掲示板

産院選び、ずばり成功談、失敗談教えて

56
クリップ
妊娠がわかった喜びのあと、まず考えるのは「どこで産む?」。産婦人科とひとくちに言っても、総合病院、個人病院など、いろいろなスタイルの病院があります。また、助産院や自宅出産など、どこで産むかを考えるときに、「どんな出産をしたい?」という、いちばん大切なこともよく検討したいですよね。

いろんな思いが、妊婦さんの数だけある「私の産院選び、成功!失敗…」の経験談をぜひ、教えてください。

プレゼント対象投稿期間 2017年7月5日(水)~2017年7月18日(火)
※キャンペーンは終了しました。
プレゼント: 「ボーネルンド かんてんネンドStudio 8色セット(寒天粘土) 」3名様

下記の方が当選されました。
・ゆきだるま0016さん
・まっこ0122さん
・しーちゃんママ0202さん

※投稿は、「コメントする」からお願いします。
※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。 応募締切日の【2017年7月18日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※なんらかの事情でお受け取りが難しい場合は、残念ですが当選見送りとして次点の方を繰り上げ当選とさせていただきます。
※抽選結果は、景品発送後に発表させていただきます。
※投稿の際は、利用方法利用規約 をご確認いただき、 極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。 規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
※当選された方には、ベビータウン事務局からメッセージBOXにご連絡をさせていただきます。
※「かんたん会員」の方が当選された場合、プレゼントを発送させていただくために、必要な情報を登録して「本会員」(無料)になっていただく必要があります。
【会員について詳しくはこちらから】
ベビータウン>よくあるご質問>会員について
プレママタウン>よくあるご質問>会員について
56件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 第一子の時は、無知だったので、近い方がいいと思い、一番近い産婦人科病院を選びました。
    しかし、破水後も陣痛が来ず、陣痛促進剤を使ったら胎児の心拍が下がったので、総合病院に緊急搬送となり、緊急帝王切開になりました。
    全く通院していない病院での出産となりました。完母希望でしたが、ミルク推進の病院だったので、出産直後よりミルクを定期的に与えられていて、あまり母乳指導を受けられませんでした。(本当に無知だったので、そのうち母乳が出るようになるのだろうと思っていました。)
    家に帰ってからも、もちろん母乳があまり出ないので、母親失格のような気分になり、辛く落ち込みました。他の施設に母乳相談に通ったりして、その後なんとか母乳育児することができました。
    しかし、自分の希望と違う方針の施設での出産は、してはいけないのだということを学びました。

第二子以降は、母乳育児を推奨している病院(BFH)で出産しました。完母できたことがすごく幸せでした。
    母乳育児推奨といっても、なんちゃって母乳育児推奨の病院もあるようなので、しっかりとしたリサーチすべきだと思います!

ちなみに、何かの縁なのか、第四子も、第一子と同じ病院で産むことになってしまいました。緊急ではないものの、胎児の心拍が下がったので…。
    第一子の時の失敗があったので、助産師さんに「完母したい」と訴え続け、ミルクをギリギリまで足さないようにお願いし、今は母乳オンリーです。
    入院中は、助産師さんに問題児扱いされ、「ミルクを絶対足さないで」と言っているわけではないのに、「ミルクを足さないなら、子供を小児科に入院させることになる」と言われましたが、無事に最短で退院できました。(入院中は辛かった…)

出産は、何度経験しても、大変なものだと、改めて学びました!
  • こんにちは、ママサポーターチームです。 たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

選んだ産院の設備や環境は整っていても、担当の先生やスタッフさんの対応で不安や不満を感じた方もいらっしゃるようですね。
    ちょっとしたことでイヤな思いをしたり、いろいろあったけど結果良かった~と思えたり、『産院選びの成功!失敗…』は、妊婦さんの数だけ経験談もあるのだなと改めて感じました。

それでは引き続き、みなさんのお声をお待ちしていますね^^
  • 初めは、個人病院に通院していましたが、切迫流産や切迫早産になったときの対応がとても悪く、紹介状を書いてもらい、市民病院を受診し結局子どもが生まれる1ヶ月半入院になりました。
    私の個人的な意見ですが、個人病院は、お金もうけがメインで、あまり優しくないと感じました。
    市民病院では、各科ごとの連携がなっておらず、薬疹などで苦しみましたが、先生方の技術が上なので、異常がある場合は絶対に大きい病院の方がいいと思いました。
  • 総合病院で出産しました。
    個人病院に行っていた知り合いで、予定日まで10日って頃に、異変に気づいて通いの個人病院で診てもらって「異常ないですよ」といわれ、帰宅途中に激痛で病院に戻り、個人病院ではわからないと、救急車で総合病院に運ばれましたが、死産してしまいました。
    その方が「結局、総合病院でも原因不明だけど、個人病院でなければ異変箇所が見つかったかもだし、また救急車で運ばれてる時間がなければ助かったかもしれないし」と産むなら絶対に総合病院だといわれました。
  • 妊娠がわかる前から通っていた総合病院。2人共女の先生で、質問には丁寧に答えてくれて、助産師外来のある病院だったので、毎回心音を聞かせてくれたし、エコー写真もくれました。陣痛がきてから病院へ行ったときに対応してくれた助産師さんは、とても親切でした。出産のときに対応した助産師さんは、交代の挨拶にも来なくて、生まれた後もほったらかしにされて。入院中も何人もの助産師さんにお世話になりましたが、対応が悪い助産師さんも中にはいますが、満足できました。お祝い膳もあって、良かったです。次は高齢出産になりますが、同じ病院で産みたいです。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる