プレママ・ママ編集部便り
クリップ
1~4歳の子どもの死亡原因トップは「不慮の事故」。
そしてその半数以上は家庭内で起きているのです。

オウチの中は危険がいっぱい


お金(硬貨)や電池、タバコなど、赤ちゃんの口に入る小さなものはなんでも誤飲の原因に。
頭や顔をぶつけやすいテーブル・テレビ台の角や、ポット・アイロン・ストーブなどの熱いもの、湯船や洗面器にためておいた水、赤ちゃんの指が入ってしまうドアの隙間など、家の中のあちこちに危険は潜んでいます。
さらに、テーブルやソファなどの高さのある家具や、ベランダや窓際に置いた台になるようなものは、転落事故を引き起こす恐れがあるため、非常に危険です!

我が子が安心して過ごせるオウチ作りを


寝返りの時期は誤飲や窒息、転落 衝突による事故が多く、たっちの時期には誤飲・転倒 転落・溺れに要注意、など、お子さんの成長段階によって、起こりやすい事故の種類は異なってきます。
その都度、お子さんの目線で家の中を見渡し、安全な環境を整えてあげましょう。

▼さらに詳しく読む
『家庭内の危険から子どもを守り事故ゼロに』

ベルメゾンで「おうち安全グッズ」をチェック>>
※お買い物でポイントをゲットするには、ログインが必要です。
プレママタウン会員はこちらから>>
ベビータウン会員はこちらから>>

万一の災害にも備えて


地震や台風の多い日本では、防災対策も欠かせません。
万一のときのために、日ごろから備えておくと安心ですね。
ママひろばの掲示板にも「災害時に備えてきちんと準備している」という声が多数寄せられています。

左
万一の備えは、持ち出し用のバックを用意しています。もともとから一応準備していましたが、子供用にと、準備しなおしました。オムツや、おしりふき、離乳食少しと、上着を追加。(たいちゃんかあさんさん)

左
防災対策としては非常用リュックを用意し、自分用には水やラジオ、懐中電灯、防寒着等を入れています。子ども用には、ミルクやおむつ、おしりふき、手ふき等の衛生用品を入れています。(瑛心ママ0002さん)

左
家具を倒れないよう支えをしたり、保存食・水も家族1週間分は用意しています。携帯トイレ・ラジオ・乾電池・懐中電灯なども準備しています。(グリーンウッドさん)


▼みなさんの「備え方」をチェック
『万一のためにあなたはどんな備えをしていますか?』

ベルメゾンで「防災グッズ」をチェック>>
※お買い物でポイントをゲットするには、ログインが必要です。
プレママタウン会員はこちらから>>
ベビータウン会員はこちらから>>

★おトク情報★
お買い物をしてベビータウンポイントを貯めよう!
ベビータウン・プレママタウンのショップページからお買い物をすると後日ベビータウンポイント*がつきます!
*ベビータウンポイントとは対象商品を購入したり、ベビータウンから提携サイトでお買い物すると、ポイントを集めることができ、全員必ず素敵な景品と交換できるプログラムです!
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
1件の「いいね!」がありました。
1件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる