プレママ・ママ編集部便り
2
クリップ
寝ぐずりに夜泣き…。ママさんなら誰もが経験したことがあるはず。

そんなお悩みを抱えるママさんにおすすめしたいのが、子どもが1人でねんねできるようにする「ネントレ」。「ねんねトレーニング」の略称で、子どもが添い寝や抱っこをしなくても自力で眠りにつけるようにするトレーニングのことです。

今回は、ネントレの方法とママさんたちリアルな声をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね♪

ネントレの方法は?


■寝る時間・起きる時間を決める
授乳や離乳食、入浴などを含め1日のだいたいのスケジュールを決めてみて。毎日決まった時間に起床・就寝することで体内時計が調整されて、しっかり睡眠が取れるようになるはず。

■就寝前の習慣をつくる
部屋を暗くする、ぬいぐるみを持たせる、絵本を読むなど、寝る前の習慣をつくることで「今から寝る時間」だということを覚えさせます。

これらに加え、寝る環境を整えることも大切。肌触りの良いパジャマや寝具を揃えたり、周りからの音や光で気が散らないよう工夫しましょう。

泣いてしまったら?


「泣かせるネントレ」と「泣かせないネントレ」の2つの対処法があります。

<泣かせるネントレ>
別室で寝かせ、泣いてしまったら声をかけたりして安心させてあげます。「泣いてから◯分経ったら部屋に入り、◯分だけ声をかける」とルールを決めておき、徐々に部屋に入るまでの時間を長く、声をかける時間を短くしていくとよいでしょう。

<泣かせないネントレ>
抱っこ寝や添い乳をやめて、添い寝などで眠りへ誘導します。最初の数日は慣れずに泣いてしまうこともあるので、トントンしたり背中をさすって落ち着かせてあげます。


ママさんたちの体験談


ここからは、ママさんたちのリアルな声をご紹介します。

【成功体験】
「最初は大泣き。でも、絶対におっぱいは出さず抱っこもしませんでした。添い寝で子守唄を歌いながらトントンし続けたら30分くらい泣いてから寝てくれました。夜は2週間くらいで泣かずに寝るようになったと思います。今では夜も昼もちゃんと寝られるようになって、ほとんどぐずらなくなりましたよ」

「昼と夜の区別がつき始めたと思った3ヶ月ごろ、寝る時間を固定しました。6ヶ月の今ではベッドに寝かせて『おやすみ』と声をかけて部屋を出ると、たいていは朝まで寝ています」

「数日実践して成功しました。忍耐も大切ですね。初めて抱っこもおっぱいもなしで寝た時は感動しましたよ!」

【失敗談】
「長時間泣かせてしまって、ストレスになったのではないか、トラウマになったらどうしようと、いろいろ考えちゃって…とりあえずうちはネントレ延期。まずは規則正しい生活で体内のリズムを整えてあげることから始めてみます」

「ギャン泣きに心が折れました。知識も覚悟も中途半端のまま実践してしまったなぁ…。たくさん泣かせてしまった分、たくさん愛情を伝えようと思います。やるとしたら6ヶ月を越えてしっかり勉強してからにします!」



ネントレは個人差がありますが、睡眠リズムが整う生後5~6ヶ月頃から始めるのがよいとされています。

ネントレがうまくいき、寝かしつけなしで眠ってくれるようになったら、ママもぐっすり眠ることができます。その分の時間を自分のために使うのもいいですね。

ただし、子どもにもママにも向き・不向きがあります。頑張りすぎると逆にストレスになってしまうので、無理はしないでくださいね!
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。
    ネントレ、しなくてはいけないと思いながら、時が過ぎ、6歳と3歳の子供たちと今でも一緒に寝ています。同じ年齢の子供を持つママから、「もう一人で寝てるよ~!」と言われると焦るのですが、なかなか本腰を入れられず...。成功したママから話を聞くと、生後8カ月の時に始めて、しばらく大泣きだったものの、1カ月もしないうちに一人で寝るようになり、3歳になった今では、一人で本を読んで、そのまま寝るとのこと。なんて素晴らしい!!親子で少しの期間頑張れば、その後は、お互いぐっすり寝れる日がくるのかな~♪と思うと、頑張れそうな気もしますね^^
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    ネントレという言葉は初めて聞きました。うちは夜間断乳が割と早くできたので、それからは夜中ぐっすり朝まで眠ってくれるので助かります。ただ、もうすぐ3歳になりますが、いまだに一緒にお布団に入らないと寝てくれないので、1人で寝てくれるようになるのは難しいのでは…と思ってしまいます。寝室が2階なので、なんとなく一緒にいないと心配ということからここまで来てしまいました。皆さんのお話もいろいろと聞いて見たいです。
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる