掲示板
クリップ
妊娠6ヶ月終わりまでで8kg増えてしまっていた体重が、ここへ来てどんどん減ってしまっています。
赤ちゃんは現在8ヶ月半ばで約1500gと基準値なのですが、昨日の朝体重を測ったらまた減っていて。現在、妊娠前+3.5kgしかなくなってしまいました(^_^;)

ちなみに164cm、BMI=23で、病院からは10kg前後の増加が理想と言われています。

「赤ちゃんは育っているし、もともとポッチャリだからそこまで気にする必要はないかな」と思って来たのですが、ここへ来て本格的に食べれなくなり、確実に痩せて来ているのが自分でも分かるほどで。食べたい欲求よりも寝たいし、ご飯よりも甘い物が食べたくて。

こんな状態で、赤ちゃんは大丈夫なのか?Σ( ̄Д ̄;) とさすがに心配になって来ました。
産まれる時の事だけを考えれば、赤ちゃんは小さ目の方が産みやすいし、体型の戻りもいいと言いますが、最近はママが妊娠中にきちんと太れなかったせいで赤ちゃんが産まれてから肥満になりやすかったり、成人病になりやすかったりすると言われます。

ただ、それはもともと痩せ型のママにだけ当てはまる事なのか、どうなのか…(ー ー;)
私は蓄積された脂肪があるからいいのか…。

皆さんは妊娠後期になって体重か減ったとか、思うように太れなかったとかありますか?
12件のコメントがあります。
並び替え
  • なでしこさん>

いよいよご出産ですか!待ち遠しいですね(*^^*)
    私も来月産むのかと思ったら急にドキドキして来ました(ー ー;)

食べれない事で、今までのトラブルが解消する部分も確かにありますね。
    私はずっと安静強いられて来たので体重が急激に増えていて、この夏の暑さで痩せた事で確かに帳尻が合ったんですよね。
    先生も「赤ちゃんに問題はないし、減り方は著しいけどトータルで見たら全く問題ないよ」と言って下さいました。
    今では「夏バテしたお陰で後期の体重増加にビビらなくて良くなった」とまで思えるように(笑)
    ものは考えようですね(⌒-⌒; )

あんこには利尿作用があるんですか!!
    もともと洋菓子が好きだったのに、最近はお饅頭や羊かんみたいな和菓子じゃないと満たされないんですよ。ほら、和菓子って洋菓子よりもダイレクトに甘いので…(笑)
    カロリーも低いし栄養も洋菓子よりあるので結果オーライだったかも。
    きなこ豆乳とか、豆腐プリンとかもいいですね!試してみます(*^^*)
  • とげぴーさん>

ありがとうございます(*^^*)
    もともとポッチャリめの妊婦さんは体重を増やさずに出産される方もみえるんですね!
    必ずしも増えなきゃいけないわけじゃないんだ〜。

健診もニ週間ごとになったので、不安な事を先生に質問できる機会も増え、心配が長続きしなくなったせいか気持ちも以前よりずっと楽になってきました。

気候も涼しくなった分、身体が楽です。
    食べ方や量にはまだまだムラだらけだけど、ゆったり構えて過ごしたいと思います(*^^*)
  • ROSEさん>

ほんとにストレスって1番大敵だそうですね。
    私はどうも神経質で、ストレスをためやすい自分の性格すらストレスだったりします(ー ー;)

医師にも相談しましたが、全く問題ないよ〜と言われ、やっと安心。
    赤ちゃんも順調です。
    あまり小さな事にビクビクしないようにしなくてはいけませんね(⌒-⌒; )
    ありがとうございます(*^^*)
  • 小僧さん>

ほんとにその通りです!
    食事をし始めるとすぐ胸がつかえる感じがして横になりたくなる!
    でも少しすると甘いパンやアイスが欲しくなると言う…(笑)
    最近はつわりみたいにゲロゲロ吐く日も(⌒-⌒; )
    なのに不思議と少しずつ体重が増えて来ました。赤ちゃんの成長も信じられないくらいのスピードで。
    普通に食べてた頃よりすごいスピードです。不思議だ…(笑)

少しずつ涼しくなって、体力を無駄に消耗しなくなった分、食べる体力が出て来ました。
    あまり急激な体重増加は良くないけど、このまま少しずつ増えていってくれたらいいな(*^^*)
  • みどりさん>

ありがとうございます。
    やっぱり暑い夏を越すと体重って減る事もあるんですね!
    私は「増えるか停滞するか」くらいの想像しかしてなかったので、減った事にビックリしてしまって(⌒-⌒; )

心配性ですぐ周りの妊婦さんや基準値と比べて不安になるこの性格…(笑)
    ハッキリ言ってストレスだらけかもしれません。ストレスって1番良くないんですよね(ー ー;)

個人差もあるし、赤ちゃんに今の所問題はなさそうだし、あまり細かい事にビクビクしないようにしなきゃ(⌒-⌒; )

あれから、食べたい時に少しずつ食べたいものを食べています。
    あまり罪悪感も持たないように意識しながら…。
    体重は少しずつだけど増えて来ているので、赤ちゃんが育っている証拠なんだと安心しています。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる