掲示板

授乳間隔が1時間とか2時間で・・・

9
クリップ
9月5日に男の子のママになりました。
生後一ヶ月と少しで、退院時からミルクなしの母乳で育てていますが、授乳間隔が短くて困っています。
授乳して1時間~2時間で泣いて、抱っこしてもあやしても泣きやまず、授乳すると泣きやみます。
夜はだいたい2時間間隔で飲ませたら寝てくれていますが、昼間はおむつ替えて授乳して、げっぷさせるためにしばらく縦抱っこして、寝かせたら泣くので抱っこしたままでいたら泣き出してまた授乳・・・を繰り返していることが多いです。そろそろ散歩や買い物に出かけたいのすが、授乳間隔を長くする工夫ってありますか?
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 間隔長くなったら最悪ですよーーー。うちは授乳間隔があいたとたん、乳を作らなくていいと体が判断して出が悪くなって困りました。しかも乳が詰まってくるし。つまると乳もまずいし。授乳間隔が一時間の時は詰まることもなく乳の量も多く美味しい乳で、よく飲んで、乳トラブルなくてよかったです。頻繁な授乳は体も気持ちもしんどいですががんばって。今だけの一生ものの乳をたっぷり飲ませてあげて。
  • 私も2ヶ月の子が居ます。
    入院中は母乳でどうしても頑張りたくて泣く度に母乳あげてましたが1~2時間間隔でほとんど寝れず疲れてしまいました。今は決まった時間に1回50~80CCミルクを飲んでもらって大分変わりました。
    その分昼間たくさんだっこしてあげたり話しかけてあげてます。
  • 私も1ヵ月くらいの時はそうでした。1ヵ月健診後から、ミルクを1日3回180程足しています。
    今日で5ヵ月なり、お腹が空く間隔が長くなりました。天気の良い時は散歩したり、体を動かして遊んだりしてます。
    ほぼ抱っこか、傍に居てー、と泣きます。
  • はじめまして。現在3ヶ月の息子がいます。
    うちも最初は2時間くらいごとに泣いて、おっぱいほしがりました。私は母乳メインの混合です。
    母乳は消化吸収が早いので、ミルクよりも早くお腹がすくので、それだけたくさんおっぱいをほしがりますよね。特に1ヶ月までの新生児は吸う力がまだ弱いので、一度にたくさんは飲めませんから、母乳オンリーだと1日の哺乳回数も多くて、夜中も大変ですよね。
    2ヶ月を過ぎるころになると、一度にたくさん飲めるようになってくるので、もっと間隔があくと思います。
    あまり悩まず、ほしがったらあげればいいかー、くらいの気持ちでいると楽になれるんじゃないでしょうか?
    あとは、私が実施したことですが、昼間は何時代におっぱいをあげる、と頭に入れておいて、それ以外の時間は寝かせたり一緒に遊んだりしてリズムを作りました。
    ・朝は6時にカーテンを開けて朝日を入れる。
    ・天気のいい日は午前中の散歩。(生後2ヶ月頃までは日当たりのいい部屋で日光浴)
    ・夕方5~6時にお風呂。
    ・夜8時消灯。
    これを退院後からずっと繰り返しています。この4つを守っただけです。
    今では平均3~4時間に1回のおっぱいですんでいますよ。
  • 初めまして。
    私も今年の9月に出産した新米ママです!

うちの娘は、3~4時間おきの授乳ですが、昼間にやっていることで、よく寝れているので、もし参考になるのでしたら、と思い、投稿しました。

授乳時間を決めているので、授乳→遊び→ねんね、をなるべく意識してやっています。遊びはだいたい30分~40分くらいで、遊びっていっても、お着替えしながら歌うたったり、マッサージしたり、など簡単なものです。

寝ないで次の授乳がきてしまっても、あまり気にしないでいると、次の授乳後にぐっすりと寝てくれますよ~。
    このサイクルをして、1ヶ月検診後は、遊び→ねんねの時間に買い物や散歩に出てます。
    昼間を遊びや外出でエネルギーを発散できているのか、うちの娘は、19時以降は授乳→ねんねがスムーズです。
    うまくいかない日もありますが、そんな日は家事は諦めて一緒にいる日にしてます(笑)
    ご参考までに~。
シェアする
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる