教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/03/28
受付中

保活について

279 view
クリップ
2歳1ヶ月と4ヶ月の子どもがいます。
私は今は専業主婦をしています。
子どもを入園させようと保活を始めようと思い役所に行きました。
しかし、専業主婦と知った時点ですでにお役所対応…。「2人同時に同じ園に入るのは難しいですよ?しかも、育休中とかではないんですよね?求職申請しても3ヶ月しか加点されないので注意してください」的なこと言われてしまいました。

どなたか、①子ども2人いて入園②再就職
同時にされた経験者の方いましたら助言いただきたいです。
慣らし保育とか、就活中とか、どんな風に対応したか、生活していたか参考までに聞かせて頂けると嬉しいです。
この質問に回答する
8件の回答があります。
  • 2019/04/06
    認可を諦めて、0歳8ヶ月頃から認証か認可外で保活。無事、1歳9ヶ月で認証に入れたので、その後再就職しました。認証や認可外は転勤や引っ越し退園以外に、認可に受かって退園する人もいるので待っていれば認可より入りやすい印象です。認可にみたいに「入園後、翌月までに就職してないと強制退園」みたいなルールも無く、ゆっくり就活できる点も良かったですよ。

    保育料は自治体から半額の補助が出るので、認可に入れるより安いし、一般的に認可園でさせられる「朝の親がやる事(お昼寝マットのシーツ掛け、衣類やオムツの補充、登園時の検温など)」は一切無いし、各都道府県の認証を受けているので安心だし、園の母体が保育士養成学校なので保育士の質は高く寛容だし、近隣の認可より良かったです。職が決まったら、認可を再チャレンジと思っていましたが、今さら認可の厳しそうなルールに戻るのが面倒なので、このまま卒園まで認証にお世話になります。
  • 2019/04/01
    まだ4月です。諦めるには早いです。
    1人目の時、11月からの復職を目指しママにべったりな子供だったので慣らし保育に時間がかかると思い10月からの入園を希望し、9月に市役所に行きました。
    お役所仕事の対応で、「10月になったら来てください、でも0歳児はもう空きがありません。送迎で片道1時間かかるところはまだ入れますが、送迎車の停車場所まで(最短で自宅から6キロぐらいのところまで)来ないと」と言われ、とりあえず申込み書類を渡されました。
    これから冬が来ます。ここは本州最北。0歳児には過酷です。認可をあきらめて、唯一の認可外保育園に連絡したところ、快く10月初旬より入園させてもらえました。結局、その年は認可に入園できず、翌年度の申込みも市役所からの連絡が来たのは締切当日の夕方「今から市役所で手続きすると間に合いますが、」と電話をいただきましたが、感情的に無理でした。
    地域に親族がいなく、旦那も単身赴任中で加点はかなりあったものの、しかも市役所のこの対応・・・。結局6歳まで認可外保育園にお世話になりました。が、その保育園も今日から認定こども園に・・・。
    私の住む市では8月頃から0歳児クラスは埋まり始めます。
    私も今、7か月の娘を9月復職に向けてどうしようか検討中です。
    専業主婦というところが引っかかるのであれば、とりあえず認可外に預けて職についてしまうことです。それから保育園の入園を再度申し込み、認可保育園に入れないから認可外に預けているという形にすると今よりは入りやすくなると思います。
  • 2019/03/31
    子供は1人しかいませんが、保活で復職できたので‥‥
    役所で点数的に認可は無理と言われたので、すぐ認可外を見学し始めました。
    認可外は園ごとに募集時期や基準が違います。
    決め方も、電話受付、くじ引き、先着で園に来る‥‥バラバラかつ点数が関係ない。なので、かなり希望があります!
    当時私は妊娠中でしたが、10月にすでに募集していた園にラスト枠で応募できました。
    そこから復職の手続きをして、4月から保育園と復職をすることができました。

    私は家の近くの園で楽だからこのまま通わせますが、点数が加算されるので次の年から認可に応募すれば入れるかもしれません。

    通う認可外は、月に4万円。認可なら収入によるけど高収入でなければ2.3万で済みます。
    なにより政策で認可は2歳から無償になりますよね。

    参考までに‥‥長々と失礼しました。
  • 2019/03/30
    こんにちは。
    まずは、点数を稼ぐしかないです。
    ・とりあえず、すぐに申し込んで、待機ポイントを稼ぐ(私の自治体は半年単位で1点加算)
    ・認可外に預けて実績を作る。
    ・預けている間に就活し、就業実績を作る(先に申し込んだ内容は後から変えられます)
    など、加点ポイントをひとつづつ出来る限り積み上げます。

    同時入園の点は、一人だけ入れても働けない!と強く主張する事で考慮される余地はあると思います。兄弟ポイントもある場合が多いです。
    がんばってください。
  • 2019/03/30
    保育園の申し込みに「休職中」の欄があるのにこれで入れるのはまず厳しい状態ですよね…
    そしてどこの保育園も0歳児、1歳児クラスは激戦になります。理由は育休取られてる方がどうしても休職中の方より入りやすく育休明けで入ってこられるため…

    上のお子さまは希望園に入所出来てもやはり下のお子さまは厳しくなってくるので役所の方も別々の保育園って話をされたと思います!

    保育園は加点式になっているので仕事をしていて何点、さらにご兄弟がすでに保育園に在園しているならさらに加点と…なっていくのでどうしても点数が多い方優先になってきます。
    私は仕事をまず決めて無認可の保育園に預けて希望園の申し込みしたら入れました!
    保育園に預けないと働けないけど働いていないと保育園に入れないなんて矛盾してますよね…

    保育園の保育士の人数が少なかったりで入園出来ないこともあります…

    年少クラスとかになるとすんなり入れたりするのでそれまで待ってみるか、どこかの一時保育にでも入れて少しでも働いてから申し込みするかになるのかなーって思います。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ