掲示板
クリップ
初めまして。
1歳5ヶ月の息子と4ヶ月の娘のママです。

現在、求職中で、できれば4月から、働こうと思い
4月からの保育園の申し込みをしています。(まだ、入れるか決まってません)

保育園が決まり、入れるとなった時
慣らし保育をした方がいんでしょうか?

息子と娘を保育園に預ける事が、
考えるだけで不安で辛いです。
でも、預けないと生活が、できないので
預けるしかありません。

皆さんは、不安や朝の別れは、やっぱり
辛かったですか?
どうやって、不安や辛さ乗り越えましたか?

後、生活リズムを教えて下さい。

文章が苦手なので、分かりづらいし
まとまりなくてすみません。
7件のコメントがあります。
並び替え
  • こんにちは♪3人の男の子育児中のママひろばサポーター ゆいきち@茨城です。
    だいぶお日にちが経っていますが、保育園に子供を預ける時のお気持ちわかるな、と思いコメントさせていただきました。
    2人の子供を保育園に預けてました。
    最初は本当に大泣きして無理矢理引きはがして先生にお渡しした後、保育園を背にして私も一緒に外で泣いてしまってました。
    「新しい環境が不安になるのは当たり前。泣いて当たり前。でもその時にいつまでもお母さんが『ごめんね』って思ってると子供も不安を引きずってしまうので、『頑張ってくれてありがとう。楽しんできてね』って笑顔で送り出してね」と当時の先生にアドバイスをもらいました。
    ごめんね、ではなく、ありがとうを。
    子供は一週間もしない内に笑顔で通うようになりました。
    子供なりに保育園、絶対楽しく通ってくれると思います^^
  • 現在4ヶ月になる息子を2ヶ月から保育園に預けて復職しました。
    うちの保育園は無認可という事もあってか、慣らし保育はありました。2日間だけですが。
    1日目は9時~11時。反応が良かったので、2日目は8時半から16時まで。
    まぁ小さすぎて慣れる慣れないなんて関係ありませんでしたが(笑)
    今は8~17時まで見てもらっています。
    毎日登園するとニコニコして先生に抱っこされてます♪

姪甥達の小さい時です。
    母親(妹)の代わりに保育園の送り迎えをしていました。
    確かに登園した時、グズってしまう時もあります。
    でもそこの保育士さん達から、「お姉さん、どんなにグズってても機械的にポイッと預けて下さい☆親がいつまでも心配そうにしてたり寂しがってると、子供がここは怖い所なんだろうかって逆に不安になりますから!その代わりお迎えに来た時はいっぱいぎゅ~してあげて下さい♪」と言われました。
    なので私も、先生お願いします!じゃ!ってパッパと仕事に向かいました。
    保育士さんはプロです。グズってる子供もその後はみんなと遊んでいます。

保育園ですから、風邪や水ぼうそう等もらってくる事もあります。
    でもそうしながらも子供は成長するんですから、親の私達も成長しなければいけません!
  • いつも一緒にいたママとお別れするのは子どもももちろん、ママも辛いですよね。
    でも保育園でも楽しいことがたくさんあるとわかれば、子どももだんだん慣れてくると思います。
    ママも仕事のペースがつかめてくると、生活リズムも徐々についてくるでしょう。
    最初はみんな辛い別れを経験して、一歩ずつ成長していくので、お互い頑張りましょう!!
  • 今月2歳になった息子がいます。

私が今年の4月に仕事復帰したので、息子は今年の4月から保育園に行き始めました。

保育園は自宅から近く、通勤途中のところを選び、何とか抽選にならずに入れました。

通っている保育園は4月一斉入園で、慣らし保育期間も4月に入ってからでした。
    慣らし保育期間は1日1~3時間のため、仕事は4月に復帰といいながら、はじめの
    1週間は年休を取らざるおえませんでした。

友人の預けている保育園は慣らし期間はなく、いきなりフルで預けたそうです。
    確かに、慣らし期間はあんまり意味がないような感じでした。

息子は初めの2、3カ月くらいは朝は泣いて私から離れず、保育園の先生に抱っこで引き離され、
    迎えに行っても泣いて先生におんぶされたりしていました。

通っている保育園は1,2歳児混合クラスで息子が一番誕生日が遅く、通い始めたころはやっと
    歩き慣れた頃だったので、なかなかみんなと遊ぶのは難しかったみたいです。

でも、夏ぐらいから体もしっかりしてきて動けるようになり、みんなと遊べるようになって保育園が
    楽しくなり、今では自分から保育園行くといいます。最近は2歳のイヤイヤ期というやつなのか着替え
    やおむつ替えから逃げるので朝はバタバタです。

初めのうち、泣いてる子供から離れるのはこっちも泣きそうになり、ひどい親だな・・・
    とも思いましたが、今では家で私と2人でいるよりいろいろ経験させてあげれてよかったと思っています。

病気もいろいろかかりますが、子供が治るころに移され親がダウンということもあったので、
    ご自身の体調気をつけてください。ママがダウンすると子供がダウンするより家の中が大変に
    なります。無理せず頑張ってください。保育園早く決まるといいですね。

長々とすみませんでした・・・

参考までに1日のスケジュールはこんな↓感じです。
    (保育園の預かり時間(早延長込):7時半~18時)
    起床・朝食  6時半(弁当持ちの日は6時)
    登園      7時半頃
    降園      17時半~18時
    夕食      18時半頃
    風呂      20時頃
    就寝      21時~21時半
  • 6か月から公立の保育園に通っている3歳2ヶ月の子どもがいます。
    私自身は現在第2子の育児休暇中で2月から復職します。
    私が利用している保育園は慣らし保育の制度がありませんので,最初から7:30~18:30までお願いしました。
    保育士さんには,慣らしたいのはおかあさんでしょ?と言われました。確かに一理あるかも。

別れ際に大号泣しても,母親がいなくなるとケロッとして遊びだしますし,そもそも父親が送っていくときは泣きもせず喜んで入室していたとのこと。
    子どもってたくましいし,賢いです。
    病気はそれなりにもらいますが,慣らし期間にもらうとも限りません。
    うちは2か月後にRSウイルスに感染し,1週間ほど休みました。
    こればっかりは仕方ないですね。

働いていた間の我が家のタイムスケジュールは以下の感じでした。
    ・起床 7時
    ・登園 7時半~7:40
    ・降園 18時半~22時
    ・夕食 19時半~20時半(19時半以降の降園時は夕食は保育園で済み)
    ・入浴 20時~23時半
    ・就寝 21時~23時半

子どもが成長してきて思うことは,自分でやることが増え,だんだん起床から登園までに時間がかかるようになってきた,ということです。
    2歳でイヤイヤ期に突入した際は,着替えから食事まで非常に時間がかかり,ほぼ毎日遅刻していました。
    復職する際には,起床時間を15分~30分ほど早くしないと,間に合わないような気がします。

いろいろ不安もおありかと思いますが,家庭ではできない経験を保育園でし,成長していく姿も頼もしいものです。
    保育園と相談なさって,お気持ちが軽くなる方法が選択できるとよいですね。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる