プレママ・ママ編集部便り
4
クリップ
赤ちゃんとの外出時に欠かせない、おたすけアイテム☆ベビーカー。行先によっては電車やバスで移動することもありますよね。けれどこのベビーカーをめぐって度々ニュースに取り上げられることも…

ベビーカー論争とは?


乳幼児のいるママの中には、気になった人もいるかもしれないこの言葉。公共機関や混み合う場所で使用されるベビーカーについて、「邪魔」「迷惑」などの声が上がり、SNSを中心にしばしば激しい議論が繰り返されているテーマです。
使用するママたちだってベビーカーが大きく場所をとってしまうことは先刻承知!周囲になるべく迷惑をかけないように、子どもの安全を守れるように、など色々考えてのことなのに…と思っている人も多いのではないでしょうか。


周囲の人はどう感じている?

国土交通省ホットラインステーションにはこんな声が。

左
ただでさえ遅れがちなバスや電車で、ベビーカーに子どもを乗せたまま何とか乗降しようとする…「子どもがいるんだから当然」といった我が物顔で乗車する人もいて、よく足元にぶつけられたり、靴を傷付けられたりすることも…

引用:国土交通省ホットラインステーションに寄せられた意見. ベビーカー利用者の意見(要約)

こんな否定的な意見がある一方で、混雑時にベビーカーを畳まずに乗ると、赤ちゃんの上に人が倒れ込んでしまわないか…と心配する声もありました。



ママたちの気持ちは?

さまざまな意見に対して、ママたちは複雑な思いを抱えているようです。混んでいる電車ではベビーカーを畳んで、という意見にママたちは、

左
オムツや着替え、水筒、哺乳瓶、買い物荷物。それを乗せたまま子どもを抱き上げてしまうと、ベビーカーは転倒して荷物を撒き散らすことになります。体力的にも厳しいですし、降りる際に子供荷物ベビーカーを、持って降りるのも大変です。

左
混む時間帯をいつも避けてはいるのですが、どうしても混んでいる時に乗らざるをえないこともあります。片手で子供を抱っこして、反対側では荷物を持ち、ベビーカーは電車に乗せたとして荷物 を持つ手で支えたとしても、自分自身は手すりも持てないので、危険だと思います。

引用:国土交通省ホットラインステーションに寄せられた意見. ベビーカー利用者の意見(要約)

周囲に配慮しつつも、どうしたらいいか悩んでしまうのが正直なところなのかもしれません。


ママたちはこんな工夫も☆


「教えて!ママQ&A」に寄せられたママたちの声をご紹介します!

左
我が家では泣いたら席から立って抱っこ紐であやしています。耳元で囁き声で歌ってあげたり…ベビーカーも混雑していたらたたんでいます。(ミニママ0029さん)

左
出口付近、優先席はもちろんですが、とにかく席が一列に並んだタイプの座席は、列の一番端が良いです(まあ3か月だと隣近所を蹴ったりしませんが)。私のお勧めは電車の最先端、最後尾の車両です。(たにじゅんさん)

ママたちの声★公共交通機関での注意点は?>>
ママたちの声★電車デビューはいつから?>>

ベビーカーマークって?


いろいろな意見が飛び交う中、ベビーカー利用への理解を呼びかける活動も始まっています。バスや電車の車内、駅の構内などでこんなマークを見かけたことありますか?


★「ベビーカーマーク」(左)
ベビーカー使用者が安心して利用できる場所や設備(エレベーター、鉄道やバスの車両スペース等)
★「ベビーカー使用禁止マーク」(右)
ベビーカーの使用を禁止する場所や設備(エスカレーター等)


ベビーカーマークやポスターを設置する場所も徐々に増えているようです。

「たたまずに乗車可能」「お互いに配慮を」といったことを呼びかけた結果、ベビーカーを利用しやすくなったとの意見が寄せられている。

引用:朝日新聞国土交通省「ベビーカー利用キャンペーン」(要約)

ママができる安全対策は?

●ベビーカーに乗せる時はシートベルト着用
●ホームや車内で止まっている時はストッパー&手を添える
●エスカレーターや階段では、一旦赤ちゃんをベビーカーから降ろす

赤ちゃんが眠っていたり、エレベーターがない場所もあるので、困った時には周囲の方に声をかけて協力をお願いしてみては?お互いの思いやりとマナーで、安心・安全に子育てができる環境が整うと嬉しいですね。



「ベビーカーを使うときにこんなことを気をつけている」「こんな親切が嬉しかった!」「こんな悲しい(怖い)思いをした…」などなど、みなさんの工夫やエピソードをコメント欄で聞かせてください☆

4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。電車での移動の際は、子供が歩く前までは抱っこ紐、歩き始めてからはベビーカーが中心でした。行き来は、混雑時を避けた時間帯、電車の乗り場は必ず優先席やベビーカーをたたまずに乗車できる箇所にしていました。それでも途中で混んできたり、ベビーカーの子供が愚図り始めたり、思うようにいかないことが多かったです。恰好はいつでもベビーカーを畳めるように、またエスカレーターや階段を使うときに両手を使えるようにリュックを背負い、ベビーカーにはあまり大きい荷物をかけないようにしていました。子供連れのお出かけは出発前からバタバタですが、時間に余裕があれば、混雑も少なく、状況に応じて降車も可能な各駅停車でゆっくりと過ごせたらと思っています^^
  • 2019/03/27
    畳まないで堂々としていると睨まれることもあるし、自分の心を守るために”多少申し訳なさそうな顔をして”広げておいている派です。
    本当に混んでいて子どもにとって危なそうなときは畳んでいますが、できれば「ベビーカーに乗せたままが普通だよ」って世の中になってくれたらうれしいかな…と思います。
    以前、同じ車両の同じスペースに3台のベビーカーが乗り合わせ、大変狭く周りの目が気になったのですが、畳もうとすると夫が「いまここで畳んだら、みんな畳まなくちゃいけない空気になるよ。周りのためにもこのままでもいいんじゃない?」といってくれたことがありました。
    私たち当事者から空気を変えていこうぜ!って心意気を感じました。
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    子どもと2人で電車に乗るのは大変、というイメージがあって、なんとか車で移動できる方法のほうを考えてしまいます。子どもが電車好きなので、たまには乗せてあげたいなぁと思うのですけどね。
    ベビーカーって、畳んでもある程度のスペースをとってしまう上、子どもを抱っこで手荷物が増えてしまうと思うと、邪魔になりにくく、さっと動けるのはどちらだろうと悩んでしまいますよね。皆さんがどうされているのか、とても興味があります^^
  • 混雑時を避け、乗った時は混雑していなかった電車が途中駅から混雑し始めて、双子を載せていた2人乗りの大きなベビーカーだったため、とても周りに申し訳ない気持ちになりました。降りる時も混雑したままだったので、すみません降ります…ありがとうございます…と声をかけながらおりました。

    混雑しない時間を狙っても、路線や駅によっては一時的に混雑する時ってあるなーとその時思いました。乳児2人を大人1人で連れてベビーカーをその場で折りたたむのも無理があると思いました。

    やはり事前の情報収集必須ですね(´;ω;`)
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ