掲示板

【9ヶ月】頻繁な嘔吐について

5
クリップ
もうすぐ9ヶ月 赤ちゃんの嘔吐についてです。
元々 新生児から飲みすぎてよく吐く子でしたが、12月下旬からまた頻繁に吐くようになりました。

●完全母乳 1日5回(左右2分ずつほど )
●離乳食は2回食、茶碗1杯ほど(よくあげるのは米、玉ねぎやにんじん、バナナ、納豆など)
●おしっこは5回ほど、便は1日、2日に1回は出ています。

少し風邪気味なのか くしゃみ鼻水はあります。熱もなく機嫌も悪くなさそうでよく遊んでいますが、授乳後1時間10回ほど吐きます。
授乳後 すぐ~3時間後に少しずつ、または大量に母乳を吐いたり、6時間前にあげた離乳食を母乳とともに吐いたりと色々です。
吐いた後はケロッとしていますが、指やおもちゃを口に含ませて吐くので、吐いたものをゴクゴクと飲んでしまいます...
また、寝ている時は授乳直後でも吐きません。
指やおもちゃを口に入れてゲロっとするので直前でやめさせてみましたが、そのままゲッと吐いてしまいました。
気持ち悪いのか違和感があるのか指を入れてよくはいています。
指を入れるから吐いてしまうのか、吐きたいから指を入れるのか、謎です...。

3700gで産まれ、4ヶ月で7kg以上、8ヶ月で9kgと、すくすく ぶくぶく成長して来ましたが、
年末に体重を測ってもらったら700gほど減っていました。現在8500gほどです。
診察を受け、自分でも調べてみた可能性としては、逆流性食道炎がありそうなので大きい病院で検査してもらおうか検討中です。

赤ちゃんの胃の構造的に...ちょうど成長がゆるやかになる時期...など理解しているつもりです。
元々よく吐く子なので成長と共に直るかな~くらいで思っていましたが、順調に増えていた体重も1ヶ月で700gも(赤ちゃんにとっては結構なグラム数だと思いますので)痩せたので心配になってしまいました...。
検査は胃カメラではなくレントゲンを見ながら液を飲ませて逆流しないか見るそうです。
それもそれで負担が大きいので迷ってます。
長文で説明も下手ですみませんが、ご意見やご感想宜しくお願い致します(;´`)
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。3児の男の子育児中のママひろばサポーター ゆいきち@茨城です。

すけさん、その後お子さんのご様子いかがですか?
    何度も吐いてしまい、体重も減っているとのこと、心配なお気持ち分かります。

私も3人目の子がよく吐きました。
    完母で、授乳した後1時間の間に5~6回は吐いてました。
    やはりすけさんと同じく体重の増えはよくなく、標準曲線を下回る時期もありました。
    不思議と夜中寝ている間の授乳は吐かないんですよね、うちの子もそうでした。
    何度か保健士さんに相談しましたが、基本的に様子見、という返答で、実際離乳食も3回になり1歳頃にはだいぶ落ち着きました。
    今は1歳4か月になりましたがほとんど吐くこともなく体重も順調に増えています。

楽観的なことは言えませんが、もし体重が減り続けているようでしたらやはり病院できちんと診察してもらった方が安心かもしれません。
    少しでもすけさんの不安なお気持ちが解消されるといいな、と思います。
  • ウチも最近吐くようになって困っています。
    元々吐く子なのですが、成長に連れて治ってきたと思っていたのに。
    現在一歳半ですが、夜中に吐くことが多いです(つД`)ノ
    旦那は乾燥してるんだろ。
    って言いますが。
    加湿器かけて直るならいいけど。
    なんかあるなら心配なりますよね((((;゚Д゚)))))))
    とりあえず吐き始めて3日目。
    続くようなら病院も考えてます(・Д・)ノ
    でも日中は普通だから。
    やっぱり乾燥の問題かな。
    吐く子はよく吐くんだと思いますが、不安ならやはり病院で、視てもらうのが1番ですよね!
  • 3歳と5歳の女の子がいます。2人とも完全母乳で育てました。2人とも授乳した後、よく吐いていました。特に下の子は、新生児の頃からよく吐いていました。その為、体重が増ほとんど増えず、1ヶ月健診まで毎週出産した病院に通いました。赤ちゃんは胃にふくらみがなく、私たちのようにたくさん食物をためることができないそうですが、また満腹感もないようでいくらでも飲むらしいです。胃に収めきれない分を吐いているから心配はないと病院では言われましたが、体重の減少はとても心配でした。成長とともに徐々に吐く量は減っていき、体重減少もなくなりましたが、離乳食を始めた後も、離乳食とともに吐いていました。物を口に入れる子だったので、おもちゃや絵本に離乳食の人参がついていたことも・・・(笑)お子さんは9ヶ月ですよね?そろそろ寝がえり、ずりばい、はいはいが始まり、動きも出てくる頃だと思います。離乳食を始めていらっしゃるようですが、同じ時期、私の娘はほとんど体重が増えなくなっていました。保健師さんによると、動きが出てきたことで、エネルギーを消費しているから体重が増えないのだとか。ご心配であれば、医師や保健師によく相談なさってください。私もよく保健師や栄養士に相談していました。同じ質問を何度もしましたよ。検査もお子さんに負担がない形でできるのであれば、してみるのもいいと思います。お母さんが不安だとお子さんの食事にも影響してきます。食べさせると吐いてしんどいのではないかと思う不安な気持ちをなくすことが一番だと思います。ちなみに私の娘は、現在、3歳7か月。吐くこともなく元気に育っています。1歳をすぎたあたりだったでしょうか・・・自分で座って遊ぶ時間が増えた頃から吐くのが減っていったように思います。今だから、絵本に吐いた離乳食の人参がついていたと笑って言えますが、当時は深刻な悩みでした。びくびくしながら離乳食を食べさせていました。食べることはこれからずっと続くことです。心配事は早く解決できるといいですね。根拠はないですが、大丈夫です。こんなに真剣に悩んでいるあなたがお母さんなんですから!!
  • お子さん心配ですね。指や玩具を口にしないときは吐かないのですよね?
    なら、あまり心配ないように思うのですが、ここで素人が何を言っても気休めにもなるかどうか。
    お食事で、あまり胃酸が出にくいメニューを選択していくとかで様子を見て、やはり専門科の意見を聞いた方がいあと思います。
    私なら、そうします。先生がすすめるなら検査も健康のため!かわいそうだけど受けさせます。
    納得いかないときは、セカンドオピニオンします!
  • 初めまして。
    1歳の息子を育てています。

息子も3700gで産まれ母乳ではなくミルクでしたがよく吐く子でした。
    産まれて2ヶ月くらいから断乳まで(1歳)まで吐いていましたΣ(゚д゚;)
    1日に10回等はなかったですが。
    ゲップをしてもミルクを飲む度に吐いていました。
    寝ている時は同じく吐きませんでした。

なので夜など寝てしまったら常に同じ部屋にいました。
    もし吐いてしまうと怖いので。
    指を口に入れたりはしませんでしたが。
    心配ですね。

検診で相談はしてみたものの問題ないと言われ今は吐く事は無くなりましたが風邪を引き咳が激しい時などは咳き込み時に吐きます。
    それも小児科で相談したら小さな子は胃袋が小さいからとの事でした。

今は成長と共に吐かなくなるか様子を見ています。
    咳込みくらいなので。

あまり吐くようでしたら、やはり検査は必要かと思います。
シェアする
3件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ