掲示板

私だけ、娘に噛まれる。

6
クリップ
楽しくて高ぶった時、甘えたい時、眠い時…
1歳7ヶ月の娘に、母親の私だけよく噛まれます。
主人や他の人は噛まれないんですよね。
甘噛みというレベルじゃなく、思いっきり顔をブルブルさせる勢いで噛むので、本当に引き千切られそう。
おかげで私の身体は歯型の内出血だらけです(^^;;

今までどんなに痛くても、冷静に娘の目を見て「お母さん痛いからやめて。」と諭してきたつもりでした。
それこそ何度でも。
ニヤニヤしてあんまり響いてなさそうだったけど(ー ー;)
もう1歳7ヶ月だし、 お風呂入ろうとか、ボール取ってとか、こちらの言うこともだいぶ分かっている様子。
やめてほしいというのも、伝わっていると信じているのだけど…

今日のお昼寝の寝かしつけ時に、抱っこしてたら顔を思い切り噛まれ、思わずビンタし、ベッドに投げ付けました。
娘は驚いた様子で泣き、擦り寄ってきました。
無意識に手加減してはいましたが、私は娘になんてことしてしまったんだろうと我に返り、涙が出て止まりませんでした。
その後、「お母さん、本当に痛いから、もう噛まないで。」と泣きながら話したのだけど…
数秒後、また噛まれ。
またベッドの上に突き放してしまいました。
自分でも2回も続けてそんなことをしてしまった事に絶望しています。
いい大人なのに、ただ甘えたいだけのこの子を受け止めれず、なんて情けない。

1〜2歳の子どもを叱る時、みなさんはどうしていますか?
お子さんは聞いてくれますか?
思わず手が出ることはありませんか?
みなさんの経験をお聞かせください。
良い方法があれば教えてください。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 9ヶ月の息子を持つママです
    さすがに、ビンタして投げつけるのはひどくないですか?
    歯が生えて私もしょっちゅう噛まれて苛々してしまう時もありますけど、その苛々を自分の子供にぶつけるっていけないことですよね?
    お子さんもびっくりして痛かったでしょうね
    まだ9ヶ月で伝えたいことが分からないんですけど、私は「ママを噛んだらママが痛い痛いよ
    とうくんも噛まれたら痛い痛いから噛んだらダメだよ」って目を見て伝えてます
  • むくママさん、
    コメント頂いておきながら、お返事が遅くなりごめんなさい!

経験談、お考え、教えて下さりありがとうございます。
    痛みを身を以て知ること、確かに小さいうちは…いや、大人になってからもかも(゚ω゚)言葉だけじゃ通じてないなと思うことは結構ありますね。。。
    手が出るにせよ、そうでないにせよ、あくまで冷静に、その子のことを思って、対応できる親でありたいです。が…
    やはり私自身未熟で難しく(;o;)
    本当に子育ては親育てだなと考えさせられます。

大変参考になります。
    ありがとうございました!!
  • 2ヶ月になる息子と7歳になる娘を持つママです!

息子にはまだまだ怒りなんてありませんが、これから叱らなきゃいけない事も沢山あるんだろうなーとはたまに考えてます 笑

娘は小学1年になりましたが、今まで沢山ブチ切れそうになったこともありましたし、ブチ切れて頰っぺた叩いたことだって何度もあります。

私も何度も自己嫌悪になったりもしました。
    ですが、ダメな事はダメなんです。
    まだ確かに小さいお子さんに手を出すのは良いことかと聞かれたら、決して良いこととは言えないと思います。
    ですが、人の痛みを身を以て経験することも大切かなと思います。
    まだ、ママだからいいけど、幼稚園や保育園に通うようになってお友達に怪我させたとかになったら大変ですよ。

手を出すのも躾の1つではあると思います。
    そうやって人の痛みをわかっていくのだと。
    さすがに痣ができるまでや、出血するまで殴ったりするのは虐待だと思いますが…

長文失礼しました。
  • こんばんは。お返事遅くなって申し訳ないです(;´Д`)
    低い声とか意外に効きますよね!(笑)急に大きな声で『あ~~~!いいのかな~~~?!』とか(笑)
    その時のビックリしかたが、悪さ見つかっちゃった!!( ゚д゚)って感じでおかしくって(笑)

ほんと難しいですよね…赤ちゃんってわかってないようでわかってて、でも動物的というか野性味あふれる行動が多くて…
    私もすごく腹が立ったりしたら、理屈っぽくなります(;´∀`)
    子供はナンノコッチャ??って反応で無駄な説教になってしまうのですが…

今日はすごく怒ってしまいました…お好み焼き作ったんですけど、ぺって出されて、スプーン投げつけられて…ムカー---ってしてしまいました(´・ω・`)大きな声で怒鳴ってしまって…そんな姿を旦那に嫌がられ…赤ちゃん用にって頑張ってご飯作ってるのは自分なのに、私だけ息子にも旦那にも受け入れられてないみたいに感じて、孤独でした…(´・ω・`)

虐待多いですよね…子供を持って意識したからなのか、年々増えてるのか…どちらもなんでしょうけど、毎月数件の赤ちゃんの虐待等の事件をニュースで目にします…
    小さい子相手に溜め込んでしまうと、我を失っていきますよね(T_T)
    辛くなったら色々こことか使って吐き出しましょうね(T_T)

また良ければお話しましょう\(^o^)/
  • けろけろさん、
    ご丁寧なコメント頂きましてありがとうございます‼︎(T ^ T)
    とても勇気付けられました。
    出勤の電車の中でウルウルしてしまいました…

短く、強く怒る。なるほどーと思いました。
    確かに、危ないことをしようとした時などにコラ!と低い大きい声を出すことがありますが、これには娘もビクっとして動きを止めるので効いてる感じがします。
    一方噛まれた時には、私が冷静になるのに精一杯すぎて(笑)妙に理屈っぽく怒っている気がする…これじゃ、きっと分かってないですよね。

ほかにも多くの経験を話して下さり、大変参考になりました。
    本当に、手を出してしまった後悔は半端ないですね。。
    こんなに小さい子どもに何をしてしまったんだと。。
    私は比較的恵まれた環境で育児ができていると考えていますが、それでも咄嗟にしてしまったことに、恐怖を感じざるを得ません。
    多くの切羽詰まった、追い詰められたママ達が度を過ぎた事をしてしまう事件は決して許されることでは無いけど、でも、、、いろいろと考えてしまいます。みんな人間だもの。

ありがとうございました(*^^*)
    ひとつずつ試してみます‼︎笑
    効果があったものご報告します‼︎笑
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる