プレママ・ママ編集部便り
8
クリップ
毎年この時期ママたちの話題にあがる、子どものインフルエンザ予防接種。実際のところ、ママたちはどうしているのでしょう?

乳幼児の予防接種、必要?



只今生後8ヶ月、うまく保育園に入れれば来年2月から保育園に預ける予定です。インフルエンザの予防接種を打つか打たないかで迷っています。(amiiinaさん)


「教えて!ママQ&A」に寄せられた、こんなお悩みにママたちの回答は、

左
赤ちゃんは外出しなくても親がウイルスを持ち込むかも

左
乳幼児は重症化しやすいので、受けておいた方がいい

左
9ヶ月の子に受けさせます

左
保育園で予防接種を受けるよういわれています

などなど・・・。

乳児にも必要?>>

接種する派?しない派?


接種する派が多い一方、色々考えた末に「接種しない」ことに決めたママも少なくないようです。

◆接種する派
左
ちょっとでも軽症になればと思い、受け続けてます

左
小児科の先生に「上2人(小学校、幼稚園)は必要だけど、下の子(未就園児)は必要ないよ」と言われた

園や小学校で集団生活を送っている子どもには接種させる人が多そうですね。
とはいえ、兄弟姉妹が多いと費用面が気になったり、副反応を心配する声も…。

◆接種しない派
左
インフルにかかってから病院にいった方が安くすむ

左
予防接種で発熱(2度)したので、今後はやめる


子どものインフルエンザ予防接種は、だいたい2,000~3,000円くらい。兄弟が多いとちょっと考えちゃうかも、という声も。
一方、多くの自治体が子どものインフルエンザ予防接種費用を助成してくれているので、費用で悩んでいる場合はまず、自治体ホームページをチェックしてみるとよいかも。
また、予防接種の費用は病院によって、兄弟割引があったり、費用が違ったりする場合も。ご近所ママたちの情報などを集めて、できるだけ家計に優しい病院を探してみるのもオススメです。
副反応が心配されるときは、まずお医者さんにそのことを相談すると良いかもしれませんね。

子どもの予防接種事情>>
初めての副反応にびっくり!>>

ママやパパができること


インフルエンザは人と接する機会が多いほど、かかる確率が高くなります。保育園・幼稚園に通っている子どもはもちろんですが、通勤途中や仕事中にたくさんの人と接する、働くママやパパも要注意!日頃の予防もしっかりと心がけたいですね。

●マスクはマスト!
●うがい・手洗いは基本!
●加湿器や飴でのどに潤いを
●十分な睡眠・栄養を

インフルエンザにかからないために>>
妊婦さんが気を付けるべきこと>>
自分がインフルエンザにかかっちゃった!?>>
インフルエンザ流行マップをチェック!>>

対策をしっかりして今年の秋冬を乗り切りたいですね。
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 保育園児と6ヶ月の子、受けました。
    保育園児の上の子が1歳の頃迷ってお医者さんに相談したら、小さい子はかかりづらいと言われ打たなかったらかかりました。
    それから毎年打ってますが、1度もかかってません。
    6ヶ月の子はどうしても外出が多くなってしまうので打ちました。
  • 予防接種受けてません。毎年受けた年にかかる(2度)ので、受けないようになりました。費用もありますが、症状も軽くなると言われていますが、そうは思わないので‥。それより風邪予防の食品などにお金をかけて免疫力を上げる事につとめています。
  • 子どもは一歳になってから毎年受けています。
    毎年受けていると抗体もつきやすくなると小児科医に言われました。
    今は妊婦なのでお腹の子の基礎免疫を上げるためにも、受けようと思っています。
  • 2018/11/09
    入園時から毎年家族で摂取し、年長の1月に家族でインフルに三人でおとなしく過ごし何とかクリアー。一年生になった今年も3人で受けます。感染症は予防が大事です!
  • 2018/11/01
    ええと…残念ながら、マスクはマストではありません。
    あれはかかっている人がしていれば感染拡大を防止できますが、かかっていない人がマスクをしても予防効果はありません。厚生労働省も乾燥を防いでインフルエンザにかかりにくくためならともかく、予防手段としては推奨していないそうです。
    やはり基本はワクチンの接種、流行期には人混みへの外出をひかえること、加湿、そして十分な休養とバランスのとれた食事、ではないでしょうか。
シェアする
1件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる