プレママ・ママ編集部便り

心に響いた素敵な一言をピックアップ!『あの一言が大きな力に!ママが救われた言葉★投稿キャンペーン』

クリップ
【育児中のママが、勇気づけられた/心にしみた/救われた言葉】を募集していた『あの一言が大きな力に!ママが救われた言葉★投稿キャンペーン』。たくさんのご投稿ありがとうございました。

どの投稿も心打つ素敵な言葉がちりばめられていて、ひとつひとつ読んでいるうちに胸が熱くなりますね。
すべての投稿をご紹介したいところなのですが、特に「うーーん、しんどい」「疲れたな・・」という時に読んでもらいたい心温まる言葉をピックアップしました。

「そっちもだけど、娘を頼みます。頑張りすぎちゃうから助けてあげて」

母から(真っ赤なトマトさん)

2人目を出産後、実家から遠方だった私の住む家へ母が2週間ほど手伝いに来てくれました。
2週間が経ち、母が帰る日になりました。
玄関で主人と挨拶をした後、母から主人へ「大変だと思うけど宜しく頼むね!しっかり見ててあげて」との言葉が。主人は、「はい。頑張って育てます!」と答えると「そっちもだけど、娘を頼みます。頑張りすぎちゃうから助けてあげて」と母が言ってくれました。

子どもが出来ると子どもの方へ目が行きがちですが、育児にもういっぱいいっぱいになっていた私を気にかけてくれていた事に胸が熱くなってしまいました。
母のお陰か、主人も一緒に育児家事をしてくれて助かっています。(※一部抜粋)

■ママが大変なことをわかってくれて、しっかりと旦那さんに言葉で伝えてくれて、素敵なお母さんですね。ママになる娘を想っての言葉、胸に響きました!

「大丈夫よ家事は手を抜いても死なないわよ、赤ちゃんが寝た時はあなたも寝なさい。」

助産師さんから(ちっちままっちさん)

生後2ヶ月のとき、睡眠時間もまともにとれず疲弊仕切っていた時期、周りから「子ども生まれたんだから頑張らなきゃ」と言われることが辛かったとき、訪問に来た助産師さんが、「大丈夫よ家事は手を抜いても死なないわよ、赤ちゃんが寝た時はあなたも寝なさい。」といってもらえたとき、すごく肩の力が抜けて救われました。

■家事、手を抜いても大丈夫!!その一言、実は私も義母に言われて、気が楽になった経験があります。助産師さんの言葉、子育て中のたくさんのママへのメッセージでもありますね!

「仕事は生活のためにしているのだから、子ども優先でいいんだよ。ママが頑張ってるからお休みをプレゼントしてくれたんだと思って遠慮なく休みなさい。」

上司や同僚から(けーとくんママさん)

仕事に復帰してすぐ、子どもが何度も熱を出して、月の半分ほどお休みしてしまったことがあります。
会社や同僚に迷惑をかけてしまったと、思い悩んで、こんなにも休んで迷惑をかけるくらいなら、やめてしまおうかとまで考えていました。
そのときに上司からいわれたことばです。
他の同僚からも、 復帰したばかりの時は頻繁に熱を出して休むのが普通だから気にしないで!早く治るといいね!と沢山声をかけていただき、とても安心して子どもの看病ができています。(※一部抜粋)

■同僚の方の気持ちいい言葉や、上司の方の嬉しい言葉のプレゼント。みなさんが優しくて素敵なお仕事場ですね!!

家族からの素敵な言葉


一番近くでママを見てくれている家族からの嬉しい一言をピックアップ♪(※一部抜粋)

母から(さぽりんママ)

「あんたは人の親になったんだよ。だけどね、母親一年生なんだ。わからないことは私に聞きなさい。辛くなったら泣きに来なさい。無理はしない。笑える気持ちになれるまで泣きなさい。私はあんたの大先輩なんだから、頼ってきて良いんだから。」

■「泣きなさい」の一言が心に沁みます。 頼れる大先輩のお母さんがいてくれて、安心ですね!

母から(大好きみーくんママ)

「子育てには正解がないのよ。缶に記載してある粉ミルクの量はあくまで目安だと思うの。全然飲まない子もいれば、たくさん飲む子もいる。離乳食が始まっても同じなの。この子…そしてあなたが笑顔で過ごせることが、最大の子育てだと思うの。」

■ママの笑顔が一番ですね!!「子育ては正解もなければ不正解もない。」大好きみーくんママの言葉通りだと思います。

夫から(am✩︎⡱さん)

旦那が旦那の実家で「子供達がこんなに元気に大きく成長したのは全部◯◯(私)のおかげなんだよ!双子って4倍大変なんだよ!わかってんの?」と世話はせずに、孫を自慢の道具にする義父に対して言ってくれています。

■子育ての大変さを理解してくれていて、義父さんに話してくれる旦那さん素敵です。

夫から(じゃがいも母さん)

夫に「メニューが何であれママと一緒にご飯を食べられるのが子どもは一番嬉しいはず」と言われ、ハッとしました。普段から子供を待たせてしまう手の込んだ時間のかかる手作りよりも、少々手抜きをして楽しく一緒に食べられたらいいんだなぁ~と、気分が楽になりました。

■とっても優しい旦那さんの一言。大好きなママと一緒のごはんは、子どもさんも嬉しい時間ですよね。楽しいごはんの時間が過ごせるといいですね。

4歳娘から(ゆゆ0115さん)

【ママ疲れたらコレ飲んでね!ママ大好きだよ。いつもありがとう。言うこときかないでごめんね。】っとウォーターサーバーの水でインスタントコーヒー2人前を子供用の小さなコップに入れてリビングの私の所に持って来てくれました。

■可愛い!そして、なんてやさしい娘さん!!読んでいて泣けちゃいました・・。

義両親から(紫ゆかりさん)

「こんなにいい子なのはあなたが毎日頑張ってる証拠ね。育て方が素晴らしいよ!」

■大人になっても褒めてもらえるのは嬉しいですよね!言葉で表してくれるなんて、とっても素敵な義両親さんですね。

家族だけじゃない!ほかにもこんな素敵な言葉♪


いろいろなシチュエーションで、ふとかけられた感動の言葉をピックアップ!

保健師さんから(opipiさん)
「お子さん、よく話してくれるね、お母さんが頑張ってる証拠!健康で、よく話して、しっかり歩いて言うことなし。二重丸、いや、花丸!!」

道行く高校生ぐらいの男の子から(ゆうゆうき0001さん)
「こんにちは!赤ちゃん可愛いですね!何ヶ月ですか??頑張ってください!」

病院の先生から(ひなりみさん)
「子育てで疲れた時は無理しなくていいのよ。マイペースでいきましょう」

近所の方から(りょうままkさん)
「赤ちゃんを生かせてあげられてるだけでお母さんは頑張ってるのよ」

先輩ママから(まめりん0005さん)
「私もそうだった!その時は気づけないんだよね。この可愛さに。」 

(きなころさん)
「この子達が穏やかでいい子なのは、お母さんがしっかり育児できているからですよ。本当にいい子達です。」


どの投稿も、わかるー!泣ける・・素敵な言葉!と、心がほっこり。
何気ない一言が、力になる言葉になることもあることがわかりました!

子育て中は悩みや不安が尽きないと思います。「ママひろば」では、ママが毎日楽しく過ごせるようにお手伝い!ママ同士の交流ができるので、相談もぜひ投稿してみてくださいね。

*コメントは一部抜粋して記載させていただいているものもありますので、ご了承ください。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
3件の「いいね!」がありました。
3件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる