掲示板

妊娠7ヶ月の26W最終週において・・・のおっぱい

5
クリップ
現在26Wの最終週です。月曜日から27Wに入ります。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。自分は、経産婦です。6年前に第一子を産みました。当時は、おっぱいマッサージをしても、ミルクどころか分泌物等のカスも全くありませんでした。
しかし、妊娠7ヶ月に入ったとたん。乳カスが出始め、今週辺りになり・・・マッサージを行なうと母乳がでます。特に右側のおっぱい。牛乳の様に白くはないものの、まだ透明かかった白色の初乳かと。
産む前の7ヶ月・・・まだ産むまでには3ヶ月もあります。
マッサージは、しない方が良いのでしょうか?マッサージをしてお腹が張る感じもまだ体験していません。
同じ様な方、経験した方がいましたらご一報下さい。
宜しくお願いします。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは♪3人の男の子育児中のママひろばサポーター ゆいきち@茨城です。
    もう解決済みかと思いますが、他の方にも参考になれば、と思いコメントさせていただきます^^
    出産を経験しているとカスが出てきたり透明の液体が出てきたりしますよね。
    その後スムーズに母乳が出来るように、乳首を鍛えておくためにもマッサージはしておいた方がいいと思います。
    私が通っていた産院ではあまり早くからマッサージを行うと子宮が刺激されて良くないので、30週くらいを過ぎてから、といった指導がありました。
    産院の方針や妊婦さんの体調との兼ね合いもあると思いますので、様子を見ながらがいいと思います^^
  • 私、妊婦検診の時、乳房は手でマッサージして、乳首は乾いたタオルで刺激して下さい、って言われました。
    これから赤ちゃんが結構強い力で吸いますから、痛くならないように今から鍛えておきましょうね、って。
    そのおかげか、私もおっぱいの出は良かったし、乳首が切れるという事もありませんでした。

ドラママ♪さん、赤ちゃんの誕生楽しみですね☆
    上のお子さんと6歳も離れていればお手伝いもしてくれそうですね♪
  • 返事が遅くなってすいません。フルタイムで働いている為、限られた日にちでしたか見ることが出来ず、申し訳ありません。
    早々なるご回答ありがとうございました。1人目も今現在も・・・お腹が張るといった兆候が私自身感じません。
    硬くなる?と言いますが、硬くなったことがないんです。
    残りのライフをマッサージと共に頑張ります。ありがとうございました。
  • 3人目を妊娠しています。(現在4ヶ月入ったばかり)1人目と2人目が8歳はなれています。
    私も1人目の時は分泌物がでなかったのですが、(産後も薬を飲んでいたので3ヶ月で母乳を卒業しました)
    2人目の妊娠時には7ヶ月頃、今回は3年あいてますが、すでに分泌液がではじめています。
    お腹が張る感じがなければマッサージは大丈夫だと思いますよ。乳首を柔らかくしておいた方が、産後も楽だと思います。でも、これからお腹がもっと大きくなってきて、マッサージ時に張る感じがあったら一旦ストップした
    方が良いと思います。ただ、分泌物が白くカスのように乳首にたまってしまうのは良くないので、湯船につかって
    乳首につまっているカスをうるかし、なるべく刺激を与えないようにそれをとりのぞいてあげないと詰まってしまうので注意してください。助産師さんが教えてくれました^^ お腹の張らない時はまたマッサージを再開してください。
    不安な事は積極的に助産師さんに相談すると良いです。
  • こんにちは(*^^*)妊娠中という事で体調はいかがですか?
    私は今もうすぐで5ヶ月の娘がいて完母で育てています。

私も妊娠中、6ヶ月目くらいから乳首マッサージをすると、透明の液体が出始めて8ヶ月に入る頃にはうっすらと白っぽく変化していました。

マッサージはぜひ続けて下さい!乳首も柔らかくなるし、カスがとれて綺麗な状態を保てた方が痒みが出る心配もなくとてもいいと思います。
    おっぱいの出もとても良くなると思いますよ~私は産後三日目から、二時間おきに搾乳やおっぱいマッサージをしないといけないくらい良く出ました(^_^;)。

お腹が大きくなるにつれてマッサージすると張ってしまう事も出てくるかと思いますが、健診時に特に何も言われなければ大丈夫ですよ(^_^)

残りのマタニティライフ、ご満喫下さい☆
シェアする
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
関連タグ