教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/03/14
締切

自分が美容室行く時について

264 view
クリップ
現在、1歳6ヶ月の男の子がいます。数日前からイヤイヤ期に突入した様子で、いろいろと悩んでいます。
今回のご相談&質問ですが、皆さんは美容室行く時お子さんをどうしていますか?
私は子供が産まれて最初の頃は、旦那に預けて行ってましたが、旦那の仕事が忙しく、予約していても急に仕事が入ることがあり、当てにできなくなってしまいました。託児できる美容室に変えて、全部で3回行きました。うちの子は人見知りが強い傾向で、部屋に入った途端ギャン泣きでなかなか離れられず…でも無理やり離れてって感じです。離れてる間、モニターで様子を見れるのですが、しばらく経つと諦めるのか保育士さんと遊び出します。でも終わって迎えに行くと、安心したのかまたギャン泣き。実家の母もあまり頼りにできません。
託児ルームで楽しくできたり、ギャン泣きされても割り切れればいいのですが、自分の美容の為に子供を犠牲にするのは…と思うと気が引けてしまいます。
質問の補足
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。どれも大変参考になりましたので、ベストアンサーは決めずに締め切らせて頂きます。また何か質問する際にはよろしくお願い致します。
2019/03/16
5件の回答があります。
  • 2019/03/16
    モニター付きは安心ですよね!
    つい泣かれると抵抗が出てきますが、毎月美容室・ネイル・マツエク!!などしていない限り、たまにいく美容室は子供を犠牲にしているとはならないと思います。
    寧ろお子さまと少し離れてリフレッシュでき、ママも気分転換ニッコリ
    結果子供もニッコリですよ。
    ママが元気で笑顔が子供にとっていいことですし、子供もママから離れる機会って大事だと思います。

    2度ほど夫に預けていきましたが今は伸ばしているのでセルフで染めています。
  • 2019/03/15
    私も美容室に行くのをためらっていたのですが、髪が伸びると身支度にも時間がかかるため、旦那に預けて行ってました。それとは別の日に、時々同じ美容室で息子のカットもしてもらってました。場所慣れと美容師さん慣れしたようで、美容師さんの快諾のもと1歳10ヶ月の頃、息子を抱っこしたまま自分(ママ)のカットをしてもらうことに成功しました。シャンプーは無理だろうという事で、カットしてドライヤーで乾かしてもらうだけでしたが。これは一例という事で参考にしてもらえれば幸いです。
    どうしても見てもらえる人がいないと、美容室に行くの気が引けますよね。でもママがきれいになる事は、いい事だと思います。
    気に入った髪型、洋服で外に出ると明るくいられますし、私は子どもに優しくできる気がします。家で子どものイヤイヤに付き合って気が滅入りそうな時も、気分転換に出かけようという気がすぐに起きます。
    イヤイヤ期だからこそ、ママが前向きでいられるようにする事は、お子さんにとっていい事じゃないでしょうか。
  • 2019/03/15
    モニターで様子を見られるのはうれしいし安心できますが、罪悪感は増してしまいますよね。
    もし、一時保育などが使えそうであれば、そういう施設に預けて美容室に行くのはどうでしょうか。
    お子さんにとっては集団生活の練習にもなります。
  • 2019/03/15
    逆に頻繁に行ったほうがいいかも?
    慣れてしまえば人見知りが無くなるし、カット時間が短くてすむし、早めに終わると子供が飽きにくい。
    美容のためというより、子供をお出掛けに慣れさせるため、素敵なママでいるためにということで♪

    ちなみに私は、空間にゆとりのある個人でやってる美容院で、カットの間は子供をベビーカーで横にいさせてもらったりしてました。
    離れなければ大人しかったので良かったですが、ハサミ使える年齢でも横にいさせてたら、自宅で美容院ごっこしてきて髪の毛切られたこともありました笑
    3~4歳くらいは託児のほうがいいですね。
  • 2019/03/14
    こんにちは!

    うちの上の子も子連れOKの個室の美容院に行ってギャン泣きだったのを思い出します。個室とは言え個室の外には響いていましたから。
    幼稚園児にもなると電車も乗れるし、おとなしく遊んでくれていてついてくるのが楽しくなったようでした。

    今は二人目の乳児がいて、パパは単身赴任のためあてになりません。
    でも、白髪もあるし美容院は時々行きます。
    そこで今は近くの美容院に変えましたが、シッターのサービスを利用しています。上の子の幼稚園の行事などの時はファミリーサポートを頼んだり。

    もう少し大きくなったら連れていってもいいんですけどね。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ