プレママ・ママ編集部便り
4
クリップ
「背中スイッチ」とは、赤ちゃんをやっと寝かしつけたと思ったのに、布団に下ろした瞬間泣き出してしまう現象のこと。
「背中スイッチがついているから夜通し抱っこし続けなくちゃならなくて…昨日も全然眠れなかったよ」なんて悩まされているママも多いのではないでしょうか?

試してみたい☆7つの方法


こんな方法で寝てくれた!試してみたい、背中スイッチを押さずに赤ちゃんをベッドに寝かせる方法を7つご紹介します。

1. 頭を先に布団に下ろす
抱っこから布団に寝かせる時は頭から、その後ゆっくりお尻を下ろす方法。

2. 抱っこしたまま15分寝かせてから下ろす
すぐにベッドに寝かせず、赤ちゃんが深い眠りにつくのを待ってから布団に下ろす方法。赤ちゃん独特の睡眠周期を意識したやり方だそう。



3. ベッドに寝かせたあとお尻の下に手を置いておく
お尻を布団に下ろしたあと、しばらく手を抜かずに待っていることで温もりが伝わります。

4. 赤ちゃんから完全に手を離すまで段階をおく
もしかしたら、赤ちゃんはママの体温から安心を感じ取っているのかも。赤ちゃんの体に手を添え、徐々に手を離していく方法。

5. 大きなバスタオルを使う
ふわふわのバスタオルで包んであげると、よほど心地いいのかぐっすり眠ってくれる!なんて赤ちゃんもいるようです。

6. はじめから添い寝をしながら寝かしつける
抱っこしながら寝るのを待つのではなく、最初から布団で添い寝してそのまま深い睡眠へ誘導する方法。ある程度大きくなってきたら、こちらの方法も試してみてはいかがでしょうか?



7. 寝かせる前に布団を人肌に温めておく
ひんやりよりあったかい布団の方が心地良いのは、大人も赤ちゃんも同じですね。

どんな方法で背中スイッチOFFしてる?


「教えて!ママQ&A」からも様々なアイデアをご紹介!

左
横抱きで寝かしつけた後、そのまま腕枕の状態でそっと布団の上にしばらく添い寝して、熟睡したかなーと思ったら腕を抜いて寝かせています。(hinamanaさん)

左
首の後ろに回した手を、子どもを置いた後一番最後に抜く事で背中スイッチの対処方にしていました。ぐずぐずしているときは、腕を抜かず腕枕してトントンすると寝てくれました。(ひろおままさん)

左
いつも隣に小さめのぬいぐるみをおいて触らせたり、抱っこするときも一緒にぬいぐるみを抱っこ。(がぶリエルさん)

その他、添い寝しながらおっぱい(チョコケーキ0003さん)をあげたり、お腹に乗せたまま2時間くらい昼寝(ジュニつむママさん)したり。泣いても身体を優しく撫でまわして(がぶリエルさん)安心させてあげながら静かにOFF、などなど。いろいろ試してみて赤ちゃんに合う方法、見つかるといいですね。

ママたちのアイデア★3ヶ月お昼寝>>
ママたちのアイデア★お昼寝の悩み>>



ほかにも「こんな方法知ってるよ」「うちはこうしているよ」などのアイデアがありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね☆

4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 一人目は背中スイッチに悩まされ
    抱っこしたまま寝ることもしばしば

    二人目は泣いてても、寝てねっと言って
    そのままベビーベットへ!
    いつの間にか泣きもせず
    勝手にねてくれるようになりました。

    兄・妹の年子育児中、妹は本当にてがかからず可愛いだけで、どんどんベビーからキッズへと成長しています☺
  • トッポンチーノがうちの子にははまりました。背中スイッチもこれでオフされることが多いです!
    ただお部屋を暖めておいたりお布団を暖めておいたりバンザイケットを着せたりして温度変化がないようには心がけています!
  • 1人目の時はなかなか苦戦しました、背中スイッチ!2人目はベビーベッドに入れるとスーッとひとりで寝てくれて助かっています!全自動ですw
    寝かし方ですが、2人目は横向きの状態でベッドに降ろすと起きないことが多いです!ほんとに背中にスイッチがあるのかも、と思ったりします(^^)
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆらりーのです。背中スイッチ、生後から半年程はとても悩まされました。そっと置いても起きてしまうことが多かったので、寝ている子供を抱っこした状態で、ベッドやソファーもたれかかり、少しづつ動きながら、一緒に横になるようにしてました。肌が触れていて安心するのか、ベッドに寝かされても、すぐに泣くことはありませんでした。寝かせる際は、なるべくベビー枕の上に頭をのせると、腕が抜きやすかったかなと思いますが、そのまま一緒に寝てしまうことも多かったです^^:
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ