教えて!ママ (Q&A)
終了
2020/03/25
解決済

点滴の針について

96 view
クリップ
入院中なんですが、だんだん元気になってきて、点滴の針が気になるようで、触ったり、引っ張ったりしちゃって針が抜けそうになります。看護師さんたちが包帯やネットで隠してくれたり、私は点滴をしてない手を常に握っていたり、気を紛らわそうとおもちゃや本で遊んだりしてイタズラできないようにしていますが、大変で(汗)
点滴をしている手をイタズラしないようになにかアドバイスをお願いしますm(_ _)m
ベストアンサー
  • 2020/03/25
    はじめまして!
    3歳の双子の男の子を育てています。

    少しずつ回復されているようで良かったですね。
    参考にはならないかとは思うのですが、経験談として、長男が胃腸炎で脱水症状になった時に点滴をすることになったのですが、そこの小児科では看護師さんが巻いた包帯にアンパンマンの絵をマジックで描いてくれたりして、子供も喜んであえて触ろうとしなくなりました。

    また、アンパンマンや車、子供が好きなアニメなどが見られる小さな機器などもあり、意識をTVに向かせていました。

    おかげで、途中で眠ってしまいましたが、1時間半の点滴は触ることなく済みました!

    入院中ということもありますし、勝手も違うので私のお話ししたやり方はなかなか難しいかとは思いますが、頑張ってください( ;∀;)

    1日も早く元気に退院されることをお祈りしています。
3件の回答があります。
  • 2020/03/27
    ウチの息子が9ヶ月の頃に鼠径ヘルニアで入院&手術をしました!
    術後は麻酔でほぼ寝ていましたが、麻酔が切れて元気になった頃には点滴の針が刺さってる腕が気になるようで触っていました!
    でも、息子の腕は添え木みたいなカバーみたいな物と一緒に包帯でグルグル巻きになっていたので、簡単には外れませんでした!
    それでも心配な私は、息子のフリーの手にオモチャを持たせてました☆

    入院中の付き添いは寝不足や気疲れ等、色々大変ですが、ママさんも頑張ってくださいね☆
  • 2020/03/26
    ご苦労様です!
    お子様はおいくつなんでしょうか?うちは半年前、4才で1週間入院、手術をしたので、5日くらい点滴をつけていました。
    回復してくると気になりだしたのですが、看護婦さんが引っ張っても簡単に取れないようにチューブを何周かくねくねさせてからテープで止めて、包帯でぐるぐる巻きに固定してくれました。
    4才だったので、「点滴は大事な薬」と説明したり、「ゴロゴロ転がしてトイレ行くのは大人の人と同じだねぇ」と大人になりたい心をくすぐったり、あとは絵本やお絵かきや院内散歩、テレビで気を紛らわしていました。
    3才にもなれば、理解も進むので、説得や褒めたりなんだりは有効になると思います。小さい子なら、シールや写真を切って上から貼るのもいいと思います。
    大変ですよね!元気になってきたってことは、点滴取れる日も近いはず!お母様、頑張ってください!お母様もお体大切に。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる