掲示板

出産のお返し、先輩ママたちの体験談教えて

クリップ
ベビーの誕生に幸せいっぱいの日々。さらに、お友だちや親戚からかわいいベビー用品をいただいたりすると、うれしいものですよね。

でも、出産祝いのお返しに、「どんなものがいいの?」、「どこで手配する?」など悩む人も多いのでは?

そこで今回は、お返しについて、先輩ママの体験談やアドバイスを大募集。
手配のコツやおすすめ、お返しのルールなど、たくさんのお声をお待ちしています♪

プレゼント対象投稿期間 2017年8月2日(水)~2017年8月15日(火)2017年8月29日(火)
※プレゼント対象投稿期間を延長しました。
※キャンペーンは終了しました。
プレゼント 「インナーおむつポーチ(SOULEIADO)」3名様

下記の方が当選されました。
・ふうちゃんママ0208さん
・はるるん0138さん
・ゆうたえさん

※投稿は、「コメントする」からお願いします。
※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。 応募締切日の【2017年8月29日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※なんらかの事情でお受け取りが難しい場合は、残念ですが当選見送りとして次点の方を繰り上げ当選とさせていただきます。
※抽選結果は、景品発送後に発表させていただきます。
※投稿の際は、利用方法利用規約 をご確認いただき、 極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。 規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
※当選された方には、ベビータウン事務局からメッセージBOXにご連絡をさせていただきます。
※「かんたん会員」の方が当選された場合、プレゼントを発送させていただくために、必要な情報を登録して「本会員」(無料)になっていただく必要があります。
【会員について詳しくはこちらから】
ベビータウン>よくあるご質問>会員について
プレママタウン>よくあるご質問>会員について
72件のコメントがあります。
並び替え
  • 私はある程度お祝いをいただいてから始めたので生後3ヶ月ごろにお返しをしました。
    1/3程度の額にしました。
    名前を入れていただけるお菓子でしたが、ポップなものではなく老若男女受けするものを選びました。
    夫の職場の人からも好評で、お名前は何て読むの?と興味を持っていただける声もありました。
  • 基本は半返しですが、金額によって多かった場合は1/3になったところも。
    本当のところを言えば、頂いてからすぐにお返しは難しく少し時間がかかってしまいました。ですが、義父から催促の電話があったりと。。。疲れた体に精神的にもダメージが。
    産まれてから1カ月って冗談じゃなく大変です。
    しかし、お返しを待っている人もやはりいるようで、少しでも自分に負担がかからないように!事前に目星をつけたり準備はしておいた方がいいと思います。
    私はネット注文したのですが、注文から発送まで2週間近くかかってしまいました。これまたびっくりで、ネット注文は注意が必要です。
    品物は吟味しました。親族、兄弟、友人は言わずもがなですが、友人でも同居人数が多いようなところには数量が多いお菓子、核家族には食べきれるように数量は多くないけど、こだわりのお菓子、おしゃれな友人には、見た目のかわいいハンドソープのセットやカタログなど。かなり細かくその人にあったものを気持ちを込めて選びました。
  • サンプルセットについていた内祝いカタログを見ながらネットで注文しました。
    私にはネットだけで商品を見るより、冊子で見れた方が選びやすかったです。

親戚には一律体重米を。
    友人関係にはいただいた物の半額あたりで、
    それぞれの趣味・趣向によってケア用品やタオルやお菓子などをお返ししました。

友人から赤ちゃんの写真と名前入りメッセージカード付きでお祝い返しが来て
    嬉しかったことがあったので、今回は私も付けてお返ししました。
  • お金だけでなくおむつ、おしりふになどいただくと思うのですが私は特に金額にはこだわらずいただい家庭の人数などを気にして購入しました。
    購入は初産だったこともあり店舗で商品をみながら選びました。
    大きいお子さんがいる家庭はお菓子セット夫婦のみでコーヒーを飲まれる方にインスタントコーヒーのセット
    小さいお子さんがいる家庭は保育園などで使えるようなタオルセット
    ご年配の方がいらっしゃるところはバスタオルのセット
    にしました。
    後はいただいた金額や家族人数等に合わせて商品を選びました。

それぞれのご家庭のやり方にそっていけばいいと思います思います(^^)
  • 1万円までの方には半返しで、1万円以上の方には3分の1返しました。
    ネット注文で手配しました。

乳幼児がいるご家庭にはバスタオルセット、独身友達にはお菓子とハンドタオルのセット、親戚にはカタログギフト、会社関係はタオルかお菓子にしました。

産前にある程度考えてはいたのですが、どこのショップを利用するか決め兼ねていました。ネットとは言え、産後の手配は大変でした。ショップ決定して、予測で相手先の住所録を登録していたら良かったと思いました。
シェアする
1件の「いいね!」がありました。
全1件の「いいね!」がありました。
  • 1
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる