プレママ・ママ編集部便り
4
クリップ
旅行や帰省が増える年末年始。子連れで移動、考えるだけでも大変そう…。でも子どもが快適に過ごせればママも旅行を楽しめる?!赤ちゃん連れの旅のコツは?

こんなことが心配…


お出かけしたいけれどこんな不安も。

 ●移動手段は?
 ●食事や離乳食、授乳やミルクは?
 ●おむつ替えやトイレは?
 ●ぐずったり泣き止まなかったら?
 ●嘔吐、発熱したらどうしよう…

などなど、移動中や旅行先での心配は尽きません。その対策、みなさんはどうしていますか?

賢いママはこう対処する!




赤ちゃん連れの移動を経験したママたちからはこんなアイデアが☆

左
哺乳瓶を洗う場所の確保とお湯・ミルクの準備をどうするか(だいたいのタイミングを)考えておきましたよ。(ミニママ0029さん)

左
車酔いの可能性やぐずりを視野に、自分たちが考えている以上に休憩を挟むといいと思います!(ぐちさん)

左
レトルトのベビーフードを持って行けば、コンビニで白飯を買って丼にしたり、パンやバナナ、ポタージュなどを買ってしのげます。(車中やホテルでもぐもぐタイムです)(馨子さん)

左
一番良いのは寝かせてしまうこと。笑(しろくまさん)


授乳やおむつ交換ができる場所をチェックできるアプリも便利!赤ちゃんのペースに合わせてあげる準備ができると、ママも心強いですね♪

ママたちのアイデア★①>>
ママたちのアイデア★②>>
ベビータウン監修記事:帰省するときのおむつ替えは?>>

サービスを利用しよう!


最近は赤ちゃん連れの家族へのサービスが充実している宿や施設も増えているようです。

●食事に離乳食がある
●ベビーグッズが用意されている
●室内が子ども用に配慮されている
●家族風呂や貸し切り風呂がある

ベビーベッド・ベッドガード、ベビーバスやバスチェア、絵本やおもちゃ、DVDの貸出など、赤ちゃん連れに嬉しいサービスも♪旅行サイトなどで「赤ちゃん」「ベビー」を検索するといろいろとでてくるようですよ★



あると安心★おすすめ便利グッズ


ママたちおすすめの『あると助かる持ち歩きグッズ』はこちら!

左
座薬や頓服の解熱剤。慌てず対応できて子供の体力も温存できますよ。(うきうきうーきさん)

他にも、
●小分け袋
●大判のウェットティッシュ
●ペット用シーツ
●食事用のカッターやはさみ
●消臭袋

小分け袋を哺乳瓶の消毒に使ったり、ウェットティッシュやペット用シーツは雑巾替わりに、消臭袋は使用済おむつを入れる他エチケット袋として利用するなど、いろいろ代用するアイデアで出先でも安心です♪

ベビータウン監修記事:帰省で役立つ便利グッズ>>
ベルメゾンで便利グッズをチェック★>>

環境の変化で赤ちゃんがストレスを感じないよう、できるだけ普段の生活リズムをくずさないのもコツ★時間やスケジュール、そして気持ちにも「余裕」をもって楽しい旅を♪

お子さんとの旅行で便利!良かったグッズなど、みなさんのとっておきの方法、教えてください♪
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。ママひろばサポーターのゆらりーのです。
    子供連れの旅行は、移動手段、持ち物など気にかかりますよね。私は愚図りや持ち物が増えることを考えて車での移動が多いです。渋滞に重なると思うようにいかないのですが、、。そんな時に便利だなと感じたのは、使い捨ての薄手の手袋です。車内でのオムツ替えや子供へ食事を与える際など、すぐに手を洗えない場合には、重宝しました。またウェットティッシュや、除菌ジェルなども同様に必需品でした。旅行中に体調が悪くなってしまうのは残念なので、衛生面には気を配るようにしています^^
  • こんにちは、ママひろばサポーターのゆっきももです。
    初めての旅行は、備えあれば憂いなしとあれもこれもカバンに詰め込んでおりました^^でも実際に本当に持っていて良かった~と感じたのはコンビニ等でもらえる小さなプラスティックのナイフです。再利用もできますしお肉もお魚も小さくするのにとても便利で♪今でも持ち歩いています。あとは抱っこ紐は以外と場所をとるので小さく折りたためるスリングも大活躍でした。10連休を控えた今、旅行を計画されている方が多いのではないでしょうか?お天気に恵まれたいですね^^
  • 今度のGWにはじめての旅行なので今から液体ミルクを購入してなれようと思っていたけれど国産は発売未定…国産の液体ミルクも結局消毒済みの哺乳瓶に移し替えて飲ませるタイプみたいだし、今からどうしようか考え中です。
    • こんにちは、ママひろばサポーターのゆっきももです。
      液体ミルクが間もなく解禁で育児が楽に?と言われていますが実際は使用に制限があったりと慎重になってしまいますよね。これからどんどん液体ミルクに関する情報や実際使用された方のお声が集まってくると思いますので、使いやすい良い方向進むことを願って今後要チェックですね^^
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ