掲示板

2回目以降の出産、最初とどう違った?

81
クリップ
一人目のときには、早めに里帰りをして出産した人や、出産当日は、無我夢中で、
思った通りの出産ができなかったというママも多いと思います。

一方、2回目以降の出産を控えているママは、また違った意味で、
ドキドキしているかもしれませんね。
・1回目は、破水したけれど、2回目はどうなのかな・・・
・入院中の上の子の預け先はどうしよう・・・
などなど。

そこで、2回目以降の出産をされている先輩ママのみなさん、
初産と2回目以降では、
・こんなところは同じだった
・こんなところは違っていた
というような体験談や、アドバイスを教えてください。
たくさんのコメントお待ちしています♪

プレゼント対象投稿期間 2017年5月17日(水)~2017年5月30日(火)
※キャンペーンは終了しました。
プレゼント お肉の漬け込みも保存も、電子レンジ・オーブン調理もOK!“耐熱ガラス保存容器セット”3名様
下記の方が当選されました。
・ HALKIXさん
・バジルさん
・はっぱ0056さん

※投稿は、「コメントする」からお願いします。
※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。 応募締切日の【2017年5月30日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※なんらかの事情でお受け取りが難しい場合は、残念ですが当選見送りとして次点の方を繰り上げ当選とさせていただきます。
※抽選結果は、景品発送後に、「ママひろばからのお知らせ」にて発表させていただきます。
※投稿の際は、利用方法利用規約 をご確認いただき、 極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。 規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
81件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1人目はおしるしがあって陣痛が来たので 一度病院に行き、まだ早かったので帰宅し再度病院に行き出産となりました。2人目は夜中に急に腹痛がして 陣痛かなってよくわからなくて、アプリで間隔をはかるけど…むちゃくちゃで、1時間くらい家の中を歩き回り、やはり様子がおかしいから病院に電話して向かうことに。実家にも電話して 上の子を預かってもらうために母に病院に来てもらうことにしました。夜中で主人に実家に電話させるのもと思い私が電話しました。夜中で家族を起こすのも申し訳なくてギリギリすぎて病院について30分で出産しました。2人目は早くなるから余裕を持って病院に向かえばよかったです。家族とも事前によく打ち合わせしとけば良かったです。
  • 1人目は2ヶ月も早い切迫早産で
    救急車で大きな病院へ搬送されました。
    1880gしかないにもかかわらず
    陣痛が激痛で!!!
    小さい大きい関係ないんだなと
    思いました。
    足を縛り付けられ、産み方を
    母親学級で学ぶことなく挑んだ
    初めてのお産。
    呼吸の仕方もわからず
    酸素マスクをつけられました。
    唯一の救いは旦那さんが
    そばにいてくれたこと。
    ですが、痛過ぎて
    殺意剥き出しの眼差して旦那さんを
    睨みつけ、突き飛ばし、、
    パニック寸前のお産でした。
    今となっては2人の笑い話です。
    そして、骨盤がゆるゆるの間
    少し歩くだけで足の付け根が
    取れそうなほどの
    痛さに見舞われてました。

2人目も1ヶ月早い切迫早産でした。
    体重は2400gあったので、
    行きつけの助産院で
    産むこともできたのですが
    超音波では正確な体重が測れないことと
    1ヶ月早いこと、そして生まれてから
    何かあったら、その小さい体を
    救急車に乗せて搬送しなければ
    ならないこと、を踏まえて
    心配だったのでお腹に居る間に
    母体ごと搬送していただきました。
    別の病院でした。
    縛られることはなかったのですが
    赤ちゃんのためだとわかっていても
    部屋の温度が暑くて暑くて
    旦那さんがうちわで扇いでくれ
    1人目の時よりレベルアップしていた
    旦那さんのおかげで快適に
    挑めたものの、やはり殺意の眼差しで
    旦那さんを睨みつけ(笑)
    おまたに手を突っ込み広げる
    助産師と先生を蹴飛ばすぞこらと
    心の中で殺意を撒き散らし(笑)
    1人目の時より1時間早く出産しました。
    そして、後陣痛が痛すぎて
    ネットで解決方法調べたら
    我慢せずに、
    痛み止めもらってくださいと
    アドバイスが書いてあり、看護師さんに
    貰って快適に眠りにつけました。
    良い思い出です。
  • 1人目も2人目も37週で産みました。
    1人目は陣痛かな?と気付き間隔をはかっていると破水しそのまま病院へ。
    2人目は切迫早産だったこともあり、間隔は短くなってきていたけれど、前駆陣痛なのか陣痛なのかわからず、1人目ほど痛くないから違うかもしれない、でも産まれたら大変だってことで、病院へ。
    そのまま間隔が短くなり、産まれました。
    破水してからはあっという間でした。
    2人目は1人目の時間の半分で産まれました。
    ちなみに、2人目出産時となりの陣痛室で痛い痛いと叫んでた妊婦さんがいて、反面教師となり静かにお産に挑めたので、傷もできず縫わずに済み、産後の痛みは後陣痛が辛かっただけでした。
  • こんにちは、ママサポーターチームです。 引き続きたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

初めての出産で無我夢中だった一人目と違い、二人目以降は経産婦として出産には余裕がある分、上のお子さんの事やおうちの事などが気になるご様子。
    上のお子さんの存在が、初産との大きな違いのようですね。一人で病院に行ったり、陣痛などにも余裕の対応ができたりするのも、上のお子さんの存在があるからなのかなと思います。

それでは、まだまだみなさんのお声をお聞かせくださいね^^
  • 1人目のときはおしるしがあり、前駆陣痛を陣痛と勘違いし、初めての出産ということもあり夫も母も妹もみんなでかわるがわる腰をさすってもらったり、ドタバタしていた。
    2人目は見通しが持てることもあり、だいぶ落ち着いて、1人で病院のスタッフの方にサポートを受けながら出産できた。
    それよりも出産の時に上の子の世話がどうなるか悩みだった。
    夫も両親もみんな仕事があり、仕事で朝が早かったり、夜勤があったりと上の子がどうなるか気をもんだ。
シェアする
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる