掲示板

1人目と2人目の年齢の差

クリップ
今、1歳5ヶ月の子どもがいる30代のママです。

ソロソロ次の子を考えているのですが、赤ちゃんは授かりものなので、欲しい時に妊娠するってわけではないのですが。。。
子どもの事を考えると、兄弟がいる方がいいかなと思っています。

主人と2人で子育てをしています。2人が病気してしまった事もあって、2人ともしんどいながらも少し体力がある人が子どもの面倒や家事をして乗り越えた経験が何度かあります。

子育てしていく上で、2人目は1人目と何歳ぐらい離れたら子育てしやすいのか教えてください。体力的、経済的的にどんな負担があるのかなど良かったら教えてください。宜しくお願いします。
44件のコメントがあります。
並び替え
  • はじめまして。
    私は、上が1歳5ヶ月と
    只今、妊娠7ヶ月突入したママです。

うちの場合、下が生まれる頃には
    上が1歳8ヶ月、又は1歳9ヶ月に入る位だと思います。

うちは、上がまだおっぱいないと寝てくれなくて 出産して入院中の事考えたら
    可愛そうで。

なので、出来ればおっぱい卒乳、または
    誰とでも寝てくれるようになるまでは空けてあげた方がいいと思います
  • こんにちは。うちは7歳の娘と2歳の息子がいます。
    本当なら2歳くらいの差にしたかったのですが、娘と息子の間に初期と中期の流産を経験してしまい、結果的に5歳ちがいになりました。

でも年が離れた分、上の子は下の子の面倒をよく見てくれます。学校の友達と遊ぶ時には邪魔そうにすることもありますが…娘も一緒になかなか産まれてこない赤ちゃんを待ち続けていたので、妊娠中は抱っこはもちろん、おんぶも絶対しない!私が「おんぶしてあげるよ」と言うと逆に「だめでしょ!!」と怒られるくらいでした。それくらい待ち焦がれていた下の子が産まれたときは大喜びでした。どこかへお出かけするときでも手をつないでくれたり、お手伝いをしてくれるので結構助かりますよ。

今は3人目を妊娠中です。妊娠6ヶ月目。下の子とは3歳離れるのですが、自分のことは自分でしようとし始めてるので少し楽かも。上の子と違うのは赤ちゃんがいるのは分かっているので抱っこをしてとは言いませんが、おんぶは要求してきます。赤ちゃん返りをするかもしれませんが・・・今は「僕はお兄ちゃんよ!」と頑張ってます。紙パンツやズボンは自分で着替えたり、靴は一人で履きます。ごはんもほとんど自分できれいに食べるようになりました。会話もほとんど普通にできるようになってきたので、スムーズに物事を進めることができるようにはなってきましたよ。

なにはともあれ、赤ちゃんは無事産まれてくれることが一番ですね。歳が離れていれば面倒見てくれるし、親も楽な部分が多いかも。すべての子が自立するまでは、ちょっと時間がかかりますが…逆に歳が近いと赤ちゃんにべったり・・・とはいかないと思うので親としては大変な部分があるかも。ただ、姉の子供たちを見ていて、子ども同士が遊ぶのには近いほうがいいのかも…と考えたりします。子どもが自立するまでの時間も多少は短いと思うし…

何を一番優先したいか、だと思います。あとは授かった後は無事産まれてきてくれるのを願うばかりです。
  • うちは長女が2歳7ヶ月の時に次女を出産しました。
    学年は3コ違いです。
    妊娠中期は(2歳すぎ)「赤ちゃんほしくない」とか言ってましたが、保育園の先生などに
    「お姉ちゃんになるんだね~」と言われるうちにその気になったみたいで(単純・笑)
    「赤ちゃん生まれたらなかよくする!」と言ってくれるようになりました。
    次女が生まれる前にオムツが取れたのが良かったです。

3歳3ヶ月と8ヶ月の姉妹、長女は次女をとても可愛がってくれるし、次女は長女にかまわれてニコニコしているし
    きょうだいっていいな~と見てて微笑ましいです。
    3歳頃から、ぐっと手が掛からなくなりました(ひとりで靴を履けたり、上着を着れたり)
    なので、授かりものですが、この年齢差でよかったな~と思っています。

親としては3~4歳以上、子どもとしてはなるべく年が近い方が一緒に遊べていいんでしょうね。
  • はじめまして。
    9ヵ月の二男のママです。
    長男は小学3年生の9歳です。
    私は2、3歳差の兄弟がいいかなぁと思っていましたが、長男の出産三年後、子宮外妊娠でだめになりました。
    その後、流産2回経験し、今回、無事9年ぶりに出産しました。

長男は昔から赤ちゃんが大好きなこともあって、とてもよく面倒をみてくれます。

長男と二男は9歳違いで産まれてきたのは運命だったと思います。
    9年ぶりの離乳食とか全然忘れちゃってますけど、すっごくカワイイです。
  • こんばんは、1歳8ヶ月と6ヶ月の2児がいます。
    1歳2ヶ月差というのは、赤ちゃんが2人いるのと同じようなものです。
    ただ発達段階はうんと違うので、絶対に目を離すことは出来ません(笑)
    上の子が下の子に慣れてきて、最近ではいないいなばあをする事もあるのですが、
    タオルを下の子の顔にかけたまま別の事に興味が移り、普通にどこかへ行ってしまいます。
    私は3人ほしいと考えていますが、
    実際に三人子供がいたとして、私一人で三人連れて買い物にいくとしたらどうすればいいのか?と考えたとき
    上の2人が自分で歩いてくれなければキツイ・・と考え、三人目は最低2歳以上はあけようと決めました。
    子供を追いかけまわさないといけないので大変なのですが・・今の私には「子供が歩いてくれる」事は実際とても助かっています(笑)
    今でも思い出すことが一つあるのですが
    悪阻の辛い時期で離乳食を作るのはほんとにキツかったです。
    参考までにしてみてくださいね。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる