教えて!ママ (Q&A)
終了
2018/09/10
解決済

ついつい、きつく叱ってしまう

679 view
クリップ
同じことで毎日のように怒ってしまい、口調がきつくなってしまいます。自分の母に怒りすぎと言われますが、私もよく怒られてきた経験もあり、やはり親と同じようにしてしまっている自分がいます。子供に「きつく怒られるの嫌?」と聞くと「別に」と言われ、あまり気にしていない性格なので、余計に怒ってしまうのかも。このままでいいのか、思春期になって反動が来てしまって後悔するのか、どうなんでしょう?
ベストアンサー
  • 2018/09/11
    叱ると怒るは全然違う。と教わったことがあります。

    叱るは、相手のことを想い、ダメよ!と教えてあげていること

    怒るは自分の感情を相手にぶつけること

    自分はどっちだろう?と考えてみてください!

    子育ては本当に難しいこともたくさんあるし、きっとついつい当たってしまうこともあるかもしれないです(;_;)
    でも…
    あなた自身、親に怒られてどんな気持ちだったか覚えていますか?
    もし親と同じになってしまってると思うなら、子どもに同じ想いさせたくはないですよね…
    お子さんの年齢にもよりますが、、

    親がキツく怒ったり子どもに当たったりすると
    我慢する子になってしまう恐れがあります…
    これも実は虐待の1つになる可能性が大きいんです(;_;)

    同じようなことで毎日怒っている
    のはどのようなことなのか気になりました(^^;;

    例えば………
    毎日叱ってもおもちゃを片付けない

    とかだったら
    ただ、片付けなさい!毎日言ってるでしょ!と叱るのではなく

    おもちゃが泣いてるからママがもらっちゃおう〜!とか、兄弟がいるのなら、
    どっちが上手にお片づけできるかな?とか、、

    言葉の掛け方次第で全然変わります!子どもの意欲を促すように工夫してみるとママの気持ちも少し楽になるかもです!

    なかなか難しいと思いますが、、
    息抜きもしてくださいね!!

    お互い子育て楽しみましょう♫
3件の回答があります。
  • 2018/09/12
    難しい問題ですよね。
    祖父母は孫がかわいくて仕方がないので、余計に怒りすぎだと感じているところもあると思います。

    感情をぶつけるだけの、ストレスのはけ口になるような怒り方なのであれば、きつく怒るのはあまり意味がなく、マイナスのこともあると思います。

    子どもがいけないことや危ないことをしたときに、それはけないことだ、危険なことだとしっかりと教えるためであれば、きつい口調は必要ですし、そうでなければいけないことがあると思います。

    子どものしつけって難しいですよね。

    私は、人に危害を加えたとき、飛び出しなど、命の危険があるようなことをしたときには、周りが引くかもしれないというほどきつくしかっています。
  • 2018/09/11
    同じ悩み、私も母に怒るな!と言われました。息子も同じで益々腹が立ちます。
    1人になると自己嫌悪です。ともかく心に余裕を持つよう心掛け、意識しないと素の自分が出て言い合いになる為、ならない様気遣いながら会話にしています。
    それが子育てと言う事かと?だって仲良く楽しく暮らしたいから…
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる