プレママ・ママ編集部便り
6
クリップ
赤ちゃんが快適に、ぐっすり眠れる場所ってどこだろう?
「教えて!ママQ&A」に寄せられたママたちの回答をまとめました!
寝ている赤ちゃんの安全を守る工夫もご紹介します。

1. ベビーベッドに寝かせる




誤ってつぶしてしまわないか心配だから…赤ちゃんが落ち着いて眠れるように…。
ベビーベッドを利用しているママたちの回答をご紹介します。

左
寝相が相当悪くて大人ベッドや布団で寝かせるのが不安なので、ベビーベッドで寝てもらっています。(★MEG★さん)

左
ダブルベッドにベビーベッドを横付けしています。寝かし付けは大人ベッドで、しっかり寝に入ったらベビーベッドに移しています。(ひろおママさん)

赤ちゃんと大人のスペースを分けることで、お互いに快適な睡眠を確保☆パパもママもその日の疲れをしっかりとりたいですね。


2. ベッドで一緒に寝る


ベッドで一緒に寝る派のママたちもいます。眠りやすい場所は赤ちゃんによって様々。いろいろと試してあげるのがよいかもしれませんね。

左
ベビーベッドだと何度も夜おきるけど、添い寝だと朝までぐっすり(実榎さん)

左
ダブルベッドを壁にくっつけて、一番壁側に息子を寝かせています。(へむ0004さん)



★ベッドからの落下に注意!

左
ダブルベッドの左右と足元に掛布団をガード代わりに丸めて置き、ベッド周り下の床には買い溜めしてあるオムツを落下防止用に置いています。ただ布団でガードしても、起きた際ハイハイでよじ登るので注意しています。(millurkさん)

左
(二つのベッドをくっつける際)マットレスがズレないようにするか隙間を専用のパッドなどで埋めて、赤ちゃんが隙間に落ちないようにする(いちるママさん)

左
ベッドガードも買いましたが…あれがあるから安心と言うことはありませんでした。むしろ、危ないと思うこともあったくらいです。ベッドの上にいるときにガードでつかまり立ちしたり、ベッドから転がっていってガードの骨組みと生地部分の間からすり抜けて落ちたり。(いちるママさん)

3. お布団で一緒に寝る


転落やぶつかりの心配が少ないという理由で、お布団で一緒に寝ているママもいます。

左
何かと起きるので旦那さんや上の子に気を使うので別で寝た方がいい事もあり、和室にお布団を敷いて寝ていました。(れんれん0067さん)

左
夜中のミルクのあとの寝かしつけが大変で…今はひとまずリビングに布団2枚+ベビー布団1枚で寝ています。(のらくみさん)

ベッドを使っているけれど転落が心配…そんな声にはわざわざ買いなおさなくて済む有効活用法も!

左
ベッドフレームを片付けてマットレスを直接床に置いて寝る(いちるママさん)

高さを下げれば赤ちゃん仕様にして使えますね。

ママたちのアイデア★ベビーベットの利用>>
ママたちのアイデア★赤ちゃんの寝る場所>>

快適で安全な睡眠を☆


赤ちゃんが安心して眠れるよう注意すべきことは?

左
大人のかけ布団が子供の顔にかからないように大人は子供より頭の位置を低くするなど気を付けていました。(りんごmamaさん)

意外なものが赤ちゃんの危険につながることも。ベビーベッドの中や寝ている赤ちゃんの周りにはものを置かないなどの注意が必要なようです。

ベビータウン監修記事:快眠中の事故は絶対に防ぎたい!>>



いかがでしたか?赤ちゃんを寝かせる場所を3つご紹介しましたが、それぞれにメリット、デメリットがあるようです。ライフスタイルと赤ちゃんの性格や年齢に合わせて、赤ちゃんを中心に家族みんなが心地よく寝られる場所が見つかるといいですね。

6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。ママひろばサポーターのゆらりーのです。上の子と下の子の時では寝床も変わってきますよね^ ^我が家では上の子の時は、ベビー布団、一緒に布団、一緒にベッドと移行しました。ベッドはゲートをつけても転落してしまうことがあったので、マットレスを床にひいて寝るようになりました。下の子の出産前にはベビーベッドを用意しました。長時間は寝てくれませんでしたが、安心感はあったと思います。
  • 上の子のときは床に直接マットレスを置いてその横にベビー布団を置いて寝ていました。
    今は4ヶ月の子がいますが、生まれた時から置いたら泣く子で抱っこか添い乳からの添い寝じゃないと起きてしまうのでダブルの布団で一緒に寝ています。

    上の子に潰されないように真ん中に私が寝たり、布団で窒息しないように子供より下で寝たりと気をつけています。
  • ベビーベッドを購入しましたが、夜寝るときは、すぐ添い寝になりました。そっちが私も楽でした。
  • 上の息子のときは隣に赤ちゃん用のゴザ敷いて寝てました。
    時は流れ三年後ヤンチャ坊主に踏まれる可能性があるため下の子のときはベビーベッドを購入しました。家具店で購入したため結構いいお値段しましたが頑丈な作りになってます。
    寝るタイプのスイングラックは息子にすぐ壊され使えなくなってしまいました。
  • こんにちは。ママひろばサポーターのらぶりっちです。
    我が家では布団、ベビーベッド、一緒に大人ベッドなど、全部試しました。赤ちゃんは上へ上へと動きますので、布団だと朝起きると上にはみ出し、隣に寝ていないので焦ったことも・・・。ベビーベッドだと布団をかけなおしてあげるのがちょっと大変だったりして、結果的に大人ベッドで一緒に寝ることに落ち着きました。時々布団に埋もれて行方不明になりましたが、小学生になった今でも一緒に寝ています^^
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ