掲示板
18
クリップ
こんな事を言ってしまったらいけないのかもしれませんが、ママさんの集まりが苦手です^^;
ママ友が最初全く居なくて、欲しかったのですが、いざ出来てみると色々と見えてくるものがあります。勿論お互い、当たり障り無い距離を保っているし、本音はあまり語りはしません。
しかし、孤立したり情報が無いのも困るので、集まりに出掛けている、というのが私の本音。
やはり中には苦手な人も居て、自分の子供の自慢が多い人とか、正直疲れます。
自分の子供が可愛いと皆思っているのは当然です。自分もそうです。しかし、人前でそれを言うのはいかがなものか、と。
こちらの掲示板での書き込みや沢山お世話になっているママさん達だと、こういう場だからというのもありますが、こういうことも言えたりします。
中には仲良くなれていく人も居るのかもしれません。まだ出逢って日が浅いですし。
でもあたしは大人数が苦手なのと人見知りもある性格なので、なかなか難しいです。
だからと言ってあの人苦手、という事は大人になって、しかも母親になってそんな子供みたいなマネ出来ないのが常識。ママ友の世界って、独特だと思っています。
皆さんは、ママ友さんと上手くやっていますか??。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • >皆さん、沢山のコメントありがとうございます!!
    長く閲覧していなかったので、こんなに悩んでいる方がいらっしゃる事に、驚きと共に、勇気づけられます。。
    確かに、友達は簡単に出来るものでは無いですよね。ましてや子供がいると言う共通点だけでは無理なんだと思います。その中で本当に気が合う人を見つけるのは時間が掛かりますよね。
    あたしの場合、好き嫌いも激しいし、広く浅くが苦手なのでグループはしんどいです。正直なので。
    でもいつか、気の合う人が見つかると信じるしかないのでしょうね。皆さん、頑張りましょう!!
  • 友達作りと一緒で一生のうち信頼できるママ友達が出来るのって、限られていると思います。
    きっとまだその人の真の性格を知らない部分があったり、いずれこの人と気が合うな~なんて感じたり。。
    なが~い目で気楽にお付き合いできたらいいですね。ただ。。直感的に感じる合わないかも。。という部分は
    変わる時もあるし、変わらず苦手なままの時もあるし。
    焦らず無理のない程度のお付き合いで今をこなしていきませんか。
    いつしかおばあちゃんになってもどこかにお出かけして、子供の話や孫の話ができるママ友から親友へと変わったお友達に出会えますよ。大丈夫!!
    私はお兄ちゃんの時に知り合ったママ友とずっと付き合っていける気がします。
    本当に優しい良いママ友2人に出会えました。
    私も友達作りが苦手です。同じようにママ友って出来るのか?とか心配した時もあります。
    けれど2人に出会えた。。いつか必ず出会えます!!
  • 2012/11/16
    ママ友って、基本子どもを介してのお付き合いなので
    難しいところがありますよね。
    子供同士はとっても仲良しで気が合ってもママ同士も同じというわけにはいかない場合もあって。
    逆に、子供同士はあまり合わないけどママ同士は気が合ったり。
    私は話していて気が楽というか、気を遣わなくても気軽に話せるママ友さんとは長くお付き合いしています。
    無理をして付き合うと、どうしてもストレスになっちゃって。
    (お互い様かもしれませんが)
  • はじめまして!
    子供三人います。
    ママ友は基本浅くひろくがベストかと。
    その中で本当に気合うひといたら自然と密になってくると思いますよ!
    子供を小学校と保育園と行ってますが、それはそれは個性豊かでw大変です。
  • はじめまして。今まさに悩んでるものです…。先月の地域の0歳児対象の集まりに参加してみたのですが、なんだか輪に入れなくてちょろちょろしてしまいました((;・∀・)
    すでに輪ができはじめてるというか…。連絡先交換してる人たちが目立ってたんですが、そんな親しく話してなかったので、できるはずもなく。まぁ会話をまんべんなくしてきた感じです。
    でも、ママ友ほしいというか、ほしくないというか…なんだろう、両方の気持ちがあります。もともと今の地域にずっといる予定でもないので、作らなくてもいいかなぁというか。ただ…たまに支援センターなどが主催してるイベント的なものに参加して、子ども通して適当に交流してればいいかなと思って集まりに参加してます(笑)
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる