掲示板
4
クリップ
9ヶ月になる女の子のママです。
ここ最近ずっと夜になると寒いのか?暑いのか?ごろごろ動いてしまいには座って起きてしまいます。寝不足で朝は起こしてもなかなか起きないし昼寝は長くなってしまいました。どーしたら改善できるのか悩んでます。同じ時間に起こして起きてるときはめいいっぱい遊んでるのですが…。
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • うちも9ヶ月の娘がいます。寝返りを始めた7ヶ月頃から夜間寝返りをして起きるようになりました。どうしたものかと思い、みんなで思い切って和室に移動して布団を多めに敷いて畳の面をなくして壁側には掛け布団を丸めてぶつけても痛くないようにしています。部屋全体を寝返りしながら移動していますが起きてしまうことが減りました。あと、赤ちゃんは頭と体がちゃんとリンクしていない状況で泣いたり座ったりしてしまうことがあるそうなので泣き出したり座っても2分くらいは様子を見た方がいいようです。うちも少し泣いても様子見ているとまた眠り出したりしています。お互い頑張りましょうね!
  • 9ヶ月の女の子がいます。
    我が家も寝返りで起きますが、毎日決まった時間に起きます^_^;

7:30 起床、ミルク
    10:00 お昼寝1時間くらい
    12:00 離乳食とミルク
    16:00 お昼寝1時間くらい
    18:00 離乳食
    20:00〜21:00 ミルク、就寝
    24:00 寝返りから起きる

24時頃に起きてから何回も起きる日もあれば、朝まで起きない日もあります。
    添い乳で寝かせる事が多いので、起きてもオッパイあげればまたすぐ眠りますが、最近はうつ伏せで寝かせると夜中に起きるのが減った気がします。
    あと、夕方のお昼寝は17時前には起こすようにしてます。18時とかまで寝かせてしまうと夜20時や21時に寝ないので。
  • うちの子もそうです。
    寝たままグズグズなら背中トントンかぎゅっで乗りきるんですが、座られると困っちゃいますよね(^_^);
    最初は寒いのかなと思ってスリーパー着せてたんですが、夜中に抱き寄せて寝ると逆に暑くて汗をかいて…
    結局我が家は思いきってエアコンをつけて寝ることにしました!加湿器がないので洗濯物を何枚か干して加湿をし、室温は20℃に。
    ひどいときは一時間に一回は起きてたのが、3.4回に減りました(^O^)
  • 今私の子もそうです!!!!
    何なんでしょうね?´д` ;
    育児相談に行ったら、朝は無理でも昼 夜の離乳食の時間を固定してあげると生活リズムがついてくると聞きさっそく実践しています。

朝9〜10時 優しく起床させオムツ替え、離乳食
    (離乳食は食べても2〜3口だけの時もあります)

11時〜 お出かけ(陽に当たるとリズムが整うらしい)

13〜14時 お昼御飯

15〜16時 のーんびり

16〜18時 お風呂

18〜19時 晩御飯

後は眠くなってグズったらすぐ寝かせ、グズらなかったら23時までには部屋を暗くしお布団でゴロゴロ

離乳食は4時間以上あけるのが理想らしいので、だいたい私の家はこんな感じで初めています。
    少しだけ夜起きにくくなったかなぁ?な感じです(^^)

朝は無理に起こすと機嫌が悪いので9時に声かけトントンして見て、11時にお散歩できるよう起きなければ10時に起こしてます。

徐々に慣れてきたら(5〜10分ずつ)起こす時間を早めたほうがいいらしいですが、
    寝かせてたほうが家事ができるので基本10時まで寝かせています笑

もしかしたら部屋が乾燥して喉が乾く場合もあるし
    髪がかかって耳がかゆい場合もあるそうです。
    身長も伸びるし成長痛?
    いろいろ試してみて下さい(^^)

育児相談よかったですよー♪
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる