プレママ・ママ編集部便り
3
クリップ
仕事復帰もそろそろ考えたい、けれどちょうどいいタイミングで子どもを保育園に預けるにはいつから保活を始めたら…と頭を悩ませているママも多いのでは?
そこで、先輩ママたちの体験談や耳寄り情報をまとめてみました。

復職のどれくらい前から始める?


初めてのことで分からない、というママから「教えて!ママQ&A」に寄せられた質問です。

8月で1歳になるオトコのコがいます。現在、育児休業中なのですが…いつから見学、準備していくべきでしょうか?(すばmamaさん)

見学を始めた時期についてママたちは…
左
園見学、園行事などだけでなく、天気がいい日の午前中に入園希望のいくつかの園のまわりをお散歩してます!園庭でのびのび遊んでいる園もあれば、数回行っても、園庭には子どもがいない園…。明るく声を掛けてくれる先生方に、保育室から聞こえてくる怒鳴り声…。普段の様子も垣間見れて、選ぶ時の参考になりました!(かにょんさん)

左
園庭開放や園の行事に参加して雰囲気を見たり、お子さんも慣れさせたりしてもいいかもしれません。(Rueさん)

左
産前から地域の保育園の見学をしました。産後は一時保育を利用して、入所したい保育園との関係を作りました。なんとか入園できました。(サトモモさん)

実際に見学することで雰囲気を感じたり、直接先生にお話が聞けるチャンスも。また、申込の時期についてはこんなアドバイスが。

左
市区町村によっても違いますが、4月入園ならだいたい秋に申込受付、年末ごろから優先順位によって選定し、漏れた方は2次3次となります。途中入園ならすぐにでも申し込んだ方がいいのではないでしょうか。(Rueさん)

左
11月生まれなのでとりあえず1歳の11月から申請し、4月に1歳児から入園の保育園に無事入園しました。(さむ0004さん)

左
入園の1年前の秋には希望の保育園へ申込書を提出しないと、翌年の入園枠に入れてもらえないです。4月以降の途中入園でも同様です。(スイカ好きっ子さん)

入園の申請時期などは地域によって違うので、情報収集が大事なようです。

ママたちの声★園から連絡こない?!>>
ママたちの声★待機児童問題>>

待機児童問題についてはこんな調査結果がでています。
18歳未満の子がいる世帯の母親は「仕事あり」が70.8%(前年比3.6ポイント増)で(略)統計がある04年以来初めて7割を超えた。
朝日新聞デジタル「働くママ、初の7割超え 17年の国民生活基礎調査」 より>>

働くママが増えている今、保育園に無事入園できるのか、いつから職場復帰できるか…などは多くのママにとっての大きな悩みですよね。

園情報の集め方は?


ママたちの情報収集の方法は?

左
ママ友からの情報や、各園で行われる未就園児向けのイベント(子育て支援センターが各園に設置されている)に参加して得ていました。ママ友からの、実際に子どもを通わせている人がこんなこと言ってたよ、というような情報は、園や役所に聞いても分からないことなので役立ちました。
一番の情報源はママ友ですが、役所に行って聞くのもいいと思います。ほしい情報はなかなか聞けないかもしれませんが、どこに聞けばいいのか、この先どうすればいいかなど、教えてもらえると思います。(ゆうたえさん)

左
自分の息抜きに子育て支援センターにたまに行っていて、そこの先生がいろいろ情報をくれていたのでプレがあることやどのくらいから皆並んでいるのか等はそこで情報を仕入れていました。(奈緒さん)

地域の施設を上手に活用して、先生やママたちからの耳寄り情報も大いに参考にしたいですね♪

ママたちの声★情報収集どうしてる?>>

園選びの決め手は?


ママ達が最終的に第一希望に決めた理由も気になります^^

左
2つ見たのですが、先生の印象とか雰囲気が全然違いました。アットホームでゆっくり見てもらえそうだったことが1番の決め手でした(のんまま0085さん)

左
私は自宅ではなくて、職場のすぐ近くの保育園に子供を預けています。通勤と保育所の方向とか考える必要もないし便利です。(りんごmama)

雰囲気や立地、子どもにもママにもいい条件で選べるといいですね。

ママたちの声★園選びの基準は?>>



保活の準備や手続きは一仕事。でもこれから始まる新生活、安心できる環境を整えたいものです。
みなさんの保活の経験やアドバイス、困ったことや聞いてみたいことなど、ぜひこちらのページでも気軽にコメントしてくださいね♪
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    我が家では年少さんから幼稚園に入れる予定ですが、それまであと1年…。ひとつ上の学年のママたちと話す機会がたくさんあって、くじ引きの話なども聞いたのでドキドキです。働くママの保育園探しも大変そうですね。
    私の地域では、年少さんからの枠も厳しいみたいなのでしっかり調べないといけないですね。
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆっきももです。
    出産前から保活をすすめていた話など聞きますが、大きなお腹ではできることが限られてくるので厳しいですよね。実は私も娘が1歳と2歳で保育園に落ちてます。友人は運よく入れましたが兄弟が別々の離れた園だったので毎日片道40分自転車に乗って送迎してから仕事に向かっており、その実情に愕然としたのを覚えています。女性が輝く社会を推奨しているのでこれから良くなると…信じたいですね。
  • 現在1歳の双子がいますが、4月入園の保育園に入れず待機になりました。早めに情報を集めて入りやすい園を希望しても入れません。とにかく1歳児は待機が多いのが困ります。
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ