教えて!ママ (Q&A)
終了
2020/01/01
締切

叱り方の違い

356 view
クリップ
旦那との叱り方の違いで悩んでいます。
2歳半と5ヶ月の2人の娘がいます。
上の子はイヤイヤ期もあり、よくダメなことをするのですがその時の旦那の叱り方にどうしても納得できません。
例えば自分が叩かれた時など、子供に叩き返して、やられたらやり返される、だからダメだ、と教えます。もちろん本気で叩いたりはしてませんが頭を叩かれたら頭を叩き返したりもします。もちろんやられた子供は泣くので、私はそれをなだめ、何がダメだったのか、どうしなきゃいけないのか、という話をします。そして叩かれたからといって懲りている様子もなく繰り返します。
基本子供大好きでよく面倒をみてくれるのですが、そこはどうしても納得できず・・・
みなさんはどのように叱っていますか?やられたらやり返すでいいのでしょうか?
4件の回答があります。
  • 2020/01/02
    最初家もそうでした。
    目を合わせないってことはダメだってことは理解してそうですね。
    よく魔の2歳児っていいますが、保育園の先生に言われたのが、言葉も色々と覚えて1日あったことを一生懸命頭のなかで情報整理する時期だから優しく話を聞いてみてといわれました。娘さんは一生懸命頭のなかで整理してるのかもしれません。
    なのでお母さん大変ですが焦らずに根気よく
    優しく理由を聞いてあげてはどうですか?
    家の子も結構話す方なので言葉の意味とか理解してると思ってたんですが、理解はしてませんでした。
  • 2020/01/02
    2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。
    家も息子が保育園でお友達を叩いたり、私のことも叩いてきます。最初は私も叩かれたら息子を軽く叩き返して
    「痛いでしょ?嫌でしょ?やっちゃダメだよ!」と叱っていました。それでもお友達や私を叩いてくるのでどうして叩くんだろう?と思ったとき、
    息子にどうしてお友達を叩いちゃったのか聞いたことないと思い、息子に「どうして◯◯君のことたたいたの?」と聞くと「オモチャ取られたから」とか「叩かれた」とか色々と理由がありました。なので最近は理由を聞いてから叱るようにしてます。例えばお友達に叩かれたときは「痛かったね、ケガしなかった?大丈夫?お友達にペンっされたら、お友達をペンっしないで痛いからやめてってって言うんだよ?それでもお友達がペンっしてくるときは、先生に言うんだよ(*^^*)」と言うようにしたら少しずつではありますが改善されてきました(*^^*)保育園の先生からもちゃんと痛いからやめてって言ってましたよ!っと言われました(*^^*)私の事を叩いたときは、痛いよー意地悪するからもう遊ばないっと泣きまねをしてます(*^^*)そうすると息子もママごめんねっと誤ってきます。
    参考になるかわかりませんが、まず叱る前に理由を聞いてから叱ってみてはどうですか?
  • 2020/01/02
    お気持ちよくわかります。
    我が家も全く同じで、夫か叩き返していました。とても軽く叩いてはいますが、叩かれたことで子供は大泣きしてしまいなだめるのがとても大変でした。
    夫には手をあげる以外の方法で子供に理解してもらえるようにしてほしいということを何度も伝えました。
    私の切実な思いをしつこく伝え話し合ったところ、叩かれたたら叩き返すということは止め別の方法に変わりました。
    その後夫は子供が叩いてきたらその叩かれた場所を押さえて痛み苦しむ演技をし、私が救急車を呼ぶ真似をし緊迫した雰囲気を出してから、人を叩くことは無くなりました。
    我が家では成功しましたが、この方法が
    必ずしも良いとは限らないですよね・・・。
    ご主人様に正直な思いを伝えて話し合ってみられてはいかがでしょうか。
    回答になっておらず恐縮ではございますが、ご参考になりますと幸いです。
  • 2020/01/01
    やり返されることで、相手の気持ちを分かるのであれば反省するきっかけになるのかもしれませんが、私は反対派です。
    幼稚園や小学校に行った時に、たぶん同じことをやると思うからです。
    友だちから叩かれたから叩き返した!と自分の子どもが言ったら、旦那さんは何というのでしょうか。
    暴力で解決することを覚えさせるのは、私は反対です…
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる