掲示板
クリップ
1歳5カ月の男の子がいます 入浴中 顔と頭を洗おうとするとすごく嫌がり逃げ出します
どうしたら 静かに洗うことができるか アドバイスお願いします。
6件のコメントがあります。
並び替え
  • こんにちは。ママひろばサポーター さちこ@岡山です。
    私の3歳の息子も顔と頭を洗うのが苦手でした。
    もう解決しておられると思いますが、他の方の参考にもなればと思い、コメントを書かせていただきます。
    顔は、私の洗顔料をほんのちょっとだけ手に付けてあげると、喜んでマネして洗うようになりました。
    頭は、なれるまで根気よく、いろいろ体制や言葉がけを試しながらかけていました。
    どうしてもダメな日はシャワーにしていました。シャワーだと喜びます。
    1歳5ヶ月の頃ですと、水遊びに熱中している間に水をかけちゃうこともよくありました。^^
  • 長男・次男の時に我が家も髪を洗う時、お湯が顔にかかるのを嫌がったので立ったまま浴槽に摑まらせ首を後ろに倒し「ウーン」と顔を上げる感じで・・・。おでこに片手を沿え、お湯が顔に流れていかないように洗ってあげていました。顔を洗うことに関しては、やはり嫌がっていたため先に手をシャワーで濡らして顔をこする。というやり方からスタートし、浴槽の中におもちゃを沈めて取るという遊びをしながら徐々にお湯に顔をつけることが出来る様になりました。
  • 上の子の時の話になりますが。
    1歳5か月となると、体重も大きくなっているのでこの方法はしんどいかもしれませんが
    私は、赤ちゃんの時のように膝の上に仰向けにのせて、片手で頭を支えながら洗うと安心するようなので
    そのようにしていました。
  • 私は一才11か月の娘と4カ月の息子がいますが娘が頭を洗い流すのがとても嫌がるので最近は顔にタオルを置いて横になって流すようにしたところ嫌がらず流せるようになりました。
  • うちは、上の子のときに一時期号泣していました。
    でも私は完全に割り切って、普通に洗い続けました。
    1~2ヶ月号泣が続きましたが、また慣れて普通に洗えるようになりました。
    そして、2才すぎくらいには、プールで顔をつけて遊べるようにもなっていました。
    幼稚園の水泳指導の説明会では、プールで水を怖がらない子になるには、シャンプーハットなどは使わないでください、と言われてました。
    目を閉じれば頭を洗うのも大丈夫、ということを言い聞かせていくといいと思います。
    いずれ通る道。頭を洗うのを怖がるからと、避けて通って物心ついてから本人が大変な思いをするより、記憶にない今の小さい間に頑張って慣らせていくほうがいいのではないかと、私は思います。
シェアする
1件の「いいね!」がありました。
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる