掲示板

認可保育園。入園できたと思われるコツや地域性ってあるの?

61
クリップ
ママが職場復帰や再就職を考えたときに、一番最初に考えることは、子どもの保育園をどうしよう?ではないでしょうか。

保育園にもさまざまな種類がありますが、「認可保育園」に入れるために、特に意識してやったことや、地域による違いを感じたことなどはありますか?

・ママ友や先輩ママから情報を集めた
・自治体のHPや窓口で調べた
・園の開放日などに行った
など、やってみたことと、
差し支えなければ、その結果どうだったかも合わせて教えてください。

プレゼント対象投稿期間 2017年10月4日(水)~2017年10月17日(火)
キャンペーンは終了しました。

プレゼント「楽しいトンネル付きテントハウス」2名様
下記の方が当選されました。
・カナ0109さん
・おだんご0014さん

※投稿は、「コメントする」からお願いします。
※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。 応募締切日の【2017年10月17日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※なんらかの事情でお受け取りが難しい場合は、残念ですが当選見送りとして次点の方を繰り上げ当選とさせていただきます。
※抽選結果は、景品発送後に発表させていただきます。
※投稿の際は、利用方法利用規約 をご確認いただき、 極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。 規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
※当選された方には、ベビータウン事務局からメッセージBOXにご連絡をさせていただきます。
※「かんたん会員」の方が当選された場合、プレゼントを発送させていただくために、必要な情報を登録して「本会員」(無料)になっていただく必要があります。
【会員について詳しくはこちらから】
ベビータウン>よくあるご質問>会員について
プレママタウン>よくあるご質問>会員について
61件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 待機児童なんて全く縁のない田舎から東京への引っ越しで突然始まった保育園探し。電話を色んなところにかけ、やっと見学だけでもをさせてくれる認可保育園があり、そこで事情を話すととても親身になってくれた先生。すぐには入れなかったが数か月後、空きが出たということで入園できました。公立の保育園では基準が明確だが、そうでないところは事情を話すととても親身になってくれ、家庭の事情を考慮してくれるところもあるのかなと思いました。
  • 区役所、市役所に相談に行くことだと思います。
    お役所の資料はこちらが理解できない表現で加点項目がかいてあったりするので、自分の状況を話してアドバイスごもらえる職員に聞くのが一番だと思います。
    また、職員にも残念ながら色々な人がいるので、何人かに聞いた方が良いと思います。
  • 一人目の時は家庭環境や勤務状況(医療系が強いのはありました)など細かく点数化され、申し込み期限もあり平等で、面談もあり、第一希望ではなくても不満なく入園できました。
    引っ越して他市になり、二人目。正社員もアルバイトも点数ごちゃ混ぜ、住んでる地域無視、窓口で怒鳴るといけるなど基準がめちゃくちゃで驚きました。最終的に申し込み順という衝撃の決まりがあり、4月~7月産まれで順に満員になるという現状がわかり、産み月を調整しました。
    市町村による決まりをしっかり調べることが第一なんだなと実感しました。
  • 東京都23区内に住んでおりますが、正直、そこまで特別なことはしなかったです。私もダンナも、普通のサラリーマンですが、フルタイム勤務で、どちらの両親も地方に住んでおり、兄弟姉妹も近隣には住んでいない・・という状況だったので、どこかの園には入れるだろう、と楽観視しておりました(うちの区は、第10希望まで書ける、というのも大きいと思います。数うちゃ当たる、みたいな。)
    自分はやっていないけど、人によっては嘆願書を出した、という人もいたようです。(出張が多いから、保育園に預けられないと困るんです、とか。)その効果のほどは図りきれませんが、何もしないよりは・・と御本人は仰っていました。
  • 何回か区役所へ行き、情報収集をしました。
    うちと同じランクの人が、去年どこの保育園へ入れたかを聞いて、入園が無理そうな保育園は入園希望の順位を下げたりと対策しました。
    あとは、枠が兄弟で埋まってしまいそうな大規模園は避け、小規模園や新設園を狙って希望を出しました。
    ただ、区役所で担当してくれる人が、詳しく教えてくれる方とくれない方といたり、当たり外れがある場合があるので、何回か通って情報収集をするのがいいと思います。
シェアする
3件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる