プレママ・ママ編集部便り
3
クリップ
梅雨が明ければ、夏はもうすぐそこ!暑い日には水遊びに連れて行こうと考えているママも多いのでは?今回は赤ちゃんと水遊びを満喫するために気をつけてほしいことをご紹介します。

赤ちゃんの水遊びデビューはいつから?


赤ちゃんの水遊びデビューの目安は、おすわりが安定する6ヶ月ごろ。水深は、おもちゃを浮かべたり、水を両手ですくったりできる程度で十分です。赤ちゃんは水深10cmでもおぼれてしまうので、目は離さないようにしましょう!



おうちでの水遊びデビュー以上に気になるのが、赤ちゃんの公共プールデビュー。オムツがまだ取れていない赤ちゃんを連れて行ってもいいのか悩みますよね。先輩ママはどうしていたのでしょうか?

左
オムツしている子のプールは、それぞれ施設ごとにルールがあったりしますので、施設に問い合わせてみられるのが一番です。水着の下に水遊びオムツを着用していればOKだったり、エリアが決まっていたり。入水不可のこともあるようです。ちなみに、水遊びオムツは吸水ポリマーが入っていないので、ウンチをキャッチするだけで、おしっこは垂れ流しです。(MIYOKICHIさん)

オムツがとれていなくても入れるプールもあるみたいですね^^ただ、ほかの人に迷惑をかけないように、水遊びの際には水遊び用のオムツの着用は検討してみるといいかもしれませんね。

水遊びに出かける前に赤ちゃんの体調をチェック!


水の中で動くのは体力を使うもの。赤ちゃんの様子がいつもと違うときは、水遊びを避けるのがベターです。体調のチェックポイントも参考にお出かけしてくださいね♪

【体調チェックリスト】
・平熱なのか
・顔色は普段どおりか
・咳や鼻水が出ていないか
・下痢や嘔吐はないか
・湿疹や傷など皮ふに異常はないか
・食欲はあるか


外のプールなどに入る場合は、気温が25度以上で風が強くない日がおすすめ。おうちのビニールプールで遊ぶときには、赤ちゃんが冷たく感じないように日光で水を温めておきましょう。赤ちゃんは疲れやすいので、遊びすぎ・直射日光の浴びすぎをママやパパが気を付けてあげるといいですね。


忘れ物はない?水遊びで準備するものはこれ!


水遊びに出かけるとなると、着替えやタオルなど持ち物がいっぱいですが、水の事故を防ぐためにも浮輪やライフジャケットなども赤ちゃんのサイズに合ったものを準備しておきたいもの。ママやパパだけでなく赤ちゃんの日焼けにも注意してあげてくださいね。赤ちゃん用の日焼け止めや長袖のラッシュガードがあると安心!ぜひ、チェックリストも確認してみてくださいね。

【持ち物チェックリスト】
・赤ちゃん用 日焼け止め
・浮輪やライフジャケット
・水着・ラッシュガード・水遊びオムツ
・着替え
・オムツ・おしりふき
・タオル
・絆創膏
・保険証
・帽子
・飲み物
・ウォーターシューズやサンダル




よちよちと歩けるような赤ちゃんには、ウォーターシューズやサンダルなどを履かせて、ケガから守ってあげましょう。日よけの帽子も忘れずに!

事前の準備もしっかりした上で、水遊び中の赤ちゃんから絶対に目を離さないことが大切!ママは赤ちゃんの様子に異変がないか、しっかり見守ってあげて。安全に気をつけながら、楽しい水遊びの思い出をたくさん作れるといいですね☆
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。親子で大好きな水遊びですが、子供は肌が弱かったので、特に日焼けには注意していました。浮き輪でぷかぷか浮いていることが多かった乳児の頃は、日焼け止めはもちろん、長袖のラッシュガード、防水加工の首まで隠れる帽子をかぶせていました。そのまま疲れてプールサイドで昼寝ということもあったので、熱中症対策に保冷剤を枕にし、日傘で日よけしたり。。幼児になった今でも、自分のことより、子供の日焼けと安全対策で精一杯。気づいたら、サンダル焼けしているなんてことばかりです。^^;
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    うちは先週からプールに入り始めました。去年は実家でビニールプールを出したくらいですが、今年はうちでもやりたいなぁと思っています。公共のプールには行く前にしっかりルールをチェックしていました。オムツが取れていない子は水遊び用オムツ着用、男の子でもつなぎの水着で腿まで覆っているもの、帽子着用、など指定があるところがありましたよ。そして、外のプールで遊ぶ時にはラッシュガードも必須ですね。
    あとは、浮き輪を使っているからと安心せず、目を離さないでしっかり見ていることが大事だと思います^^
    楽しい夏の水遊びができるといいですね〜
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆっきももです。
    これから夏本番♪ますます暑い日が続きますね~!夏休みは毎日お庭でビニールプールです^^午前中に水を入れておくとお水が温まってちょうどいい水加減に笑。遊び道具は空になった食器洗剤やマヨネーズのボトルを使うと市販の水鉄砲より水の勢いが無いので幼児にはちょうどいいですよ^^楽しい夏を過ごしてくださいね♪
    あと…ご自宅にあるようでしたらパラソルを立てた方が子供の日焼け防止はもちろんですが、ママの日焼け対策にも◎です^^特に首の後ろに気を付けて下さいね、取り返しのつかないことに~!
シェアする
2件の「いいね!」がありました。
2件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる