プレママ・ママ編集部便り
3
クリップ
赤ちゃんが生まれて間もない頃は、ママにとって初めてのことばかりでドキドキ。母乳やミルクをあげる量やタイミングも、多くのママたちが迷うポイントではないでしょうか?

生後2週間☆ミルクの量が足りているか心配…


思うようにミルクを飲んでくれない…そんな「教えて!ママQ&A」によせられたお悩みを紹介します。

左
1日3時間間隔で1回につき80ミリを与えていますが、ミルクを飲んでくれなくなってきました(まばらですが1日平均450~500ミリ位です)。
大体80ミリ飲むときは約10分~15分かけて飲んでいます。少ないときで1回30ミリ程度飲んで寝てしまって全然起きなかったり…(時間を少しずらしてチャレンジしてみても中々飲んでくれません)。

1ヶ月検診に向けて1回の授乳を110ミリくらいまでもってきて、と産院で言われていたので、むしろ減っていく量にどうしたものかと悩んでいます。(はるかりあさん)


ママたちの声★ミルクの量・生後2週間>>
ママたちの声★ミルクの量・生後1カ月>>


母乳やミルクの間隔は?


母乳をあげるタイミングは基本的に赤ちゃんが欲しがったときでOKという考えのママたちは多いようです。

左
赤ちゃんも、飲み方に個人差があると思うので焦らなくて大丈夫だと思います。その子のペースがあると思うので焦らずに無理せずいきましょう^_^(ぼよよこさん)


左
1ヶ月半くらい赤ちゃんが落ち着いてくるまで寝不足になりながら赤ちゃんのタイミングでお乳やミルクをあげていました!なので、ママも焦らず赤ちゃんに合わせて授乳やミルクでいいと思いますよ(^^)(そうたんままんさん)


先輩ママたちからは「焦らず、赤ちゃんのペースで大丈夫!」とのおおらかなアドバイス。ポジティブに考えることができそう。

とはいえ、目安は気になっちゃいますよね。完全母乳の場合は、東京都福祉保険局によると、生後2、3ヶ月までは赤ちゃんが欲しがるタイミングで1日に7~8回くらいが授乳目安とのこと。
ミルクの場合は、最後に飲ませたタイミングから3時間以上あいだを空けて、1日に6~8回あげるママが多いようです。時間をあけるのは、母乳のように欲しがるタイミングであげてしまうと、ミルクを吐いてしまうからという声が聞こえてきます。

赤ちゃんの様子をチェック☆


生まれすぐの赤ちゃんの胃の大きさってサクランボくらいで、1ヶ月でようやくたまごくらいの大きさになるそうです。小さいですね。こんなに小さいと、赤ちゃんによって飲む量やタイミングがちがうのは納得できそう。先輩ママからは、体重の増加を見てけば大丈夫!との心強いアドバイスも。

左
親戚の子は1ヶ月までに元の体重から300グラムしか増えていなかったのですがその、2週間後には2キロ近く増えたみたいでいきなりぽっちゃりしました!その子のペースがあると思うので焦らずに無理せずいきましょう^_^(ぼよよこさん)


そのほか、
●おしっこの回数やうんちの状態は?
●様子に変化はないか
など赤ちゃんの様子を観察しながら調整していくとよさそうですね。

うんちの色で健康チェック☆便秘の対処法>>
ベビータウン監修記事:生後0ヶ月の赤ちゃんの成長>>


最後に・・・ポジティブシンキングは大事だけれど、やはり気になるときは、是非小児科や助産師さんなど専門家にも相談しましょう。

3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。ママひろばサポーターのゆらりーのです。生後2週間は、泣いたらとにかく母乳をあげていました。あげたそばから泣いて、足りなかったのかな・・と思うこともありましたが、ミルクを足すことはあまりしませんでした。その後、1カ月健診で体重増加が少なかったこともあり、ミルクの回数、量を増やしました。当時を振り返ると、産後は寝不足もあり、身体も疲れているので、母乳、ミルクをうまく使いわけたら良かったかなと思います。
  • こんにちは、ママひろばサポーターのまめりんごです。
    2歳を過ぎた今となってはすでに懐かしい話ですが、私はその頃まだ実家で過ごしていたので、母親や義妹の感覚に頼っていたのが正直なところです^^寝ていることが多い時期、起きたら飲む?みたいなところがあったような気がしますね。授乳のたびに体重を測っていたのも懐かしい思い出です。
  • オシッコが出ていれば大丈夫というアドバイスで私はミルクの悩みから解放されました。うんちは便秘気味だったので5日でないことも!3時間毎にとルールにあまり縛られず泣いたらあげるぐらいの気持ちで大丈夫!
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ