教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/06/18
締切

ママの体調について

452 view
クリップ
初めまして
10月にパパになる予定です。

ママの精神面での質問になります。
ママはまだ仕事をしているのですが、最近やる気が出ない・仕事を任せてもらえない と元気が無い様子です。

これはマタニティーブルーなのでしょうか。

皆さんそういう気分になってしまった時、どのように対処されてますか?

栄養バランスとか睡眠とかも関係してるとは思いますが、分からないことだらけです。

工夫してる事など、教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。
7件の回答があります。
  • 2019/06/23
    皆さんもおっしゃってるように優しいパパ様ですね♪
    お仕事もされてるようなのできっと産休とったあとの復帰のことやこれからの出産などで不安なことだらけなんだと思います。
    対処法はやはりどんな状況なのかわからないので適当な事は言えませんが、
    なによりこうやって旦那様が『どうにかしてあげたい!』と思っていることが大事かと思います。
    だから不安に思っている事や仕事の事、今頭でもやもやしてることの話を聞いてあげるだけでずいぶん違うと思います。
    そしてなにより、ご主人!!!
    その奥様への気遣いは出産した後に終了しないでくださいね!!!!!!!
    ご主人もお仕事されてるから育児の参加もなかなか出来ないことがあると思います。
    どんなにやってみてもまず毎日毎日やっている奥様より上手になることはほぼないと思います(笑)
    でも育児や家事で奥様がやっていることを
    『自分の事の様に』(←これ、結構重要です)
    興味を持ち、結果うまくならなかったとしてもうまくなりたいと学ぼうとする姿は、中途半端に1,2個家事を手伝ってやった気になっている旦那よりもしかしたら奥様は穏やかに過ごせるかもしれませんよー。
    産前産後の態度の変化はとても裏切りと感じる位傷付き、失望します。
    ちなみに私はそれで旦那が嫌いになりました(笑)
  • 2019/06/19
    ママのことを心配する、優しいパパですね。
    その優しさに、ママは精神的に大きく支えられていると思います。

    私は予定日8週間前から産休に入りました。
    私は特に初期のころに何に対してもやる気がなくなってしまいました。
    医師が言うには、赤ちゃんを守るために体が休むようにそうなっているとのことでした。

    仕事を任せてもらえないことに関する悩みは、「周りに迷惑が掛かってしまう」のか「もっと活躍したい」のか、どちらの気持ちが大きいのでしょうか。
    私は周りに迷惑が掛かってしまうことで悩みましたが、「仕事は誰でもできるけど赤ちゃんを守るのはママしかできない」と言われたことや、「後々同じような人にやさしくしてあげればいい」と言われたことで、気にしないようにしました。
    また、「これはできるのに…」と思うことがあれば、伝えるように言われました。

    栄養や睡眠のことも心配されているようですが、つわりで何も食べられない、苦しくてよく眠れない、とかではないのであれば、休みの日には好きなものを食べて、眠いときに寝る、というのもいいと思います。
    妊娠中の食事にとても慎重になる人がいますが、私は「飲酒とジビエを食べないということを守れば好きなものを食べていい」と言われたので、ストレスをためないように食生活には変化をつけず、好きなものを食べていました。
    カフェインもコーヒー1日2杯くらいなら問題ないと言われたので、気にしませんでした。
    私はいろいろと気にするとどんどん自分を追い込んでいってしまうタイプなのでそのようにしました。
    赤ちゃんが生まれると外食に行くのも難しくなってしまうので、2人のうちに、行きたいお店に行って食べたいものを色々と食べておくといいですよ。
    それがいい気晴らしになると思います。

    もしママが乗り気になれば、ですが、赤ちゃんが生まれたらなかなかできないようなことをリストアップして、夫婦2人の時間をいかに楽しむか、ということを考えてみるといいかもしれません。
  • 2019/06/18
    奥様のことを心配されて、本当に素敵な旦那様ですね(^^)
    私は専門職の正社員なので、出産予定日の6週前まで仕事をしていました。
    お腹がまだそこまで目立たない頃は、とにかくイライラしやすくて辛かったです。会社での人間関係にイライラしまくってました。そういう時は愚痴を聞いて共感してあげることしか出来ないと思いますが…^ ^;
    つわりもあったし、疲れやすさもあって、やる気が出なくて当然だったと思います。
    旦那様が出来ること、むしろ旦那様にしかできない大切なことは、どうにもならない体調不良や気分の浮き沈みを理解してあげること、寄り添ってあげることだと思います(^^)お腹の中に壊れやすい大切な命があることで、常に緊張や不安に襲われています。カッとなりやすかったり、そんな自分が嫌になったり、ホルモンバランスの乱れには逆らえなかったりします。
    私が旦那に言われて嫌だったのは「なんでそれくらいのことで怒るの?」です。
    そう言いたくなる気持ちも今はわかるのですが、当時はわかって欲しくて…
    でもそのあと謝ってくれて、「○○も辛いんよね、ごめんね」って言われた時は、ずっと一人で抱えてた不安や緊張が半分こしてもらえたようで、すごく嬉しかったです。
    家事が出来なくて落ち込んだ時も「○○はお腹の中で赤ちゃんを育ててくれてるんやから、それだけで立派な仕事をしてるんよ。俺にはできない、すごいことなんよ。」って言ってくれたのも嬉しかったです。
    うまく言えないけれど、共感し、寄り添ってあげてください(^^)
    奥様はもう、【ママ】が始まっています。旦那様も一緒に寄り添うことで【パパ】がスタートします(^^)元気な赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(*^_^*)
  • 2019/06/18
    こんにちは。
    ママのことを心配して質問なんて、とても素敵なだんな様ですね(^^)。

    私は今2人の子どもがいて、1人目の時は7ヶ月くらいまで働いていました。

    当時、代わりのきかない仕事をしていて絶対に穴をあけられないプレッシャーとつわりの酷さから手を抜かなければやりきれない状況にありました。
    もちろんやる気にはなれないし、手を抜いていることにもモヤモヤするし、なかなかしんどかったです。
    仕事を辞めて出産してからは、しばらくはお給料などの数字で評価されなくなったことにちょっとした寂しさというか、張り合いのなさを感じていました。
    主人の評価は数字による客観的なものではないので(当たり前ですが 笑)、どんなに主人が認めてくれたところでその寂しさはあまり変わらず…

    それでも、彼が認めてくれていること、それを言葉や態度でわかりやすく伝えてくれることは嬉しかったです。
    それと、私のやりたいこと(仕事に限らず家事や趣味も)をできるようにサポートしてくれることもとても嬉しかったです。
    そうやって、なんでもいいから1つでもやりたいことをやり切れるとスッキリできました(^^)。

    あくまで自分の経験からなので、ほかの方にも当てはまるかはわかりませんが、ママのやりたいことを聞いて、それにつきあってあげたらいいんじゃないかなぁなんて思います。

    奥さま、元気出してくれるといいですね(^^)。
  • 2019/06/18
    私は第一子を妊娠して6ヶ月まで働いてました。現在は復帰して時短勤務です。

    質問者さんの奥様と近い考え方をするほうで、フルタイムで働いていましたし、「以前ならやれてた(任されていた、やります!と言えた)」ことができなくなったのが、悔しかったです。
    動きすぎて出血し、青ざめたこともありました。
    でも、一連の原因を妊娠だとしてしまうと、お腹の子の存在を否定してしまうし、だけど身体は自由にならないし、鬱々としました。

    対策は…、あえて「何もしない」でした。
    とにかく寝る、休む。ゴロゴロする。
    好きなものを食べ、我慢しない。毎日毎日自分にご褒美を。
    職場では全てを一歩引いて見るようにして、私がやらなくても誰かがやるから大丈夫、と考える。
    とにかくこの不自由な身体と環境に自分を慣れさせて、身体に納得させるしかありません。奥様自身が自然とそうなれるまで、静かに見守ってあげてほしいです。

    気持ちが落ちたりしんどくなるのはへその緒で繋がってる赤ちゃんが「ママ、休んで〜!」と言ってるんだよ、と当時なにかの本で教えてもらいました。

    時短勤務の今、仕事を一歩引いて見る考え方は役に立っています。

    10月ならだいぶお腹も大きくなってるころで夏場を迎えますね。室内を快適にしてゆっくり過ごるといいですね。
    お腹で赤ちゃんを育てているだけですごいことなので、頑張ってるね、と思ってあげてください。

    健やかにお産ができますように。
    長文失礼しました。
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがありがとう!と言ってます
  • 全1件の「ありがとう!」がありました。
    • 1
    関連タグ
    投稿の通報
    「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる