教えて!ママ (Q&A)
回答受付中
2019/11/28
受付中

小学生のおもらしについて

110 view
クリップ
小学生の息子のことです。
トイトレは3歳半くらいの頃に昼も夜も終わっているのですが、
小学生になってからこのところ昼も夜もおもらしをします。多い時は毎日。

学校でも何回かおもらしして、着替えを借りたりして帰ってきます。周りの子に何か言われない?と聞いてみても言われないとのことであまり気にしていないようです(まだ1年生だから良いけど…)。あぁまたやってしまったくらいなのかな。個人面談の時に担任の先生に話したらタイミングが分からないんじゃないかなくらいに言われてモゾモゾしていたら声かけますとのこと。
確かに色々な場面でギリギリまで余裕みたいなところはありますが。~の前にはトイレに行くんだよと口酸っぱく話しているのですが。

昨日はズボン濡れてるよと教えたら、えっ?と気づかなかったようです。気づくときもあります。

パジャマも今朝オシッコの臭いがして気づかなかったようで。毛布とシーツをその度に洗濯するのは疲れました…。
夜はとりあえず防水シーツすることにしますが。

調べたら、切迫型かなと思いました。治療とか必要なのかよく分かりません。専門医も少ないようでどこにいるのか分かりません。
経験のある方いましたら教えてください!
質問の補足
落ち着かないのでトイレ行こうと声をかけても大丈夫と言いトイレに行かず結局漏らします。1日に何度もあるとイライラしてしまいます。治療以前の問題でストレスになってきました。
2019/12/05
この質問に回答する
3件の回答があります。
  • 約1時間前
    私の周りでも何人か同じように悩んでいる友達がいました。
    何度もあると、心配もしますが、こちらが疲れてしまいますよね。

    他の方もおっしゃっているように、自然と回数がへってくることが多いそうです。でも、人前でおもらしをすると本人は覚えていなくても周りが覚えていて、後々からかわれたりしないか…という心配もでてきますよね。

    昼間のおもらしは夜間のおねしょと対処法が違うといっていました。
    原因も人それぞれらしく、「気持ち的なもの」「神経や体の形に異常があるとき」などいろいろあるようです。

    大変かもしれませんが、どんな時にしてしまうのか観察をし、「声かけを続けるのがよいのか」「お医者さんに相談するのがよいのか」もう少し様子を見て判断するのもよいのではないかと思いました。

    学校でも、もう少し定期的にトイレに行くよう声かけをしてもらいながら、おうちでも「今のうちにいっといで!!」と声をかけるようにして、トイレに行く習慣を身に付けさせてもいいかもしれませんね。
    わが子も「今はない!!」とよく言っていましたが、「なくてもいいから便器に座っておいで」ととにかく行って挑戦するようにさせていたような気がします。
  • 2019/12/03
    私自身が小学1年生の時に昼間に何度かお漏らしする事がありました。私の場合は、朝トイレに行かずに登校して間に合わないという感じでした。
    私は毎回恥ずかしくてつらかったですが、2年生に上がる頃には朝トイレに忘れず行けるようになっていました。帰りはまだありましたが、、、

    また、幼馴染みの男の子は小学3年生くらいまで夜はオムツをしていました。親御さんは心配していましたが、なんとかオムツも卒業できたので、いつか成長と共に終わる事だと思います。
    夜はオムツをすればシーツも洗う必要がなく、お母さんのストレスも軽減するかもしれません。
    わざとやっているわけでは無く、あまり叱っても子供の負担になる気がするので、トイレに行く様に声掛けするくらいしかないかもしれません。
  • 2019/11/29
    小学生になってお漏らしをしてしまうと心配になってしまいますよね。
    私の弟がそのタイプでした。
    小児科に行き、そこで専門医ではないものの詳しい先生を紹介してもらっていたようです。
    全身麻酔での検査までしてもらいましたが異常は見つからず、3年生くらいにはすっかりよくなりました。
    そんなに心配しなくても大丈夫だとは思いますが、かかりつけ医に相談してみると、詳しい先生を紹介してもらえるかもしれません。
シェアする
全0件の「ありがとう!」がありました。
  • 0
関連タグ
投稿の通報
「ママひろば」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる