとうございました!5・7・5に合わせて、詠んでいただいた川柳をスタッフ一同読ませていただきました。
「お!そうきたか!」「おもしろい!」と、みなさんの川柳を読んでいる時間はとても楽しいひとときでした。

今回はママの気持ちを癒してくれるような「あるある!」や「うまい!」という1句をピックアップ。5・7・5で詠まれたママの気持ちを共有しますね。

ママの気持ちや行動の1句


子育てママのあるある一句をご紹介(川柳のみ抜粋しています)

■ウェルナさん
ちょと待って カメラの準備 間に合わぬ

★よくわかります!この瞬間撮りたい!というときほど準備が間に合わなくて撮れないですよね。

■めいまま0929さん
こもりうた ねむくなるのは ぱぱとまま

★寝かしつけ中、子守歌を歌いながらや絵本を読みながら、自分が寝てしまうことよくあります。



■紗來ちゃんママ。さん
最後まで 逆子治らず 腹を切る

★帝王切開=腹を切る、この川柳的表現好きです。

■こっちゃんまま?さん
さあ寝るぞ! その時家族は夢の中

★やっと自分がお布団に入る時間には、みんなぐっすり寝てしまっているんですよね。

■パピー☆さん
夜泣きさえ 愛しく思う 我が息子

★夜泣きの時期は大変ですが、やっぱりわが子♪可愛いですよね。

子どもの成長が垣間見える一句


お子さんのあっという間の成長を詠んだ一句をご紹介(川柳のみ抜粋しています)

■のらくみさん
イヤイヤも 親子の絆 あればこそ

★イヤイヤと言われても、外ではやらなくてママにだけ!なんだか嬉しいですよね♪

■くまくまぱんださん
「やだ」「いらない」 言葉が増えた 苦笑い

★「パパ、ママ」などから始まって「やだ」「いらない」は成長だけど・・ですね。

■茶々ん子さん
親のマネ ちょっと待ってて それやめて

★「ちょっと待ってて」よく使いますー!ママの口グセ、真似しちゃうんですよね。

■ゆいまーる★さん
オムツ替え ムスメ脱走 パパ失踪

★オムツ替えも一苦労ですが脱走するのも成長ですね。パパ失踪したらダメですよ!

■☆そらくんママ☆さん
大号泣 慌てて抱くと はい、笑顔

★ふふ、可愛い♪抱っこしてほしかったんですね♪

「これうまい!」わかりすぎる川柳集めました


寝不足も 笑顔ひとつで 癒される(pampered childさん)

いつのまに 息子のだっこで ムキムキに(はれちゃんままさん)

予防接種 息子以上に 母が泣く(ハルママまさん)

"してあげる!" 溢れる母性の3歳児(ちゃっき0002さん)

かまってよ ママの取り合い お兄ちゃん(まいまいこさん)

抱っこして 抱っこした途端 降りたがる(ダッフンダさん)

強い蹴り お腹じゃなくて 肩にして(Mei06さん)

子もママも 断乳初日は 地獄絵図(まさ&はるママさん)

自由人 ママにも欲しい イヤイヤ期(あおみママさん)

ほっぺにプチュ 嬉しいけれど まだ5時半(あやのまるさん)

川柳と聞くとむずかしそうですが、5・7・5にうまく合わせられると、ちょっと快感で言葉選びに夢中になりますよね。みなさんの育児川柳の投稿、上手にまとまっていてびっくりでした。
そして何より好評だったので第2段があるかも?!お楽しみに♪

子育て中の楽しかったことや嬉しかったこと、ちょっとストレスだな・・などを川柳にして、「ママひろば」に「育児川柳ママ」として投稿するのもおすすめです。どんどん活用してくださいね。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる