掲示板

出産後の全身の関節痛、手の強張りについて教えて下さい。

3
クリップ
初めまして、5月に第1子を出産しました。
1ヶ月経った頃から、手の関節がとても痛くなり、
眠ると手の指が固まってしまって動かしづらく、とても浮腫んでいて、それから日毎に全身の関節痛が酷くなり、今では朝目が覚めると、しばらく体を動かすことが出来ないくらい全身の関節痛が酷いです。しかし手の指の関節痛は少し良くなった様な気はしますが、我が子をほとんど抱っこしてあげられないくらいの痛みはまだあります。
抱けないので、授乳も添い乳の体勢でしています。
全身の関節がポキポキと鳴ります。急に年を取ったかのように階段を上るときは膝や足がとても痛く、座っていて立ち上がる時は、そっと立たないと立ち上がれません。
手や足は動かしていくうちに強張りが取れていきますが、また動かさないと痛みます。

整形外科でリウマチの検査をしましたが、お医者様は、「リウマチの数値は出でいるが、もう一つのリウマチの検査の数値は正常なので、なんとも言えませんね。指が折れる前にまた検査しに来てください。」と言われました。
はっきりした答えがもらえず、原因もわからないまま診察は終わりました。
完全母乳で育てているので、薬は難しいと言われ、麻酔の注射を両手にしてもらい、リハビリをしましたが、効果が全く無かったので数回通って辞めてしまいました。

私の行った整形外科はリウマチの治療もしていますが、隣町にリウマチの専門医がいる整形外科があるのですが、そこでも診察してもらった方がいいでしょうか?
同じ症状で病院に行かれた方、どんな病院に行ったかなど教えて下さい。

私と同じ経験をされた方や、この症状が治った方などアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私もなりました!
    去年11月に出産して、今年の3月くらいから5月くらいまででしたが。
    すごく長かったように思います。。。
    お皿洗うのも一苦労ですよね~
    腕をあげたつもりが、あがっていなかった時はゾっとしました
    血の道症というやつじゃないか、と友人から言われました。
    読んでて、うんうん。って思う部分と、う~ん?って言う部分もありますが。。
    友人のお母さんは、産後リウマチになったそうで今も苦しんでるそうです。
    そして、友人自体も20代後半からリウマチ発症したそうです。
    って、これは余談ですが。。。
    人それぞれみたいですが、早く治りますように!!
    不安だと思いますが、治ってる人の方が多いと思うので♪
    前向きに頑張ると心おれちゃうので、マイペースで、痛い時はなるべく寝て過ごした方が良いと思いますよ~~
  • みゆさん、こんにちは、はじめまして!
    5月に女の子を出産しました。
    今回は、関節痛にはならなかったけど、
    第一子を出産したときには、みゆさんと同じ」ように関節、特に手足の指が朝起きたときにこわばって、
    リウマチかと思って、整形外科で検査してもらいましたが、違いました。
    病院では、特に診断名は聞いていませんが、本で手根管症候群!?(確か、そんな名前だったとおもいます)
    というのを、みつけて、これかな?と思いました。
    産後のホルモンの変化で発症することがあるそうです。
    私は、一時的なもので、1ヶ月くらいだったかな・・・?で、治りました。
    特に、何も、治療とかは、していないです。
    なので、みゆさんも一時的なものかもしれないですよ。
    痛みが続くようなら、もう一度、みてもらった方がいいかもしれませんが、・・・早く治るといいですね。
  • あっ、私も全く同じです。指関節痛や全身関節痛で産後を検索したら、かなりの数ヒットしたので、産後ママには、よくあるみたいです。

でも、だんだん軽くなるし、中には1年ぐらいかかった人もいましたよ。

私も5月出産でしたが、今も階段は手すり持って後ろ向きに降りるし、指も浮腫んだ感じがあって痛いです。

早く楽になるといいですね。
    安藤美姫ちゃんなんて、あんなにジャンプしたりできるのにね(^。^;)
シェアする
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
この記事のタグ