掲示板
1
クリップ
はじめまして、1才10ヶ月の男の子の行動に悩んでます。支援センターに週一回行くのですが、他のお母さんに体当たりを突然したり、皆と同じように手遊びやリズムに合わせて踊ることができません。皆は、ちゃんとお母さんの膝の上に座って絵本の読み聞かせを聞いたりしてるのに、うちの子は自由に滑り台で遊んだりしてます。無理に捕まえたり、座らせると暴れたりするので、好きにさせてます。ですが、なぜ皆と同じように出来ないのか、悩んでます。他のお子さんに何かしたり、悪いことはもちろんダメって怒ります。この子の、個性なのかなとか思ったりして切り替えてますが、やっぱり落ち込んでしまいます。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • はじめまして、同じく1歳10か月の同じようなヤンチャな男児持ちです。
    うちの息子も手遊びや絵本の時間は一人走り回ってます(^^;
    二人目三人目育児のママさんには「元気ね~」と笑ってもらえますが、一人目育児のママさんには眉を顰められることも多く胃が痛い思いをしますが、センターの職員さんに相談したら「1歳児の習い事でも大人しい子の方が稀で落ち着きがなく見えるのは興味があるものが多い証拠、いろんな情報をたくさん吸収しているから大丈夫!意外とおとなしく見える子は場所に慣れてなくて緊張しているだけだったりするものよ」と言われました。
    支援センターはいろんな子と触れあう場所ですし、周りを見て「あれ?僕だけ今違うことしてる?」といずれ気づいてくれるだろう、、と淡い期待をしています(^^;

うちの息子は言葉も遅く、ほかの子と比べてしまうととても発達が遅いように見えますが身体能力だけは異様に高いので(階段を5階まで登ったり平均台の上歩いたり)今は発達のバランスが体寄りなんだなーと思うようにしています。
    発達の仕方もこれだけ違えばそりゃ他のことでほかの子と同じことができなくても当然だわなーと楽観できるようにもなりました。

検診でよほど引っかからない限りは個性の内ですよ!
    お互いヤンチャっ子育児頑張りましょう☆
シェアする
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる