掲示板

子供に冷たくしてしまう、なんとかしたい

7
クリップ
初めて投稿します、よろしくお願いします。
娘が1歳6ヶ月です。子供に冷たい態度を取ってしまうこと、
「ママはバカだからごめんね」という言葉を多用してしまうことに悩んでいます。
私の中で計画していた行動できなかったとき、(子供が遊びに夢中で外出を嫌がり、予定が狂ったなど)自分の精神状態が普通なら、ハイハイと受け流せるのですが、自分の体調不良や疲れが溜まった時だと、途端に無視というか、「あっそ、わかったよ、遊んでればいいよ」という冷たい態度を取ってしまいます。まだ1日の予定など何も分からない娘にとっては、遊びたいから遊んでいるだけなのに、それも分かっているけどイライラした時にそんな風接してしまいます。
その後自分の家事をしてると娘がやってくるのですが、なんとかニコッとはしてもあとは抱くでもなく無視してしまいます。
普段は大丈夫なのに、こんな風に接するのは良くないと思うのに、なかなか切り替えができません。
挙句、後々こんな自分に落ち込んで、「ママはバカだから。こんなママでごめんね」と、ネガティブなことを娘に言ってしまいます。
話は少し変わりますが、娘が今日まで喉の風邪で入院していたため、夜気持ちが不安定なのか抱っこ紐で廊下で歩かないと泣き叫んで寝てくれませんでした。病気で辛いのは娘なのに、やはり自分も体調不良と眠気と歩きっぱなしに疲れて、深夜に泣き続ける娘に「そんなこと言ったってママももう無理だよ!!」と頭を強めに撫でて(叩いてはいないです)投げやりな態度を取る始末…。日常冷たく当たってしまう時と同じだなと思いました。
冷静になった時に考えると、私の中で「この子は私がいなければ生きていかれない」という征服欲みたいなもの??、言うことを聞け、従えてコントロールしてやる、という意地汚い気持ちが出てくるように思うのです。それがうまくいかないから、娘を無視して「どうだ、困るだろう」という浅はかな安心を得ている…。私はコミュニケーション能力が低く、精神があまり強い方ではないです…。
自分の周りの人には中々話せなくて、こんな風に悩まれた先輩ママさん、同じように悩まれてるママさんいらっしゃいませんか。どのように対応、切り替えをしているのか、またこんな風に考えたらいいよとか、色んな方に色んなご意見を聞きたいです。
支離滅裂な長文すみません、よろしくお願いします。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • そうちゃんママさん>
    お二人目ご懐妊おめでとうございます(^^)!
    そうですよね、そう何度もない育児期間、楽しまなきゃですよね。毎日娘を1番に考えて生活していると、行き詰まる時があります(^-^;が、ママが余裕がなきゃ、子供も楽しくいられないですよね。色々思い通りにはいかないけれど、それが当たり前だって気楽に構えていきたいです。
    育児しながら妊婦生活、本当に大変でしょうが、お体お大事に、元気な赤ちゃんが産まれますように^_^☆

まさゆうママさん>
    的確なアドバイスありがとうございます!謝り方なんか、そのまま実践させてもらいたいですm(_ _)mいや、します(笑)ポジティブシンキング、大事ですね。基本根っこがネガティブなものですから、「これもやってない、あれもやってない、私は家にずっといるのになんてダメなんだ」
    と、責めてしまうんですね(*_*)
    まさゆうママさんはお子さんにとっての大切なことを第一に考えられてるんですね。素敵ですね。私もできるだけ、娘のそばで一緒に遊びたい、娘と外に出て色んな楽しい経験をさせてあげたいと思っています。ですが、家事の効率が悪いせいで気づけば1人で1時間テレビを見せっぱなし、DVDを求められるがままに見せっぱなし。。早く家事やって娘のところに行くんだ!と意気込んでるはずなのに…。
    こんなはずじゃなかったって、すでに後悔しています(*_*)汗
    何か話しがズレてしまいましたm(_ _)mごめんなさい、これから娘はもっと自己主張してくると思います。そうしてぶつかったとき、まさゆうママさんに言われたように自虐的な接し方はグッとこらえて、もっと明るく子供の立場に立って考えて、自分の都合を時には潔く諦めるくらいのことができるようこれから私も訓練していきたいです(笑)
    考え方、とてもためになりました!ありがとうございます^_^
  • はじめまして、3歳9カ月と5カ月の男の子二人の母親です。
    わかりますよー!上の子によくやってしまいます。。
    私も、自分の立てた予定がうまくこなせないと、イライラあせってしまいます。
    「じゃあ、そのままでいな。ママはもう知らないから。勝手にして。」
    と、冷たい突き放すような言葉が口をついて出てしまいます。
    と、こう書くととんでもなく冷たい母親に聞こえますが、これでも友人に言わせると、私は気長で温厚な母親の部類に入るそうです(笑)。

さて、本題に入りますが、仕方ないですよ。
    だって、人間だもの!
    その上で…。

自分が少しでも悪いと思ったら、素直に謝ることが大切だと思います。
    その時は、自虐的な言葉を言うのではなく、率直な理由を伝えた方が良いかと思います。
    (自虐的に言ってしまう気持ちは分かりますよ~!でも、ここは堪え処☆)

私はよく、長男が言葉をしゃべれないときでも、
    「ママ、疲れてたから思わず、◯◯くんのこと傷つけることを言っちゃった、ごめんね。ママが悪かった。少しでいいから、ママに協力してくれると嬉しいな!わかるかなー?いつか、ママの言うこと分かってくれると嬉しいな!」
    などと語りかけていました。

また、私は今、計画がスムーズにいかないときに、プラス思考で乗り切れるよう訓練しています!

例えば、晴天なので洗濯機回して布団と洗濯物干して、掃除機かけてから公園へ出掛けたいのになかなかできないとき、

今まで↓
    あれもこれもしなきゃいけないのに、なかなか終わらない!せっかくこどもを外に出さしてやりたいのに!うぎゃーー!!イライラ!!

プラス思考に変えて考えてみた後↓
    本当にそれ(掃除洗濯)は今日やらなきゃ絶対にダメなの?
    晴れてるからっていう理由だけでしょ。
    そんなことより、今すぐこどもに沢山外の光浴びさせてあげようよ。
    そっちの方が何倍も大切なことだよ!

と考え、家事を放って外出できるようになりました!

なので、
    まずはプラス思考のトレーニングをしながら、
    もし冷たい態度を取ってしまったら、謝れば大丈夫だと思います!
  • はるほり さん

この母親特有の襦袢、なんなんでしょうね。私も泣き止ませないと、少しでも泣かせたらだめだと思っていました。誰にもやれと言われてないのに…

そんな私も今第二子妊娠中で、やっと少し育児、楽しなきゃ!と考えられるようになりました。正直、第一子は皆んな頑張りすぎますよね…

うちの子なんでこんなに手がかかるんだ!どうしてうちだけ…とかなり周りが羨ましい時期がありましたが、皆んな大変な時期はそれぞれあって、見えない(分からない)だけなんだと最近きづきました。でもそれもこれも余裕が出てこないと気づかないです。

私もこれから第二子出産して、また眠れない日がきてイライラしたらこちらで話し聞いてもらいたいと思います。(^◇^)
  • そうちゃんママさん>
    貴重なご経験のお話を、ありがとうございました。男の子は女の子より気性が激しい印象が私にはあって、そうちゃんママさんの大変さに比べたら私の悩みはちっぽけなことのように思えます(p_-)お二人の関係に1番いい方法が一時保育だったんですね。そのように行動を起こされててすごいです。
    私も専業主婦で、平日は娘とベッタリマンツーマンです。普段はそれが幸せに思えますが、時に1対1が辛くなる気がします…。土日は主人に抱っこしてもらえたり、買い物中見ていてもらえたりするので気が楽にはなります。が、私の仕事は娘をちゃんとみていることだと思っていて、完全に預けて別行動を取るのはなんだか気が引けて、あまりしてきませんでした。ママがいなきゃダメって思ってるのは実は私だけで、子供はママがいなければいないなりに過ごしますよね(^-^;リフレッシュの時間を取ることもメリハリがつく良いことだと思いました。試してみます。
    泣き声を聞くとつい早く泣き止ませなきゃって焦って力が入ってしまいます。それが、娘じゃない別の子だと、元気に泣いてるなー、泣きたいだけ泣きな〜とかって気楽に見れるからふしぎです。自分の娘にもそれくらいおおらかに構えていきたいものです。
    もう頑張らなくていいとのお言葉に救われました。ありがとうございます。これからもそうちゃんママさんが楽しく日々過ごせますように。。
  • 投稿したほりはるです。ご意見嬉しいです。ありがとうございます!
    あーままさん>
    私と同じように無理だよ!って言われたことの経験を聞かせていただいて、自分だけじゃないんだなってとても心が軽くなりました。周りのママさんを見ていてもみんなきっと大変な時もあるってあまり想像できなくて。1人で溜め込んでいました(^-^;
    ただ単にイライラするから無視してるんじゃないって、いろいろその時考えてのこととのご感想、目からウロコでした!
    確かに、自分の気持ちの整理をつけているかもしれません。「まぁいっか」と思えるまで。やりたいと思ったことをやれないストレスを発散するために、グチグチと「ママはダメだからごめんね」と、娘に言うのだけはやめていきたいと思います。あとはあーままさんの言う通り、10のうち1できれば良し、そんな心持ちでいたいです(^^)ありがとうございます。3ヶ月の息子さんもいるとのこと、日々大変でしょうがどうぞあーままさん自身のお体も大切にいてください。
シェアする
2件の「いいね!」がありました。
全2件の「いいね!」がありました。
  • 2
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる