教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/11/08
受付中

育児に行き詰まった時

176 view
クリップ
育児が辛いとき誰に相談しますか?

うちの上の子(小学1年生)は気難しくて、昔から癇癪もひどくて…
今朝も早く起きてきたのに食事は余裕でのんびりするものだから食べるのに時間がかかって、
食べ終わったらヨーグルト食べるという約束(ごほうびみたいな)して、自分で何分までと決めたのに間に合わず仕方ないので5分延ばしたけど間に合わずヨーグルト食べられないーと暴れ始め収拾がつかなくなりました。
着替えなども周りと比べて一番遅いです。もう小学生なのでなるべく口を出さないようにと思うのですが、習慣付いてなくて注意してしまいます。

発達障害かなとも考えたこともありますが、外ではうまくやっているようなので、ただのグレーゾーンかなと…。

あるとき、息子が誕生日プレゼント要らないって言ったときから、私のイライラが止まらなくて支援センターみたいなところに電話相談しました。匿名と書いてあるのですが名前と電話番号などまで聞かれて担当者みたいな感じで人も変わり、たまに電話が来ます。下の子がお昼寝中だったりして出られないのもあり出ませんが。

イライラしたくないし、怒らない方が良いのは分かっているのですが、
どこに相談すれば良いか分からないです。

親や夫は全く宛になりません。
質問の補足
イライラが止まらない時はどのように過ごしていますか?
2019/11/08
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • 2019/11/08
    3歳と4歳の子がいます。
    私もつい先日まで同じ感じだったので共感です。
    イライラ止まらない日々でした。夫もあてになりません。
    仕事していますが、子供といるときはママだけの時間だらけです。
    私のたどりついた答えは、自分がイライラが止まらなくなるところまで、
    自分が我慢しないという結論にたどり着きました。
    今までは、早く食べなさい!着替えなさい等々。何度言われてるのー!と
    私の怒りスイッチは入っていき最終的に爆発!という流れでした…
    怒られて、せかされて、が子供のやりだすスイッチになっている様だったら、
    今どうするのが正しいの?等々子供が自分で考える質問に切り替えてジャブを入れるのも効果的あるかもしれません。
    うちはそれで、ある程度軌道修正ができて母の怒りもMAXまで行くことが少なくなってきました。

    下の方も書いてありましたが、相談相手の人選も難しいし、話しても所詮他人事…。子供のキャラの違い(これ、本当に大きいと思います。。)
    おとなしい子は本当に大人しいし、騒がしい子?はだれも教えてないのにいろんなことしますよね…。
    相談相手の考え方も違ったりして、相談しても肩すかしくらったりしますしね。

    私は悩んだら、とりあえず本を読んで、自分が納得したことや、できそうなことを探して、日々手探り状態です。
    うちの上の子もグレーの発達っぽいです。
    小学生だと診断もできたような…。(4歳はまだ微妙らしくて様子見です)
    気になるなら保健センターとかに相談するのもいいですよね。
    判断が出てお母さんの気持ちが楽になるなら早めに行ってもいいのかなと思います。
    子どもが大きくなるにつれて、私はこんなに怒る人間だったのか…と落ち込んだりしています。
    駄文失礼しました。
  • 2019/11/08
    2歳5ヶ月と10ヶ月、年子の子どもたちがいます。
    もともとイヤイヤ期だし、下の子の後追いやそのほか思い当たる原因はいくつかあるのですが…上の子の癇癪がひどく困ってます。
    なにより私が余裕を持てずイライラしてしまい、上の子にキツく当たってしまうし、そのうち下の子にまでイラッとしてしまう瞬間があったりして…そういう自分に対して嫌気がさし、とてもしんどいことがあります。

    幸い、主人も母も協力的で頼りにしている部分はあるのですが、身内相手のせいかモヤモヤした気分はなかなか晴れず…

    日常的に、市やこども園の子育て支援ひろばなんかに遊びに行っているのでそこで相談するようなグチをこぼすようなトーンで話をしたり、かかりつけの小児科の先生や住んでいる地区の担当の保健師さんに相談したり…
    いろんな人になんとなく相談して、参考にするかどうかはその中から取捨選択するというのが私のスタンスです。笑

    とはいえ、年子で2人とも就園前の年齢なので、何をどうしてもずっと私と子ども2人の3人で過ごさなければいけないのもちょっとしんどいところで…
    家にいるよりは怒らないからという理由で、最近は毎日お弁当持ちで公園で過ごしています。それでもイライラする日は子どもも一緒にジュース飲んだりお菓子食べたりしてしまっています。良いことではないとはわかっていますが、イライラしてキツく当たってしまうよりはいいと思っています。

    今朝も上の子がちょっとしたことでぐずぐずして怒り出し、こちらもうまく対応できず…うまくできなくてごめんなさいという私に主人が「ごめんなさいって言っちゃダメ。ごめんなさいって言いたくなったら愛してるって言ってみて。」と言いました。笑
    そんなうまくできるかはわからないけどイライラした時、子どもにキツくなってしまう時こそ、子どものためにも自分のためにも「大好きだよ」って言ってあげたらいいのかなとも思うけど…そんなの無理…とも思ってしまいます。

    私も同じことで悩んでるなと親近感が湧き、長々と書いてしまいましたが、これといった回答になっていなくて申し訳ありません。
    いつかふっと気持ちが楽になることがあるのかもしれないけど、今辛い気持ちを抱えていなきゃいけないことの方がやっぱり苦しいですよね…せめて安心して相談できる相手が見つかるといいですね(^^)。
  • 2019/11/08
    大変ですね。毎日お疲れ様です。
    私自身はまだまだ生後6ヶ月1人の新米ママですが、仕事柄子育てに悩むお母さんの話を聞くこともあります。
    発達障害の可能性もゼロではないので、気になるようでしたら一度調べてもいいと思います。
    まずは学校の先生にお話してみてはいかがでしょうか。もちろん信頼出来る先生なら、ですが(^_^;
    専門の機関とも連携がとれますし、学校での過ごし方を聞きつつ、家での困ったことも話してみると、経験豊富な先生なら色々アドバイスをくれるかもしれません。いろんなママさんの体験談を聞いてみても参考になります。

    感情にまかせて怒ってしまうこともありますよ。そのあとちゃんと謝れば気持ちは伝わります。
    子どもが学校に行ってる時に好きなことしてリフレッシュしましょう。家事は1日くらい休んでも大丈夫ですから(^_^*)
  • 2019/11/08
    うちの子は3歳ですが、食事に関してもその他に関しても本当によく似ています。
    うちの子もグレーゾーンです。
    私の市では市の保健師が窓口になって相談施設を紹介してくれます。
    まずは市の保健師などに相談するといいと思います。

    イライラが止まらないとき、とりあえず子どもを安全な場所において放置します。
    結局、どんなに関わっても暴れ始めると本人が落ち着くまでは何をしても無駄なので・・・。
    それから、子どもがいないときに自分の好きなことをして好きなものを食べてストレス解消しています。
  • 2019/11/08
    はじめまして、2児(高2と1歳)の母です。

    育児ってそんなことの繰り返しですよね。
    小学生になっても、中学生になっても、高校生になっても、その時その時いろいろなことがあり、結局のところ心休まることもなく、毎日心配と不安とイライラの連続。
    あ〜小さいときのほうが楽だったなぁ〜なんて思ってもみたりしましたが、次男のイヤイヤ期に振り回される毎日。

    わたしの場合、次男には体力的、時間的なところで余裕がなくなりイライラすることが多く、長男には精神的なところでの心配や不安が元でイライラすることが多く、僅差で、長男との接し方で悩むこと多し、です。
    長男にしても次男にしても、わたしとは別人格ですから、そりゃ思い通りにいくわけもないのですけどね。

    まずは、おひとりで抱え溜め込むことだけは良くないと思います。
    聞いてもらえそうな人、共感してもらえそうな人に、どんどん吐いてしまいましょう。
    でも、相談相手の人選も大事ですよね。笑
    ひとつ間違えると、余計イライラすることもあるので。
    身内も所詮は他人だよなぁ〜とか思うこともしばしば。

    わたしはココで吐かせてもらうか、あとは、思考の癖として「まぁいっか」と思う癖をつけるようにしています。
    ココは皆さんお優しいので共感してくださり励みにもなりますし、活字に残すことで自分の気持ちを整理することにも繋がります。
    まぁいっか癖は、まぁ死ぬわけじゃないしいいか〜くらいのスタンスを持つことで、気持ちが楽になるのでオススメです。

    いずれにせよ、育児って試練の連続で、修行のようなものですよね。
    でも、心の持ち方で見えてくるものも違うと思います。
    そういった意味で心の余裕を持つこと、その為にどうしたらいいのか、それは人それぞれだと思うので、うまくストレスを逃してやっていくしかないのかもしれませんね。

    全然答えになっておらずすみません。
    わたしも最近、上の子のことで行き詰まっており、かと言って知らんぷりもできないし、う〜ん…と悩み中でしたので、なんとなく親近感を感じてしまいました。

    イライラしますよね。
    しますよ、します。人間ですもの。
    イライラする自分のことを否定なんてしなくていいですよ。
    毎日お疲れ様です。
    ご自分のこと、労ってあげてくださいね。
    長文、失礼しました。
他のコメントを見る
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる