プレママ・ママ編集部便り
クリップ
親子で読書、楽しんでいますか?『子どもに本を好きになってほしい!』『私の読み聞かせ、これで合ってるのかな』…そんなママたちへ、絵本に触れるメリットや選び方、読み聞かせのポイントをご紹介します♪

絵本で育む☆子どもの能力


シンプルでかわいらしい絵本の世界。自由に想像したり、ワクワクしながら絵本を楽しむうちにこんな力が身につくといわれています。

【想像力】絵が主役で言葉での説明が少ない“絵本”は想像力を生む
【好奇心・探求心】“おもしろい”という感覚から好奇心・探求心が湧く
【考える力】“おもしろい絵本”は自由に考える力を育む

子どもの成長にとってメリットいっぱいの絵本。理想的な遊びといえそうですね。

絵本の選び方は?>>

いつ始める?どう選ぶ?


いざ絵本を買おうと思っても、どれを選べばいいのか悩むママは多いようです。「教えて!ママQ&A」にもこんな質問が寄せられています。

左
9ヶ月から始めるのは早い?遅い?絵本の食いつきはこの時期どうなのでしょうか?(amiiinaさん)

それに対してママたちの回答は…
●5ヶ月くらいから読んでいました
●図書館や本屋で子どもが興味を示したものを選んでいます
●絵本に月齢は関係ないそうです

音つきの絵本や口に入れてもOKな布絵本、文字のない絵本、言葉のリズムを楽しむ擬音の絵本など、月齢の低い赤ちゃんにも楽しめる本はたくさんあります。難しく考えず、まずはパパ、ママが「おもしろい!」と素直に感じるものを選んでみては?親がおもしろがっていると子どもも自然と興味を持ってくれるかも♪

ママたちが選ぶ、人気の絵本ベスト10>>

読み聞かせのポイント




おもしろそうな絵本を用意したら、さっそく読み聞かせスタートです。ポイントは…

●パパ・ママ自身が楽しんで♪
●子どもの興味をキャッチ!反応を楽しもう♪

「こんなことに興味を示すんだ」「こういうのが好きなのね」など新たな発見があるかも♪次の絵本選びの参考にもなりますね。他にもこんなアイデアが☆

●子どもに絵本を選ばせてみる
●主人公を子どもの名前に替えて読む
●ときどき紙芝居をしてみる

反応がイマイチな場合…>>
動く絵本?!絵本プロジェクター>>

古くから親しまれてきたものから新しいものまで、たくさんの絵本の中からパパママお好みの本を見つけるのも楽しそうですね。子どもと一緒にワクワクしながら絵本タイムを過ごしてみませんか★

ベルメゾンで「絵本を楽しむグッズ」をチェック>>
 ※お買い物でポイントをゲットするには、ログインが必要です。
プレママタウン会員はこちらから>>
ベビータウン会員はこちらから>>

0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる