掲示板

妊婦帯はいつまでしてましたか?

6
クリップ
妊娠後期に入って、もう少しで臨月です。
この時期以降はあまり圧迫しない方が良い、と助産師さんが言っていましたが、骨盤ベルトや妊婦帯はいつまで付けている方が良いのだろう?と疑問になっています。

以前、逆子になった時期が有り、子宮も下がってきてしまった(薬剤師さんが指摘・旦那さんもガッツリ下がってると言ってた)為、逆子体操指導を受けた際に『骨盤ベルトが子宮の位置調整に有効なので付けなさい』と指示を受けました。
その後、逆子も治ったのですが、また逆子になったらいけないと考え、続けて付けています。
それでも、見た目で子宮が少し下がってきてるみたいです(美容師さんに指摘された)
御腹が大きいので、妊婦帯も付けています。

最近、暑さが強烈な事も有り、赤い点々(汗疹?)が出やすくなったので、妊婦帯は付けたり付けなかったりしてるんですが、妊婦帯や骨盤ベルト、皆さんはどの位の時期まで付けていましたか?

やっぱり、腹帯付けといた方が良いのでしょうか?
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 外出時とかは、付けてましたが家にいるときとか寝るときは付けてませんでした。
    産婦人科の院内教室で、お腹が冷えてる妊婦さんが時々いて助産師さんにお腹冷やしたらダメ!!と怒られている妊婦さんを見たことがあります。
    今の時期は外出先がエアコンがかなり効いていて冷えることもあると思うので、気をつけてくださいね。
  • はじめまして(^-^)
    私は4人のママです
    私も逆子何度もなって妊婦帯は入院するまで付けてましたよ!
    妊婦帯つけるの暑くて嫌でしたが、逆子になるとお腹が張るのでつけてましたよ
    あと、カイロとかお腹を暖かくしてから寝てました。あとはずっと赤ちゃんに頭下だよって話しかけてましたよ。
  • 子供が3月生まれで冷えるのが怖かったので産気づいて病院にいくまでずっと妊娠帯つけてました。腹巻タイプです。骨盤ベルトは締め付けが怖くてしませんでした。腰痛緩和にはよいと友達にも助産師さんにも言われましたが上手く装着できないのもありしませんでした。
    確かに今暑いので汗疹できそうですよね。絶対しなくてはならないものではないという助産師さんもいらっしゃいましたよ。自分の負担にならないようでよいのではないでしょうか?
  • >>風猫@埼玉さん
    御返事ありがとう御座います。
    付けてないって人も少なくないのですね。
    適当にゆるりと過ごそうと思います。
    ありがとう御座いました。

>>あーままさん
    御返事ありがとう御座います。
    今臨月って事は、8月産まれなんですね。
    もう産まれたのかな、いまからかな?楽しみですね!

あぁ、こう暑くなるまでは同じ理由で着けてました。
    足の冷えが逆子になった原因かも?て話で。
    今は、痒みも出やすくて困ってしまいますねぇ。
    適当に過ごそうと思います(笑)

今月末に臨月、予定日来月なんですが不安だらけ。
    けど、楽しみです。
    ありがとう御座いました。
  • はじめまして(^.^)現在2人目妊娠中で臨月に入りました。
    今回の妊娠では腹帯数えるくらいしか着けてないです。元々アトピー持ちで汗をかくとすぐ痒くなるので(>_<)
    1人目のときは冬の出産だったため冷えるのが怖くてずっと着けていました。

私としては医師の指示などがなければご本人の自由で良いのかなと思います。
    もうすぐ臨月とのことなので、出産時期が近そうですね(*^^*)赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
シェアする
1件の「いいね!」がありました。
全1件の「いいね!」がありました。
  • 1
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる