プレママ・ママ編集部便り
3
クリップ
赤ちゃんを産んだ後、パパに対してイライラしやすくなっちゃったと悩むママは多いみたい。好きでこうなったわけじゃないのに、パパとの関係がギクシャクしてしまうことも。こんな状況から抜け出すヒントを先輩ママの声から見つけましょう^^

産後クライシスってなに?


『産後クライシス』とは、出産後急速に夫婦仲が悪くなってしまう現象を指します。パパの一つひとつの言動にイライラしやすくなってしまい、中には離婚にいたったケースもあるそう。
原因はいくつかありますが、ひとつにはママの体の中で妊娠中に多く分泌されていたホルモンが出産後に減ってしまうことがあげられるようです。体の変化によるものなので、しょうがないものと割り切ることも必要かもしれませんね。

もうひとつの大きな理由は、パパが主体的に育児にかかわってくれないこと。パパの「手伝ってやっている」という態度が、ママのイライラを加速させ、産後クライシスの泥沼にはまってしまうケースがよくあるそうです。


ママたちはパパにこんな感情を抱いています


出産前は「ずっと仲良くしていたい」と思っていたのに、急に気持ちが変わってしまったとの声も。

今まではすごく好きだと思っていたはずのパパが、出産後は不潔な存在に見えるようになったというママ。
左
妊娠がわかったぐらいから、今まですごく好きと思っていた旦那のことが、いやになってきました。…なんか不潔、触ってほしくない(私自身にも子どもにも)という気持ちにもなって、どんどん旦那のことが嫌になっていきました。(アクさん)


脱いだ服を放置されるとイラッとしますよね。
左
脱いだ靴下が床に置いてあって、赤ちゃんが触ったらどうするの!?って怒ったり、夫が風邪ひいたって聞いて心配するよりも病原菌を家に持ち込まないで~って思ってしまったり・・・・。(mie0021さん)

旦那が嫌い>>

先輩ママに学ぶ産後クライシスの乗り越え方




先輩ママたちはどうやって産後クライシスを乗り越えてきたのでしょうか?参考にしてみてくださいね!

パパに「産後クライシスがどんなものか」調べて理解してもらったというママ。オススメの本も紹介していくれています。
左
個人差はありますが、産後クライシスはホルモンバランスの乱れから来る、ごく自然な現象です。私は旦那にそのことを理解してもらえるように努めました。具体的には、ネットや本で調べてもらいました。そうするうちに、イライラしやすいことや、イライラしてる本人も辛いということをわかってくれて、怒らせまいと頑張ってくれたり、怒ってもぶつからないようひいてくれてました。そうしてくれれば、私もイライラが収まった時に素直に謝れました。ちなみに「君は赤ちゃん」という本がオススメです。私的にも共感出来ることがいっぱいあって読んでて気持ちも楽になりましたし、旦那にも読んでもらいました。共感出来る人とたくさん愚痴るのも発散法でした。腹が立つことなのに、よそも同じだとちょっと笑えたりw(のんまま0085さん)


やってほしいことをしてくれたら褒める、逆に嫌なことをされたらハッキリ注意してパパにわかってもらう方法も。
左
夜、旦那が食器洗い(食洗機なんですが(笑))してくれたり、朝イチ洗濯してくれてたら、助かるのでしてくれたら少しオーバーにありがとうと伝えて喜びます。逆に、服ぬいだままとかパンのたべかすとかあると、はっきり注意します。子供が真似しますしね‼(はらっぱさん)

産後クライシスを抜け出すには?>>

出産後の変化に辛くなってしまうこともあるかもしれません。でも、自分を責めなくて大丈夫!「産後クライシス」は多くのママが通る道。パパにも協力をお願いしながら、自分のペースで越えていきましょう♪
もちろん、ママひろばへの投稿を通じて不安やイライラなど、気軽にコメント欄に書き込んでみると、解決の糸口も見つかるかもしれません^^先輩ママやママ同士で、モヤモヤ気分を分かち合いましょう♪
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    私の場合、産後すぐというよりも、少し子どもも大きくなってきた今の方がなんだか主人にイライラしてしまうことが多いような気がしています。
    先日、たまたま見たい場面があって結婚式のDVDを出しました。つい最初から見ていたのですが、なんだか初々しい2人の姿に、ちょっと今の自分を反省してしまいました^^…こんな時もあったなぁ。こんな視線、今はないよなぁ。なんて。少しは夫婦仲を見直すきっかけになったのかならないのか…笑
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆっきももです。
    こちらが言わなくてもわかってよ~!の「さっしてちゃん」にわたしも産後、華麗に変身しました笑。これも産後クライシスの一つですよね。
    言わなきゃわかってもらえないことに気が付いてからは、ものすごーく大げさに、ものすごーく感謝して「ごめんね」よりも「ありがとう」と、たくさんお礼を言うようにしました。その後は…人間は褒めて成長するんだと改めて実感するほどで…快適でした♪
    しかし!パパのご機嫌を取るのは結構それなりに労力を使いましたよ~笑
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。
    産後から3年経った今でも、産後クライシス?と思うほど、主人にイライラしてまうことがあります。家事をしている時にソファーでごろんとして、スマホをいじっているのを見て、子供たちがいるのに~!と思ってしまいます。せめて仕事が休みの日は子供たちと遊んでくれたらなぁ…と。そんな時は、「子供たちを遊んで。」と言うのではなく、「子供たちはパパと遊ぶのが大好きみたいだよ~!」と声をかけます。遊んでくれた後も「やっぱりパパと一緒だと楽しいね。」と主人に聞こえるよう、次回の手助けを期待して言葉を選ぶようにしています^^
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる