プレママ・ママ編集部便り
3
クリップ
子どもの成長過程でママたちの頭を悩ませる難問のひとつ…トイレトレーニング。みなさんはどうしていますか?

トイトレ、どうしたら…>>
おむつが外れない…>>

『成功のキーワード』は?!



トイトレを経験したママたちが声をそろえて言うのが「焦らず、気を張らず。ゆったりとその時を待とう♪」。それには4つのポイントがあるようです。今しかできない経験だからこそ、親子のコミュニケーションを楽しむ気持ちで臨んでみては?


1.トイレって楽しい ♪


トイレを居心地よく楽しい空間に。好きなキャラクターを壁に貼ったり、補助便座にイラストをかいてあげたり。ご褒美シールで次もワクワク♪また、足置き台があると安心して座れるようですよ。


2.生活習慣の中にきっかけをつくる


起きたらトイレ、食事の前にトイレ、お風呂の前にトイレ…など。出なくてもトイレに行く習慣をつくってみましょう。


3.できたね!すごいね!


ママがほめると子どもは自信がつき、ママも子どももハッピーな気持ちになります♪たくさんほめて、子どものヤル気をどんどん後押ししちゃいましょう。


4.焦らず気長に…


ママのおおらかな気持ちと、子どもがトイレに興味を持った時がうまく重なると成功する?!その時期をゆったりと待つのが一番のポイントのようです。

子どもに伝わる声かけって?>>
心を上手にコントロール>>

トイトレ・便利グッズをチェック>>

トイトレおたすけアプリ登場!



ママひろば編集部おすすめ!楽しくトイトレができるアプリが登場♪

ムーニーちゃんがトイレタイムを教えてくれたり、ごほうび写真が撮れたり。すごろくゲームでベビータウンポイントもGETできる!アプリを上手に取り入れて、お子さんの成長を楽しんで過ごせたらいいですね♪

アプリの上手な使い方は?>>



トイトレアプリ・エピソード募集!


アプリを使用したご感想やお子さんの反応など、あなたのエピソードを聞かせてください♪

▼コメント・写真はこちら▼
下のコメント欄から投稿してね ♪(ログインが必要です。)
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 中学3年生の娘にトイトレアプリ使ってます。

    勿論、日中は大丈夫ですが、
    「おねしょ日記用」に使ってます。

    りお&りこさんの言う通り、
    「おねしょ用アプリ」欲しいです。
  • 小学校1年生の娘のトイレトレーニングで活用しています。家でのトイレは勿論ですが、学校でのトイレの成功記録も纏めることが出来て、モチベーション維持に非常に役立っています。5年生のお姉ちゃん用に、おねしょも記録できるアプリがあると嬉しいですね。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる