教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/12/01
受付中

ジェネリック医薬品

130 view
クリップ
最近薬局で国の方針でジェネリックを勧めでいる、子供の医療費は無料なのでジェネリックを使ってと強い口調で言われたんですが。使うべきですか?安全ですか?
この質問に回答する
10件の回答があります。
  • 2019/12/03
    薬剤師です。その薬局のジェネリックの勧め方は如何な物かと思いますが、ジェネリックは先発品と差が無いという基準をクリアしているので効能・効果は心配要りません。ただ、ジェネリックメーカーは沢山あり、ドライシロップや粉薬では味や口あたり、錠剤では大きさや形がメーカーによって異なります。坐薬や貼り薬は先発と使用感が全然違うという声や、添加物の影響かジェネリックに変えたけれど合わなかったという声も時々あるようです。先発メーカーより飲みやすく改良されている物もありますが、利用する薬局がどのジェネリックメーカーを採用しているかにもよります。一度ジェネリックを試してみてイマイチだったら、次回利用する際に先発でお願いするのも有りかと思います。
  • 2019/12/03
    その薬局イヤですね。
    私はジェネリックも利用していますが、違いを確認して、それならジェネリックでお願いしますという感じです。
    においが特に全然違います。先発医薬品は使用感などはあまり気にされていないので、ジェネリックの方が考えられている事が多いです。薬の味とか匂いが子供に優しいです。


    うちの利用する薬局は、見比べさせてくれるので(匂いも)、親切なんだなぁと感じます。
  • 2019/12/03
    ジェネリック薬品とは何か、というと、特許の期限が切れた後、特許を取ったのとは別な会社が同じ成分を作って販売するお薬です。よその会社が開発したものを使うので、開発費がかからない分安くできるんですね。
    先発品と同じように薬事法に基づいた検査、承認を受けるので、品質も効き目も安全性も先発品と同じです。ただし医薬品の添加物の成分は製薬会社によって微妙に違います。
    なので、お医者さんによってはジェネリックは効かないものもある、先発薬にない副作用が出ることもある、という方もいるそうです。(重篤な副作用ではありません)
    私も子どももジェネリックを使ったことはありますが、子どもは「なんか効かないみたい」といって元の薬に戻してもらったことがあります。私のほうは後からジェネリックだったと聞いて、あ?そうだったの?というくらい違いはありませんでした。子どもはいろいろ気にするタイプなので、ジェネリックと聞いてしまったので「効かないかもしれない」と思ってしまったせいもあると思います。

    だからジェネリックを使うこと自体は問題ないと思うのですが…薬局で強い口調で、っていやですよね。子どもの医療費は無料、というならお年寄りだって負担割合少ないんだし、そちらは自分でお支払いするんだから、むしろそちらに勧めては?と考えてしまいます。
    私だったらその薬局の態度に反発して、先発薬にしてください、って言ってしまうかもしれません。
  • 2019/12/02
    はじめまして(^^)

    薬局事務をしているものです。
    ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品の開発費がかかってない分安くなっているものなので、成分自体はどちらも一緒です。
    ただ、薬局に訪れる患者様によっては先発品じゃないと体に合わないという方もいます。

    私自身は、ジェネリック医薬品を選んで節税した分子育て支援にお金を回してくれたらいいなぁ、という思いでジェネリックを選んでます。

    どちらを選ぶかはママさんの判断になると思いますが、ジェネリック医薬品を選んだ後、先発品に変更することも出来るので大丈夫ですよ(^^)
  • 2019/12/02
    私は薬局に初めて行った時に書いたプロフィール(?)の「ジェネリック医薬品でもいいか」みたいな設問に「はい」で答えたので、それ以降、その薬局でジェネリックが扱われていれば特に何の断りもなくジェネリックで出てきます。
    子どもにジェネリックを使う不安はありませんでした。
    ちなみに、ジェネリックの扱いがなかったから先発薬になったものに関しても、健康保険からの通知で「ジェネリックにするとこれだけ医療費が抑えられます」というような通知がきたことがあります。
    ジェネリックが安いのは安全性が確立されていないとか、そういうことではないので、安全に対する不安だけなら、ジェネリックでも問題ないと思います。
    子どもの医療費に多大な税金が使われていることを考えると、ジェネリックにした方が税負担は抑えられると思うので、国はそういう方針を出すし、薬局もそれを進めていかなければならないのだと思いますが、納得できれば、の話ですので、よく話を聞いてみるのもいいと思います。、
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる