プレママ・ママ編集部便り

理想の出産を叶える☆『バースプラン』

クリップ
みなさんは出産をどのように迎えますか?理想のかたちや希望はありますか?

バースプランの基本と役割


バースプランは「どういうお産がしたいか」という計画案。希望する出産スタイル(自然分娩、立ち合い出産など)、陣痛時の過ごし方(好きな音楽をかけたい、など)、分娩時の対応(会陰切開はしないでほしい、など)はもちろん、不安な気持ちをそのまま書いてもOKです!事前にバースプランを病産院と話し合うことで、信頼関係を深めることもできます。

具体的な書き方


■初産の場合
両親学級や書籍、プレママタウンなどから得た知識をもとに、分からないこと、確認したいこと、希望することしないことなどを記入しましょう。パパの意見も交えるといいですね。

左
家族がそばにいると心強いので、立ち会い分娩を希望します

左
分からないことが多いと不安なので、できるだけ説明してください


■経産の場合
前回の出産を踏まえ「次はこうしたい」「これはしたくない」など具体的に書きましょう。出産時や入院時に上のお子さんをどうするか、といったところもポイントになります。

左
前回は帝王切開だったけれど、できれば自然分娩をしてみたい

左
上の子の夏休みに合わせて、計画分娩したい


バースプランの具体的な書き方や例>>

バースプランどおりに出産できた?


実際にバースプランを立てて出産に臨んだママたちの声をご紹介します。

左
分娩時のムービーを残せました。最初で最後と思い、なんでも記録を残そうと夫婦で話し合いました。(e-mama.さん)

左
立ち会いのことや、分娩室を暗くしてほしいなどの環境のことを特に書きました。実際はできなかったこともありますが陣痛が始まったらそれどころではなく痛すぎて話すこともできなかったので事前に書いておいてよかったです。(a.h0002さん)

左
カンガルーケアは絶対にしたいと希望しました!産まれたての我が子と肌と肌で触れ合うのはとても大切な事だと聞いていたので…とても温かく小さな産まれたての我が子はなんともいえぬ可愛さでした!(KoMimamaさん)


バースプランでこだわったことは?>>
体験談を聞いてみよう>>

「バースプラン」は、病産院との大切なコミュニケーションツール。理想の出産スタイルは人それぞれなので、自分の希望を明確にしておきましょう。プラン通りにいかないこともあるかもしれませんが、しっかりと計画を練ることで赤ちゃんを迎え入れる準備ができるといいですね☆



☆あなたのバースプラン聞かせて☆

▼コメントはこちら▼
下のコメント欄から投稿してね ♪(ログインが必要です。)
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
シェアする
関連タグ