教えて!ママ (Q&A)
終了
2019/11/17
締切

子供の口呼吸について

216 view
クリップ
閲覧ありがとうございます。3才の息子がいるのですが、気を抜いているときに口をポカーンと開けています。寝入ってからも口を開けてます…。なので上唇がひび割れて血が出ることがしばしば…(´Д`)鼻づまりは耳鼻科から貰った薬を1年くらい飲んでますが、保育園に行っているからなのか治らず(;_;)鼻垂らしていても口閉じて鼻呼吸している時もあります。鼻づまりが口呼吸の原因の一つなのは分かっているのですが…。
大人なら唇の乾燥を感じたらその都度リップクリームなど塗れますが、子供だとそうもいかないですよね( >Д<;)お子様が口テープ使っていた方いましたら効果など教えて下さい。
2件の回答があります。
  • 2019/11/23
    長女がそうでした。(今は小学校6年生なので気を付けているようですが、寝ていると空いているようです)
    小さいころはよく蓄膿になっていました。扁桃腺も大きいです。

    唇の乾燥程度なら問題は少ないのですが、歯並びに影響して現在歯科矯正をしています。舌の位置が通常の子より前にあることが多くクセになっているので、舌のトレーニングもしています。

    お子さんの舌の位置は大丈夫ですか?
    恥ずかしながら、私自身も舌の位置が悪く(自覚もありませんでした)、子どもの位置がおかしいことにも気づいていませんでした。

    我が家の場合、歯科矯正は喪具だけでも100万円をこえていて、これから通院も続くので結構な出費です・・・。何ともありませんように!
    回答の補足
    喪具→装具です。すみません、変換ミスです。
    2019/11/23
  • 2019/11/18
    うちの子もずーっと口の開いている子です。寝てるときも口を開けて大きないびきをかいています。
    うちの子の原因は扁桃腺肥大。といってもはっきりそう診断されるには至らないのですが。
    扁桃腺が大きい割には熱も出さない、風邪を引いても扁桃腺への影響はなしのため診断されないのですが、熱などの症状があれば即手術!ってくらいに大きいのです。
    扁桃腺の大きさは5歳をピークだんだん小さくなるらしく、呼吸が出来なくなるなどトラブルが起きないか様子を見ていくしかありませんでした。

    まだ5歳にはなっていないのですが、半年ほど前からいびきが静かになり始めて夏の終わり頃にはいびきをかかなくなりました。そして、口も閉じて寝るようになりました。扁桃腺はまだ大きいですが、以前と比べると小さくなったような気がします。

    口を閉じさせることは諦めました。でないと、ずっと口抑えてやらなければならないかなと(笑) 唇の乾燥はわたしが気が向いたときにリップやワセリンを塗ってあげる程度です。

    参考にならずすみません
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる