掲示板

万一のためにあなたはどんな備えをしていますか?

59
クリップ
2011年3月11日に起こった東日本大震災から3年半。節電や防災に対する意識はどう変化しましたか。万一のために、ご自身やご家族が心がけていることや備えていることを教えてください。また、最近意識が薄らいできているなと感じたり、特に備えはしていない、という人からのご意見もお待ちしています。

1)節電について
どんな方法で節電しているかを教えてください。
たとえば、
・クーラーの設定は28度にしています。
・グリーンカーテンで日差しをシャットダウンしています。
など

2)防災について
・万一の時のためにどんな備えをしていますか?
たとえば、
・食料や飲料の備蓄
・非常持ち出し袋の常備
など

3)最近は節電や防災に対する意識が薄らいでいるかも、特に備えはしていない、という人は、その理由など

投稿していただいた方の中から、抽選で5名に
ソーラー充電で電池不要の折り畳み式LEDランタン「エアーランタン」をプレゼントします。

投稿期間
2014年8月6日(水)~8月26日(火)23:59分まで

※お一人様、何回投稿いただいても結構です。
※当選された方には、マイページにあるママ情報に入力されている住所に発送させていただきます。
応募締切日の【2014年8月26日(火)23:59まで】に必ず正しい情報を入力しておいてください。
※抽選結果は、景品発送後に、「ママひろばからのお知らせ」にて発表させていただきます。

※投稿の際は、
利用方法 http://sns.babytown.jp/guide/howto
利用規約 http://sns.babytown.jp/guide/terms をご確認いただき、
極端に短い文章や、同一内容の複数投稿はおやめください。
規約に違反していると事務局が判断した際は投稿を削除させていただきます。
59件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ⑴赤ちゃんや子供がいるので節電はしてません。
    大人が暑いと思えば当然子供たちも暑いですし、子供たちは体温が大人より高いので熱中症になったらかわいそうなので、、、
    ゴーヤで日差しはシャットアウト&おいしく頂いてます(笑)

⑵うちも以前の震災で前のアパートが全壊しました!
    正直、備蓄は別の場所にしとくべきでした!
    突然の揺れで子供たちを抱えて外へ逃げるのに必死で備蓄したものをもっていく余裕はありませんでした!
    子供を歩かせてなんてしてたら逃げ遅れます。
    なので備蓄倉庫など別の場所に保管してますが、水は1年たつとかなりやばかった(笑)
  • 水とウェットティッシュ!
    この2つがあればなんとかなりそう。
  • 1.節電
    今年はあまりできていません。
    小まめに使わない家電のコンセントを抜く、エアコンは28度設定というぐらいです。

2.防災について
    震災前から非常持ち出し袋は玄関の靴箱の中に常備しています。
    中味は通常年に一回見直し。それ以外に子どものおむつや服のサイズがかわったら適時入れ替えています。
    水は2リットル×家族人数を備蓄。水をかけるだけで食べられるご飯や、長期保存可能な缶詰類も玄関に備蓄しているし、サバ缶や果物の缶詰などもストックするようにしています。

3.
    防災意識、確実に薄らいでいます。
    震災後は月一で備蓄の確認していたのに、今は年一回だし。天候が比較的穏やかな地域に住んでいるのもあり、気がゆるんでいます。
    とはいえ、我が家は非常時に夫が必ず出勤になるので、子ども達を守れるのは私だけ。
    下の子も生まれたし、改めて気を引き締めて行かないと!と思いました。
  • 防災について
    独身のときは考えもしませんでしたが、妊娠中から非常に不安になり水や食料を買いました。
    授乳のみのときは、母乳なので心配いりませんでしたが、今子供が離乳食を食べて始めてまた不安になり、瓶詰めの離乳食や、パンがゆならできるかと缶入りのパンと赤ちゃん用の水、おしりふき、除菌ウェットなどを用意してます。
    玄関は大きい頑丈なボックスに入れて。
    2階にはリュックで用意、そのほかオムツなどをガサガサっと持ち出せるように大きくて頑丈な袋をリビングや子供部屋に置いて、どこにいても何かしら持ち出せるようにはしています。
    あとは普段旦那とどこへ逃げるか、そこがダメならここ、など話し合ってなるべく家族バラバラにならないように元気でまた会えるように、と考えていろいろ調べながら試行錯誤しています。
  • 妊娠中に一人じゃないという気持ちが強くなり、非常持ち出し袋を用意しました。まだ母乳のみなので赤ちゃんのものはそんなに入って居ませんが持ち出し袋自体を中が銀色の保冷バッグにしています!もしものときは赤ちゃんを体はそれであたためてあげられると思って。
シェアする
3件の「いいね!」がありました。
全3件の「いいね!」がありました。
  • 3
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる