プレママ・ママ編集部便り

ギャン泣き、ぐずり対策はこれ!!「ベビーのご機嫌を直すコツ、教えます」

クリップ
『ベビーのご機嫌を直すコツはこれ!★投稿キャンペーン』へ、たくさんのご投稿ありがとうございました。

いつどのタイミングでご機嫌が悪くなるかわからないベビーちゃん。そんなベビーちゃんを笑顔にさせるいろんなコツや工夫を、なるほど~と読ませていただきました!

すべての投稿をご紹介したいところなのですが、「お!面白いアイデア!」「へー、これでご機嫌が直るんだ!」という楽しいアイデアをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「うちわをパタパタ」 ともちこりさん
8ヶ月の娘のママです。
娘は、うちわをパタパタやると泣き止みます!
そのあとはお気に入りのおもちゃでご機嫌さん~

■嬉しいグッズ発見!「うちわ」で泣きやむんですね。挑戦してみたいです~♪

「シールをペタッ」 HOOKさん
1歳2か月の男の子ですが、理由のわからないギャン泣きには本当に困ってしまいます…。
そんな時効果があるのは、シール!
お出掛けの時にもシールのシートを持ち歩き、1枚剥がしてペタッと手に貼ってあげると、不思議と泣き止んでくれます(^○^)

■シールはおでかけの必需品(^^)カバンに忍ばせておくといいですね!!

「ティッシュ」 ともこ26さん
1歳の娘はティッシュを出すいたずらが大好きです。機嫌が悪くて泣いていてもティッシュ箱を出すと、ころっと表情が変わってティッシュをひたすら引っ張り出します。食べないように注意しながらですが( ;∀;)子どもが出しても良いティッシュ箱を用意してあります。

■出してもよいティッシュを用意!グッドアイデアですね!!

ママのカラダを使って!


ママと遊んだり、運動したり、作ったり。ベビーと一緒に楽しくご機嫌を直すアイデアです。

雷さんという遊び(どーら。さん)
我が家の娘(7か月)は、おばあちゃんが教えてくれた「雷さん」というこちょこちょ遊びをすると、どんなに泣いていても泣き止むばかりか笑い始めます。
泣いている娘を仰向けに寝かせ、「雷さんが~」と言い両手の指をこちょこちょの動きをしながら近づけていき(調子の良い時はこの時点で笑い始めます)、「ゴロゴロゴロゴロ~!」と言って顎の下(首)をくすぐります。数回繰り返すと声を上げて笑うので不思議です。どうやらママの手と顔が徐々に近づいてくるのも面白いようです。
どこの家庭にもあるものなので、皆様もぜひ試してみて下さい(^_^)b

■「雷さん」初めて聞きました!ママの手と顔が近付いてきて・・楽しそうです。

スクワット+大きな声(dayan_mさん)
2ヶ月の娘です。
抱っこしながらスクワット。
しかも何故か大きな声で回数を数えながらすると高確率で泣き止み、寝てくれます!
筋トレにもなってオススメです!

■筋トレ&ダイエットにもよさそう!大声で数えるのもポイントですね♪

スノードーム(*こっちゃんママ*さん)
8ヶ月の息子は手作りスノードームがお気に入り。ペットボトルに水とのりとビーズ・ストローなどを入れただけの簡単な玩具ですが、ゆっくりと流れるように動くビーズにふと泣いていたことを忘れてくれます。よーく泣く子だったので、3ヶ月頃から愛用しています。小さいサイズなので、ママの手から取ってかみかみするのも楽しんでいますよ(*^^*)

■ママ手づくりのおもちゃで泣きやむなんてステキ!!

やっぱり赤ちゃんは音が好き?!


音でご機嫌になる赤ちゃん続出!!音が関係するアイデアをピックアップ♪(※一部抜粋)

換気扇の音 (おう1220さん)
8ヶ月の息子は新生児の頃から今でも台所にある換気扇の音を聞かせると泣き止みます!(^^)!換気扇の音が胎内音に近いので安心するようです!

■換気扇の音!キッチンですぐにお試しできますね。

童謡の本 (こたみっひさん)
童謡を聞かせるのがとても良かったです。自分で歌ってもいいのですが、本屋さんにある、スイッチを押すと歌が流れる絵本が効果大でした。楽し気な演奏と上手な歌声で、気づけばご機嫌になってくれました。

■本屋さんにある演奏と歌の本、とっても重宝しますよね。私も使っていました♪

掃除機の音(mocoままちゃんさん)
8ヶ月の子どもがいます。不思議な事にどんだけ泣いていても、お掃除ロボットが動くと泣き止みます(笑)ハイハイができるようになった今では泣き止んだ後、ご機嫌で掃除機を追いかけています!掃除機の音が好きなのかな?

■お掃除ロボットの動き?音?!掃除機を追いかける赤ちゃん可愛いですね。

試してみたい!ほかにもこんな素敵なコツ♪


なるほどー!え!すごい!!という素敵なグッズやコツをピックアップ! (※一部抜粋)

■お気に入りの本■
9ヶ月の娘です。「ごぶごぶごぼごぼ」という絵本を読むと、泣き止んで絵本をじっと見ます。(Linママさん)

10ヶ月の母です。機嫌が悪くなったら、「もいもい」という絵本を読んでいます。(kne0001さん)

■ベビーグッズ■
3ヶ月男の子です!まだねんねの時期なので、コンビのバウンサーに乗せるとぐずっていても泣き止み寝てくれます!(維月ママさん)

うちの娘はエルゴの抱っこ紐がお気に入り☆どんなにぐずっているときでも、抱っこ紐にInするだけでおとなしくなります。密着感がいいみたい!(ゆうかりんMamさん)

■パパ大活躍!■
もうすぐ6ヶ月の息子は、パパのボイスパーカッションで超ご機嫌!初めてボイパをした時は、あまりの笑いぶりに夫婦も爆笑でした。(かるってさん)

2才3ヶ月の娘がいます。泣いたとき、機嫌が悪い時など、パパがママ(私)に、チューすると何故か喜んで、けらけら笑だします。(1680さん)

■泣いたタイミングに合わせて■
3ヶ月の娘が大泣きしたとき。タイミングをわざとずらして泣き声の上から重ねるように泣き真似をします。ペースを狂わされて上手く泣けなくなって、あれ?って顔して泣き止みます♪(ゆた*かなさん)

六ヶ月の娘は泣いたときに全力でワッハッハと笑うとつられて笑って泣き止んでくれます♪(なーべべさん)

赤ちゃんがご機嫌斜めのとき、どうしたらいいのか悩んじゃうのはみんな同じ。ぜひ、素敵なアイデア見つけて色々挑戦してみてくださいね。

もしどうしても大変なら、ぜひ「ママひろば」を活用して先輩ママにお悩み相談してみてください。赤ちゃん&ママが笑顔になりますように。


*コメントは一部抜粋して記載させていただいているものもありますので、ご了承ください。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる