掲示板

【プレ有】立ち会い出産しますか、しましたか?

クリップ
立ち会い出産の体験や、希望について
下記の1または2について書かれていた人の中から抽選で5名様に、「はじめての自分絵本」をプレゼントします。

1.立ち会い出産した、立ち会い出産したい・する予定の人
⇒選んだ理由と誰に立ち会ってもらったか(もらうか)

2.立ち会い出産しなかった、立ち会い出産はしない予定の人
⇒その理由について

投稿期間 2016年3月2日 (水)~3月22日 (火)23:59分まで

※投稿は、「このテーマにコメントする」からお願いします。
※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。 応募締切日の【2016年3月22日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※なんらかの事情でお受け取りが難しい場合は、残念ですが当選見送りとして次点の方を繰り上げ当選とさせていただきます。
※抽選結果は、景品発送後に、「ママひろばからのお知らせ」にて発表させていただきます。
※投稿の際は、
利用方法 http://sns.babytown.jp/guide/howto
利用規約 http://sns.babytown.jp/guide/terms
をご確認いただき、 極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。 規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
378件のコメントがあります。
並び替え
  • 2016/06/25
    立ち合い出産しました。
    飛行機移動しなくてはならない距離の里帰り出産だったので、絶対無理でしたし私自身したくないと思っていました。
    ですが偶然が重なり、元々遠い所に居る予定だった主人が陣痛が来た時からサポート係としてそばに

バースプランとして誰の立ち合いも無しと病院側にも伝えていたのですが、
    遠くから来て献身的に支えてくれている主人の事は助産師さんや看護師さんの間でも話が伝わっていたらしく、
    出産ぎりぎりの意識が朦朧としそうなあたりまで何度も何度も「立ち合いしなくていいの??」と聞かれ(主人は立ち合いしたいと言っていたそうです・・・)最後にはどうにでもなれ!と私が折れました・・・

ですが、結果として良かったなと思いました。
    ずっと励まし続けてくれた主人が初めて息子と対面した感激の表情はこれから一生忘れる事が出来ないとおもいます。
  • 長女のときは、する予定だったのですが出来ませんでした。陣痛が来たときに里帰り先から連絡を入れたのですが、飛行機のチケットを予約している最中に産まれてしまったのです・・・
    次女のときは、ちょうど里帰り先に夫が来ているタイミングだったので立ち会ってもらいました。でも、分娩室にいたのはわずか30分ほど。夫が手をにぎったり水分を摂らせてくれたりするイメージだったのですが、あっけなく産まれてしまって・・・第一声が「あれ?もう?」だったと何年経っても言われます。

第三子の今回は、上の子2人の面倒を見る関係で、立ち会えるかは未定です。
  • 立会出産しました♪立会者は主人と上の娘(4歳)です♪
    上の子のときにも主人には立会してもらってよかったと思ったし、2人の子どもなので生まれてくるところをちゃんと見てほしいなーと思ったのと、上の子にはこうやって生まれてきたんだということを見せたいと思ったので。
    タイミングがあえばーという予定でしたが、ちょうど主人が休みの日に陣痛がきて、夕方→夜に出産。親孝行な子でした(*^-^*)
    最初はしゃいでいた上の子は、だんだん私がうなっているのが怖くなったらしく、途中から主人にだっこでしがみつき、出産後は主人のジーパンが上の子のおしっこでぐっしょり・・・もらしてしまっていました(笑)
  • 立ち合い出産しませんでした。
    里帰りで初産だったんですが朝は陣痛がきてそのまま入院いつかかるかわからず
    生まれたので午前。
    結局仕事中だし、私も陣痛でそれどころではなかったけど、初産くらい立ち合いさせれば良かったなっと思いました。
  • 1人目の時は立ち会ってもらいました。
    苦しんで産んだ姿を見て、感謝してもらおうと思って希望しました。
    しかし、入院時にお昼ご飯を買ってきてもらうようにお願いしても買ってきてくれなかったり、会社からや義理の両親から何度も電話があり、
    陣痛室や分娩室を出たり入ったりするし、痛みを全然理解してくれなくて、大した事ないのに、大げさに騒ぎすぎと言われたり。。
    散々ですが、きっと多少は苦しんで産んだ大切な我が子だと理解してくれたと信じたい。
シェアする
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる